『銀魂』で注目の戸塚純貴、グラビアのキメ顔の秘訣を告白
【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 58
「身が引き締まる思いで撮影に挑みました」
2017年に劇場公開され、国内外で1,300回以上の上映会が開催され続けている映画『ケアニン〜あなたでよかった〜』(※)。そのキャストとスタッフが再結集した3年ぶりの新作が、『ケアニン〜こころに咲く花〜』です。主人公の大森圭は、前作の舞台となった小規模多機能型介護施設から大型の特別養護老人ホームに転職。彼は効率やリスク管理を優先する運営方法に戸惑うなか、認知症の老婦人と夫の深い愛情に接し、介護の在り方を見つめ直していきます。
※ケアニンとは、介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働く人。
大森圭を演じるのは、2010年に第23回ジュノン・スーパー・ボーイ「理想の恋人賞」を獲得して芸能界デビューを果たした戸塚純貴さん。『仮面ライダーウィザード』や映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』のほか、バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』でダメ彼氏役を演じるなど、数々の出演作に裏打ちされた確かな演技力で、観る者を魅了しています。
最新主演作『ケアニン〜こころに咲く花〜』では、前作で大森圭の先輩を演じた松本若菜さん、ふたりが働く小規模介護施設の社長を演じた小市慢太郎さんに加え、『ケアニン』のスピンオフ作品『ピア~まちをつなぐもの~』(2019年)で主演を務めた細田善彦さんが友情出演で登場。シリーズ作品としても楽しめる内容となっています。
ーー続編のオファーを受けたときのお気持ちはいかがでしたか?
戸塚さん 前作の出演オファーを受けたとき、僕は介護に対して全く知識がなくて。劇中に登場する小規模介護施設のモデルとなった『おたがいさん』で、入居者の方々と触れ合い、介護の基礎やケアの本質を勉強することで、役を作っていきました。新作の舞台は、前作よりも入所者の方が多く、システムも異なる大規模な介護施設です。もっとたくさんの方々に介護について知ってほしい、前作を応援してくださった方々にもっと良い作品を見せたいという、身が引き締まる思いで撮影に挑みました。
ーー演じるうえで難しかったところを教えてください。
戸塚さん 新作で大森圭が担当する入所者の美重子さんは、言葉で気持ちを伝えられない方なんです。入所者の方の感情が動くようなものを「スイッチ」と呼ぶのですが、それを探すのが介護するうえでとても大事なことらしくて。美重子さんを演じた島かおりさんの目の動きや表情など、心の機微を感じ取って演じなければいけないところに難しさを感じました。
ーーこれまでに、年配の方と接する機会は?
戸塚さん 僕は小さい頃からおばあちゃんが大好きで、接する時間も多かったんです。
ーーおばあさまは現在も健在ですか?
戸塚さん とても元気です。
ーーお孫さんが介護を描いた感動作に主演するなんて、とても誇らしく思っていらっしゃるでしょうね。
戸塚さん ところが、おばあちゃんは新しい情報に疎くて、今でも僕のデビューしたての頃の話をするんです。
ーー『仮面ライダーウィザード』とか?
戸塚さん そうなんです。「おばあちゃん、僕はその後もいろいろな仕事をしているんだよ」と、情報を更新してあげないといけないですね(笑)。
ーーデビューのきっかけとなったコンテストでは、「理想の恋人賞」を獲得されていますね。戸塚さんの理想の恋人は?
戸塚さん 僕を叱咤激励してくれるような、気の強い方に惹かれます。金銭感覚がしっかりしている方も好きです。
ーー女性はどちらかというと気が強い方のほうが多いのでは? この記事を読んでいる、戸塚さんのファンが「やった!」と喜んでいるかもしれませんね(笑)。最後に、この作品の魅力をお願いします。
戸塚さん 僕はこの作品に出演して、介護に対するイメージが変わりました。介護する側、介護される側、彼らを取り巻く家族など、さまざまな立場の人々を描いている、誰もが共感できる物語です。難しい話だと思わず、気軽に楽しんでいただきたいですね。
インタビューのこぼれ話
戸塚さんがお仕事で男の色気を出さなければならないときは、なんと、ananのグラビアを参考にしてくださっているんだそう。今回の撮影では、戸塚さんがセクシーなポーズをビシッと決める度に撮影スタッフ一同がウットリ♡ 演じても撮られても、色気たっぷりな戸塚さんでした!
Information
『ケアニン~こころに咲く花~』
4月3日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
出演:戸塚純貴、島かおり、綿引勝彦、小野寺昭ほか
配給:ユナイテッドエンタテインメント
共同配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:http://care-movie.com/2/
©2020「ケアニン2」製作委員会