眞島秀和「じっくりと飲んでみたかったです」飲みたい相手を告白

写真・山本嵩 文・田嶋真理 スタイリスト・増井芳江 ヘアメイク・佐伯憂香 — 2021.12.13 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、グルメドラマ『#居酒屋新幹線』。新幹線の中でご当地グルメに舌鼓を打つサラリーマンの物語です。主人公の高宮進を演じた、眞島秀和さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 97

「おいしい食べ物や飲み物が主役のドラマです」


DSC_1601

『#居酒屋新幹線』の主人公は、損保会社の内部監査室で働くサラリーマン高宮進。日帰り出張で全国を飛び回る彼のひそかな楽しみは、出張先で見つけたご当地テイクアウトグルメを、帰りの新幹線で堪能すること。

オリジナリティあふれる駅弁や郷土料理に、地酒やクラフトビール。忘れちゃいけないスイーツも揃えば、新幹線が贅沢な居酒屋空間に早変わり! 極上グルメと旅気分を同時に味わえる内容となっています。

高宮進を演じるのは、愛くるしいイケおじから戦国武将まで自在に演じ分ける、大人気の実力派俳優・眞島秀和さん。新幹線の中でご当地グルメに舌鼓を打つ、眞島さんの至福の表情は必見です。

また、眞島さん演じる進が出張先の東北で出会う現地の人々を、新山千春さん、大石吾朗さん、水間ロンさん、坂井真紀さんなど、個性豊かなゲストキャストが好演。さらに、進の妻として、星野真里さんが声の出演で彩を添えています。

ーー最初にこの作品のタイトルを聞いたとき、どう思いましたか?

眞島さん 居酒屋? え? 新幹線? 何のことだろうと思いました(笑)。その後、ざっくりとした設定を聞いて、個人的に楽しみな作品になるだろうと思いました。


DSC_1597

ーー高宮進は、損保会社の内部監査室で働くサラリーマンという役どころです。

眞島さん 彼はストレスを抱えがちな立場で働いていて、家に帰れば、妻とふたりの娘がいる。この作品は、そういう男性がひとりの時間をどのように充実させるかという物語なんです。このドラマの面白さは、ドラマのような楽しみ方がひとりでできるところだと思います。ご覧になった方が、ご当地グルメに興味を持つことによって、楽しみが増えるきっかけになれば良いなと思います。

ーー特に印象に残った場所は?

眞島さん 新花巻と仙台の間にある、古川です。僕の母方の地元で、子どもの頃、よく行った場所なんです。なつかしさとともに、大崎耕土(古川駅近郊)が世界農業遺産に認定されたという新しい知識を得ることができ、いろんな発見がありました。食べ物では、一見カツ丼に見えるのですが、具材が豆腐という、B級グルメ“凍みっぱなし丼”を食べました。僕は今回に限らず、B級グルメを探して食べることが好きなので、楽しい想い出になりました。


DSC_1609

ーー食べたり飲んだりする演技に難しさを感じたことは?

眞島さん このドラマは、食べたり飲んだりしながら、会話の芝居をしなくて良かったんです。そこはすごく楽だなと思いました。食べ物を口に入れたりセリフを言ったりするタイミングを考えず、自分のペースで演じることができました。

ーー眞島さんはとてもおいしそうに食べていらっしゃいました。おいしく見せる演技の工夫を教えてください。

眞島さん ご当地グルメだけあって、劇中に登場する食べ物や飲み物は、ぜんぶおいしかったんです。実際においしかったので、おいしく見せる工夫は必要ありませんでしたが、車内ですから、大げさな演技は控えるように心がけました。おいしいものに出会った感動を素直に表現しながら、テンション高めのモノローグ(ひとり語り)で遊び心を見せるようにしました。


DSC_1654

ーー撮影現場の雰囲気を教えてください。

眞島さん 各エピソードの舞台となった場所を1日がかりで撮影して、いさぎよく移動するという撮影スタイルでした。撮影はハードでしたが、テンポが良くて気持ちが良かったです。それと、僕はリフレッシュするためにサウナやスーパー銭湯へ行くことをささやかな趣味にしているので、今回も行く先々で検索して調べて、お目当ての場所へ行きました。撮影の空き時間を含めて、とても充実した時間を過ごしました(笑)。

ーー最後に、本作の見どころをお願いします。

眞島さん 行く先々のおいしい食べ物や飲み物が主役のドラマです。何か事件が起こるわけではないので(笑)、安心してのんびりと楽しんでいただきたいです。


DSC_1647

インタビューのこぼれ話

眞島さんが一緒に飲みたい相手は? 「2018年にお亡くなりになった、大杉漣さんです。漣さんとは、天海祐希さん主演のテレビドラマ『緊急取調室』で共演させていただき、何人かの方と一緒にお食事に行ったことがありました。そのとき、漣さんは愛犬の具合が悪くて早めに帰られて。漣さんは、お酒を飲まなくても楽しい方でしたので、じっくりと飲んでみたかったですね」。

Information


izakaya_shinkansen_key_1126

グルメドラマ『#居酒屋新幹線』
12月14日(火)より、MBS/TBSドラマイズム枠、2022年2月5日(土)より、チャンネル銀河にて放送
TVer、MBS動画イズム、GYAO!にて見逃し配信
出演:眞島秀和、星野真里(友情出演)ほか
©「#居酒屋新幹線」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/

写真・山本嵩 文・田嶋真理  スタイリスト・増井芳江 ヘアメイク・佐伯憂香