山下健二郎、結婚したい女優を告白!? 「とても料理が上手で…」

写真・黒川ひろみ 文・田嶋真理 スタイリスト・中瀬 拓外(山下健二郎さん) 網野正和(久保田悠来さん) ヘアメイク・下川真矢(BERYL spa treatment/山下健二郎さん) 和田しづか(久保田悠来さん) — 2020.7.16
今回、ご紹介するのは、映画『八王子ゾンビーズ』。ダンサーになる夢をあきらめた男・羽吹と成仏をめざすイケメンゾンビたちが繰り広げる、新感覚コメディです。羽吹を演じた山下健二郎さんと、イケメンゾンビたちのリーダー・仁を演じた久保田悠来さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 62

「僕にとって、すごく思い入れの強い作品です」

蜈ォ邇句ュ舌た繧吶Φ繝偵y繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR3167

山下健二郎さんが僧侶を、2.5次元系のイケメン俳優たちが成仏を目指すゾンビを演じるという斬新な設定とインパクトのあるビジュアル、キャスト陣のコミカルなアドリブで大ヒットした伝説の舞台『八王子ゾンビーズ』。

2万3000人以上の動員を記録した舞台の勢いそのままに、舞台版の脚本と演出を手掛けた鈴木おさむ氏が映画化を実現しました!

主人公は、オーディションに落ち続け、ダンサーになる夢を諦めた羽吹。自分探しのために八王子の山奥にある、希望寺で修行体験をすることに。

この寺には夜になったら、裏手にある廃寺には行ってはならないという大事なルールがあったものの、羽吹は踊りたい気持ちを捨てきれず、満月の夜に廃寺でダンスの練習を開始。

そんな彼の前に、イケメンゾンビ集団・八王子ゾンビーズが出現。満月に向かってダンスをすることで成仏ができると語る彼らに懇願され、ダンスを教える羽目になってしまいます。

羽吹を演じるのは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマー・山下健二郎さん。俳優としてドラマや映画、舞台に出演。朝の情報番組『ZIP!』やラジオ番組『山下健二郎のZEROBASE』のパーソナリティも務めるマルチな活躍で知られています。

イケメンゾンビ集団・八王子ゾンビーズのリーダー・仁を演じるのは、『仮面ライダー鎧武』でブレイクし、舞台『戦国BASARA』シリーズや『仮面ライダー斬月 鎧武外伝』など舞台出演も多い実力派俳優・久保田悠来さん。

八王子ゾンビーズが成仏できるかどうかのカギを握る謎めいた人物、希望寺の住職・孔明を松岡充さん、八王子市長・大池をRIKACOさんがそれぞれ熱演し、物語をよりドラマチックなものにしています。

蜈ォ邇句ュ舌た繧吶Φ繝偵y繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR3077

ーー映画化のオファーをいただいたときのお気持ちを教えてください。

山下さん 舞台から始まった作品が映像化されることになり、素直に嬉しかったです。僕にとって、すごく思い入れの強い作品でしたから、より多くの方に観ていただけるようにしたいと思いました。

久保田さん 舞台がとても良い空気感で演じることができたので、映画でもまたみんなで集まれるということに喜びを感じました。

ーー映像からも、キャストのみなさんのチームワークの良さが伝わってきました。おふたりは舞台『八王子ゾンビーズ』が初対面ですか?

山下さん キャスト陣の中で、同じ事務所に所属している、RIKACOさん、勝矢さん、小澤雄太、坂東希とは面識がありました。そのほかの方々は、初めての共演でした。

蜈ォ邇句ュ舌た繧吶Φ繝偵y繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR3203

ーーRIKACOさん演じる大池が涙ながらに自分の気持ちを話すシーンは、圧巻の演技でした。

山下さん RIKACOさんは華のある方で、事務所の先輩でもあり、最初は撮影現場で緊張するのかなと思っていました。ところが撮影に入ると、とてもフランクで優しい方でした。

久保田さん めちゃくちゃ気さくな方ですよ。僕らと同じ目線に立ってくれるんです。

山下さん 悠来さんと僕は、RIKACOさんの家で催されたホームパーティでご飯をごちそうになったんです。RIKACOさんは、とても料理が上手なんですよ。

久保田さん おいしかった!

ーーキレイでスタイル抜群、おしゃれで料理もうまい……そんな完璧な方が身近にいらっしゃると、女性に対するハードルが上がってしまいますね。

山下さん そうですね、RIKACOさんと結婚すれば良いんですよ(笑)。

ーーぜひ、おふたりの結婚発表は、ananでお願い致します(笑)。

山下さん ananさん、攻めている雑誌ですからね(笑)。学生の頃はananを読んで、勉強しました。

久保田さん 僕たちのバイブルでした。ananで、女心を学びましたね。大人になったらああいうことがしたいなと(笑)。

蜈ォ邇句ュ舌た繧吶Φ繝偵y繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR3325

ーーありがとうございます(笑)。ずっとお話を聞いていたいところですが……最後に、この作品のイチオシの見どころをお願いします。

山下さん 舞台やドラマで回収できなかった部分を余すところなく描いた作品です。実際のお寺で撮影をさせていただき、殺陣も進化したダイナミックな内容となっています。アクションだけでなく、心揺さぶる感動的なシーンもあります。いろいろな要素が入っているので、男女や年齢問わず、幅広い層の方々に楽しんでいただきたいです。

久保田さん ゾンビが成仏するためには、満月の夜にダンスを踊ることが必要という、一見、あらすじだけ読むとよくわからない内容に感じると思います(笑)。でも、観れば誰もが楽しめるエンターティンメント作品です。たくさんの方に観ていただきたいです。

蜈ォ邇句ュ舌た繧吶Φ繝偵y繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR3082

インタビューのこぼれ話

舞台、ドラマ、映画と長きに渡って共演し、何度も食事をともにしたとあって、山下さんと久保田さんはとても良い雰囲気。真夏の暑い盛りに舞台稽古や映画の撮影を行っていたそうで、舞台の稽古が終わった後、キャスト陣で隅田川の花火大会に行き、美しい花火を鑑賞したことが、楽しい夏の想い出となったとか。今夏の想い出作りのひとつとして、『八王子ゾンビーズ』にご注目ください!

Information

640

『八王子ゾンビーズ』
7月17日(金) より、全国公開
出演:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、久保田悠来、藤田玲、丘山晴己、小澤雄太(劇団EXILE)、高野洸、牧島輝、三浦海里、才川コージほか
公式サイト:https://www.hachioji-zombies.com/
©2020「八王子ゾンビーズ」製作委員会