佐藤流司「インスタントラーメンは意外と低カロリーなんです」

写真・山本嵩 文・田嶋真理 — 2022.4.4 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』。インスタントラーメンをこよなく愛す若者たちが、映えるアレンジレシピを生み出すグルメドラマです。本作に主演した、佐藤流司さんにお話をうかがいました。

「見れば見るほどほっこりして、お腹が減るドラマです」


DSC_4910-Edit

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 105

『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』の主人公は、WEBライターの仕事をはじめた諒太。唯一の楽しみは、学生時代からの仲間である有紗、恭一、翔、メイリンに、妹の葵を加えた6人で続けている部活動、インスタントラーメンアレンジ部。メンバーたちは、1週間ローテーションで、映えるインスタントラーメンのアレンジレシピを考案し、SNSや動画でシェアしていきます。

メンバーたちが生み出す、趣向の違うレシピには、毎回、新たな発見と驚きが。いつもの味にひと手間加えた、手軽で美味しくヘルシーなおしゃれ料理が次々と登場し、思わずインスタントラーメンのアレンジに挑戦したくなるドラマです。

主役の諒太を演じるのは、ミュージカル『刀剣乱舞』で人気の佐藤流司さん。部活動のメンバーとして、紺野彩夏さん、松本享恭さん、永田崇人さん、ロン・モンロウさんが登場。諒太の妹・葵をyukinoさんが演じています。

さらに、スピンオフには、ラーメン大好き芸人・園長安田役で、安田大サーカスの団長安田さんが出演。『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』全10話とともにスピンオフも楽しめます。


DSC_4884-Edit

ーーユニークな企画のドラマですね。

佐藤さん 近年、特に人気を集めている、いわゆる飯テロドラマに出演させていただき、とても嬉しく思いました。それと同時に、少し不安も抱きました。僕は映像を撮っているときにダイエットを行うのですが、今回は食べるシーンが多いので、撮影以外の食事を調整するように心がけました。

ーー役作りでどのようなことを?

佐藤さん 僕は復讐する男や悪役、ヤンキーなど、暗い過去を持つ人間を演じさせていただくことが多くて。本作のような、ラーメン部の部長という、周りの方の意見を聞いてまとめていくような男性を演じることは初めての経験でした。プロデューサーの方から、声を高めにして欲しいと言われ、まずそこから役作りをはじめました。これまでの作品で出せなかった一面が表現できたと思います。

ーーファンの方は、湯上がりシーンも喜ぶと思います。

佐藤さん 肩を出している程度ですが、あまり肌を出さないので、これまでの作品にはないシーンだと思います。

ーー難しかったシーンを教えてください。

佐藤さん 部活動のメンバーたちとリモートで集まるシーンですね。撮影現場で一緒にお芝居ができないため、僕は共演者の方々の表情やお芝居を想像しながら、パソコンの真っ暗な画面に向かって演じました。


DSC_4875

ーー劇中、調理シーンも登場します。

佐藤さん 普段、自分が使っている包丁やフライパンと勝手が違うので、最初は炒めるシーンでボロボロとこぼしました(笑)。

ーー日常的にお料理をされている方のコメントですね。

佐藤さん 自粛期間中に、自炊をはじめました。インスタントラーメンは意外と低カロリーなので、このドラマに登場するような野菜を加えたアレンジレシピにすれば、ダイエット中でもヘルシーに食べることができると思います。

ーーおすすめの味や、インスタントラーメンの楽しみ方を教えてください。

佐藤さん 僕は東北出身(※佐藤さんは宮城県出身)ということもあって、子どもの頃からしょうゆラーメンをよく食べていました。背徳的なイメージがある食べ物ですから、とことん突き詰めた楽しみ方が好きです。においを気にしなくてよいお休みの前日に、にんにくやニラをたっぷり入れたラーメンを食べたいですね。


DSC_4881

ーー最後に、本作の見どころを教えてください。

佐藤さん いまからドラマを観るぞと、気を張らなくて良い作品です。動くレシピ本のような感覚で楽しめると思います。

出演者同士で、何話のどのレシピがおいしかったかという話をしたのですが、かなり意見が分かれて。僕はとんこつラーメンを高菜でチャーハン風にアレンジしたレシピがとてもおいしかったです。

見れば見るほどほっこりして、お腹が減るドラマなので、料理を作りながら、楽しんでいただきたいです。


DSC_4853

インタビューのこぼれ話

佐藤さんがプライベートでインスタントラーメンを作ってあげたい状況は? 「相手の方が、仕事で疲れているときや体調を崩しているときに、野菜とあんかけでアレンジした、のどごしの良いラーメンを作ってあげたいです」。佐藤さんが作ったラーメンを食べたら、すぐに元気になりそうですね!

Information


繝帙z繧ケ繧ソ繝シ繝偵y繧キ繧吶Η繧「繝ォ&繧「繝シ繝・ぅ繧ケ繝亥・逵・繧キ繧ァ繧「縺吶k繝ゥ・\繝帙z繧ケ繧ソ繝シ繝偵y繧キ繧吶Η繧「繝ォ

グルメドラマ『シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』
4月7日(木)よる11:00よりBS-TBSにて放送開始
ひかりTVより見放題独占配信もスタート
※放送時間は予定につき、変更となる場合があります。
出演:佐藤流司、紺野彩夏、松本享恭、永田崇人、ロン・モンロウ、yukino / 団長安田(安田大サーカス)
©2022「シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。」
公式サイト:https://sharesuru-ra.com/
写真・山本嵩 文・田嶋真理