市川染五郎、父や叔母の松たか子の影響で「挑戦したいと思いました」

写真・大内香織 文・田嶋真理 スタイリスト・中西ナオ ヘアメイク・AKANE — 2021.7.21
今回ご紹介するのは、映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』。少年少女たちの青春グラフィティを描いた劇場オリジナルアニメーションです。主人公のチェリー役で初映画、初声優、初主演を果たした、八代目 市川染五郎さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 86

「声のお芝居の難しさを改めて感じました」


譛ャ逕サ蜒・DSC_3612

『サイダーのように言葉が湧き上がる』の主人公・チェリーは、コミュニケーションが苦手で、人から話しかけられないよう、いつもヘッドホンを着用している少年。彼は、口に出せない気持ちを趣味の俳句で表現していました。

彼は17回目の夏、郊外のショッピングモールで、矯正中の大きな前歯を隠すため、いつもマスクをしている少女・スマイルに出会います。彼女は、“カワイイ”を見つけては動画を配信する、人気ユーチューバーでした。

俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルは、SNSを通じて少しずつ言葉を交わし、言葉と音楽で距離を縮めていきます。

チェリー役を歌舞伎界の超新星・八代目 市川染五郎、ヒロインのスマイル役を若手随一の表現力を誇る女優・杉咲花が担当。フレッシュな競演が、ひと夏の青春をよりいっそう輝かせています。


譛ャ逕サ蜒・DSC_3600

ーー本作で、初映画、初声優、初主演すると決まったとき、どう思いましたか?

染五郎さん オファーをいただいたことは、父(十代目 松本幸四郎)からの電話で知りました。「勉強になるから、やってみたほうが良いよ」と薦められまして。初めての映画出演がアニメ作品だということに驚きましたが、父(※1)や叔母の松たか子が声優を経験しています。自分も挑戦してみたいと思いました。

※1 映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』(2016年)でボルケニオン役を担当

ーー実際に、声優に挑戦して、感じたことを教えてください。

染五郎さん 声だけで感情を表現する難しさは、以前行った朗読劇(※2)で感じたことがありました。不安やプレッシャーはありましたが、本作で声優に挑戦したことにより、声のお芝居の難しさを改めて感じました。

※2 2018年に、イベント『染五郎13歳、ハムレットを読む』にて、シェイクスピアの『ハムレット』の一部を朗読


譛ャ逕サ蜒・DSC_3584

ーーチェリーをどういう男の子だととらえて演じましたか?

染五郎さん 初めて台本を読んだとき、人見知りなところが自分に似ているなと思いました。だからこそ、この役はあまり作り込まないほうが良いと直感しました。彼は俳句で気持ちを表現しますが、それを外部に発信しようとしていません。小学校高学年の頃、僕は自分で台本を書き、妹と一緒にぬいぐるみ(※3 ボン吉)を使って人形劇をやっていたんです。誰かに見せるためではなく、自分と妹が楽しむためにやっていました。そんなところも彼と共通するものを感じました。

※3 市川染五郎さんのファンには有名な、犬のぬいぐるみ。3歳の時に、祖母にあたる松本白鸚さんの妻からプレゼントされたもので、現在もお守り代わりに、控室や楽屋などにも連れてきているそう。ちなみに、この日も持参されていました!

ーー人形劇はどのような内容だったのか、教えてください。

染五郎さん 悪役の歌舞伎役者が、悪役が好きすぎて、現実の世界でも同じことをしてしまうというお話です。自宅にスモークマシンがあるので、それを使ったり、雪を降らせたり、ぬいぐるみに宙乗りをさせたり、衣裳を作ったりと、人形劇とはいえ、将来、自分が新作歌舞伎を作るための予行演習のつもりでやっていました。


譛ャ逕サ蜒・DSC_3622

ーー『サイダーのように言葉が湧き上がる』の、完成した本編をご覧になって、どのような印象を受けましたか?

染五郎さん 恋愛ものだけでなく、俳句や歌詞、セリフなどに日本語の美しさが表現されているところに魅力を感じました。

ーーお父さまも本編をご覧になった?

染五郎さん 観てくれて、「良かったよ」と言ってくれましたが、作品自体に関する感想であって、僕の演技ではないと思います(笑)。

ーー今後、どのような活動を行いたいですか?

染五郎さん 学業と両立しながら、歌舞伎や歌舞伎以外の表現にも挑戦させていただけたらと思っています。常々、父は「何ができるかより、何をしたいかを考えなさい」と言っていて。実際、父が妄想していた歌舞伎フェイスパックは形になり、商品化されています。「何ができるか」を考えると、やることが限られてしまいます。これからも自分がしたいことを実現するために、いろいろな挑戦をしていきたいですね。


譛ャ逕サ蜒・DSC_3633

インタビューのこぼれ話

人見知りなチェリーが、自分で発信する存在・ユーチューバーに惹かれていくところに触れると、「僕はあまりテンションの高い人間ではないので、自分だったら、ユーチューバーの方のテンションについていけないかもしれません(笑)」と言って場を和ませてくれた染五郎さん。インタビュー中、シャイな表情を見せていた染五郎さんが、カメラを向けると艶っぽい表情に! 魅力たっぷりのグラビアにご注目ください。

※インタビュー収録は、2020年に行われました。

Information


640

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』
7月22日(祝・木)より全国公開
声の出演:市川染五郎、杉咲花ほか
公式サイト:http://cider-kotoba.jp/
配給:松竹
©2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
衣装協力:ジャケット、パンツ(カズユキ クマガイ/アタッチメント 代官山店 03-3770-5090)そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・大内香織 文・田嶋真理  スタイリスト・中西ナオ ヘアメイク・AKANE