満島真之介、木村拓哉のパワフルな姿を見て奮起「落ち込んでいられません」

写真・北尾渉 文・田嶋真理 スタイリスト・DAN(満島真之介さん) 外山由香里(鈴鹿央士さん) ヘアメイク・齋藤将志(満島真之介さん) 阿部孝介(トラフィック/鈴鹿央士さん) — 2020.9.30
今回、ご紹介するのは、『カレーの唄。』。カレーをモチーフに男同士の絆を描いた、ハートウォーミングな物語です。主演の満島真之介さんと、コンビを組んだ鈴鹿央士(すずか・おうじ)さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 68

「カレーの香りのような存在を目指しました」


200831_ananweb_貅€蟲カ逵滉ケ倶サ九&繧・驤エ鮖ソ螟ョ螢ォ縺輔s_譛ャ逕サ蜒・200831_3926

『カレーの唄。』は、オリジナル作品に定評のある、脚本家・山﨑佐保子さんと瀬田なつき監督のタッグにより生まれた新作ドラマです。

2人の男がカレーを通じて絆を深める様子を描き、食欲と心を満たす味わい深い作品に仕上がっています。

両親に捨てられ、世界中を放浪しながら、一人で生きてきた男・天沢陽一郎を演じるのは、本作が連続ドラマ初主演となる満島真之介さん。

優秀な弟にコンプレックスを抱く、芸術家志望の内気な大学生・鈴木二汰役を、2019年に公開された映画デビュー作『蜜蜂と遠雷』で、映画賞の新人賞を総なめにした鈴鹿央士さんが好演しています。

このドラマのお約束となっているのが、陽一郎が悩みを抱えた登場人物を誘い、おすすめのカレーを一緒に食べながら、相手の悩みを解決するシーン。

全12話それぞれにオリジナル・レシピや人気店が手掛けた、個性豊かなカレーが登場し、観る者の胃袋を刺激してくれます。


200831_ananweb_貅€蟲カ逵滉ケ倶サ九&繧・驤エ鮖ソ螟ョ螢ォ縺輔s_譛ャ逕サ蜒・200831_3959

ーー『カレーの唄。』に出演されるというニュースを読んで、まず満島さんが連続ドラマ初出演だということに驚きました。

満島さん 同じことを言ってくださる方は多いのですが、僕は20代でデビューしたこともあってそれほど出演作は多くないんです。僕はこれまでに経験した現場で、大先輩方が真ん中に立ち、みんなを引っ張っていく姿を見てきました。命を削るような気持ちで作品に挑む、そんな現場を経験できたことを幸せに思っています。『カレーの唄。』で自分が真ん中に立つことにより、自分が関わった方々への感謝の気持ちを表現したいと思いました。

ーー主演するにあたって、心がけたことは?

満島さん 短い撮影期間の中で、共演者やスタッフの方々と強い絆を築くことに注力しました。自分が目立つというよりも醸し出す雰囲気を大切にしたかったんです。どこかの家から漂ってくる、食欲をそそるカレーの香りのような存在を目指しました。


200831_ananweb_貅€蟲カ逵滉ケ倶サ九&繧・驤エ鮖ソ螟ョ螢ォ縺輔s_譛ャ逕サ蜒・200831_4004

ーー大先輩方が真ん中に立つ姿を見てきた満島さんが、もっとも印象に残っている方は?

満島さん すべての方ですね。取り組む作品次第で、いろんな立ち方があるんです。例えば、木村拓哉さんなら、周りの方々へのあふれんばかりの愛情と尊敬の心に加えて、自らのパワフルなエネルギーを絶やさない。しかも、現場ではささいな動きを見逃さないし、スタッフさんひとりひとりの名前を覚えて、声をかけているんです。木村さんを見ていると、自分だけのことで落ち込んでなんかいられないという気持ちになりました。今回、自分が経験したことで、真ん中に立つ方々の苦労をあらためて実感しました。このドラマの撮影に入っているときは、姉(※女優の満島ひかりさん)とも、真ん中に立つ人の心得のような会話ができて。また新たに姉弟とのきずなが深まりましたし、同じ感覚を共有できたことをうれしく思いました。

ーー鈴鹿さんの第一印象を教えてください。

満島さん 二汰役は演じることよりも、その役により近い人であるべきだと思っていました。オーディションで初めて会った瞬間に、央士は二汰そのものだったんです。その場にいた全員が僕と同じ気持ちで、彼が二汰役に決まりました。

ーー鈴鹿さんは、満島さんと共演していかがでしたか?

鈴鹿さん 僕は満島さんが出演した『キングダム』や『全裸監督』などを観ていて。作品ごとに全く異なる、変態……なんて言ったら良いんだろう(笑)。良い意味で変態的な演技をされる方だなと思っていました。このドラマの撮影現場で、満島さんはすみずみまで目が行き届いていて。僕に対して、「こういうふうにしたほうが良いよ」とアドバイスをしてくださったときもありました。僕はこれまで先輩方から演技のアドバイスをいただいたことがなかったので、すごくうれしかったです。満島さんは僕の良き先輩であり、良き先生でした。


200831_ananweb_貅€蟲カ逵滉ケ倶サ九&繧・驤エ鮖ソ螟ョ螢ォ縺輔s_譛ャ逕サ蜒・200831_4050

ーー最後に、この作品の見どころをお願いします。

鈴鹿さん 僕はこのドラマを観て、心が温かくなり、カレーが食べたくなりました。観ると、自分がその日過ごした1日を幸せだと感じる作品です。ぜひご覧いただきたいです。

満島さん この作品には、人は食べて成長していくという考えが根底にあると思います。そういう考えは文化、人種や国を超えたものです。カレーは人間関係のように、奥が深くて終わりがない。ゆっくり時間をかけて煮込むことで、そこにしかない独自の味が出来上がります。『カレーの唄。』はみなさんに観ていただいて初めて完成します。観終わった後、感じた想いを日々に生かし、自分オリジナルの人生のハーモニーを奏でていただきたいですね。


200831_ananweb_貅€蟲カ逵滉ケ倶サ九&繧・驤エ鮖ソ螟ョ螢ォ縺輔s_譛ャ逕サ蜒・200831_3971

インタビューのこぼれ話

陽一郎がカレーを食べる前に行う、インパクト大の儀式は、満島さんのアイデアだそう。陽一郎の独特の動きは、全方向に感謝をこめているんだとか。「このドラマが配信・放送された後、カレー屋さんで子どもが陽一郎の真似をしてくれたらうれしいです」(満島さん)。動きの詳細は、ぜひ本編でご確認ください!

Information


main 01_HD89r

『カレーの唄。』
ひかりTV 10/1(木)より、毎週木曜23:00~23:30、dTVチャンネル 10/3(土)より、毎週土曜23:30~24:00にて順次配信
BS12 トゥエルビ 10/10(土)より、毎週土曜21:30~22:00放送
出演:満島真之介、鈴鹿央士、出口夏希/森口瑤子
©2020「カレーの唄。」製作委員会
公式サイト:https://www.hikaritv.net/sp/currysongs/

満島真之介さん 衣装協力:オーバーシャツ¥160,000、パンツ¥135,000(MISSONI/三喜商事 MISSONI部 03・3470・8235)シャツ¥28,000(08sircus/08book 03・5329・0801)シューズ¥160,000(BALLY/BALLY GINZA 03・6264・5471)
鈴鹿央士さん 衣装協力:シャツ¥24,000(STUDIOUS×CULLNI/STUDIOUS MENS 原宿本店 03・5785・1864)パンツ¥26,000(STUDIOUS×SHAREEF/STUDIOUS MENS 原宿本店 03・5785・1864)シューズ¥23,000(TOSS/HEMT PR 03・6721・0882)