市原隼人、佐藤大志は「これからもずっと気になる存在です」

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 スタイリスト・小野和美(Post Foundation) ヘアメイク・大森裕行(VANITES) — 2020.3.5
今回、ご紹介する作品は、『劇場版 おいしい給食 Final Battle』。同名テレビドラマを映画化した、学園グルメコメディです。主人公である、給食マニアの教師・甘利田幸男(あまりだ・ゆきお)を熱演した市原隼人さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 57

「青春はいくつになっても味わえると、改めて感じました」

ananweb譏逕サ縲後♀縺・@縺・オヲ鬟溘€榊クょ次髫シ莠コ縺輔s譛ャ逕サ蜒丞・繝ャ繧ソ繝・メ貂・191209kt066

テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビなどで放送され、好評を博したオリジナルドラマ『おいしい給食』。1980年代のある中学校を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウが、どちらが給食をおいしく食べるかをめぐってバトルを繰り広げる、学園グルメコメディです。『劇場版 おいしい給食 Final Battle』では、給食がなくなるという大問題が発生! 愛する給食を守るために奮闘する、甘利田の姿が描かれます。

甘利田を演じるのは、 映画『リリイ・シュシュのすべて』やテレビドラマ『ROOKIES』など、数々の名作で名演技を披露してきた市原隼人さん。シリアスなイメージの強い市原さんですが、本作では、「食ものコメディ」に初挑戦。足を上げて身を乗り出したり(この記事の下にある、映画のメイン画像で確認可能)、ハイテンションな動きで校歌を熱唱したりと、これまで見せたことのない、はじけた演技で楽しませてくれます。

劇場版は、甘利田のライバルである、給食マニアの生徒・神野ゴウに佐藤大志さん、甘利田に想いを寄せる新米教師・御園ひとみに武田玲奈さん、甘利田の同僚・鷲頭星太郎にBOYS AND MENの辻本達規さんら、ドラマのキャストが揃って続投。

甘利田の教育方針に異を唱える教育実習生・佐野正輝にBOYS AND MENの水野勝さん、給食反対派の教育委員会委員の鏑木に直江喜一さん、甘利田の同僚の国語教師・磐田にドロンズ石本さんら、個性豊かな新キャスト陣も加わり、物語を盛り上げています。

ananweb譏逕サ縲後♀縺・@縺・オヲ鬟溘€榊クょ次髫シ莠コ縺輔s譛ャ逕サ蜒丞・繝ャ繧ソ繝・メ貂・191209kt051

ーー『おいしい給食』の出演オファーを受けたとき、率直にどう感じましたか?

市原さん 脚本がとても面白く、誰が観ても楽しめる作品になりそうだなと直感しました。僕はこれまで、「食もの」をやったことがなかったので、「食もの」と向き合う自分を見てみたいとも思いました。

ananweb譏逕サ縲後♀縺・@縺・オヲ鬟溘€榊クょ次髫シ莠コ縺輔s譛ャ逕サ蜒丞・繝ャ繧ソ繝・メ貂・191209kt003

ーー甘利田は、とてもインパクトのあるキャラクターです。

市原さん この作品は、ひとりの孤独な男の物語でもあるんです。そんな男を救ってくれたのが給食で、給食を通して神野ゴウと同志の絆を育んでいく。どういう人物像に仕上げようかと悩んだ末に、振り切った芝居を選択しました。

監督や演出、そしてチーム全体を信頼しなければ、生まれなかった芝居だと思います。自分の予想を超えていろいろな方に評価をしていただけたことをありがたく思っています。それと同時に、甘利田というキャラクターが、ひとつの作品の中の色となったことに、安心しています。

ーーまわりの方からの反響も大きかった?

市原さん 「なかなか見れない姿だね」といったことをよく言われました(笑)。脚本、セリフ、お芝居など、すべてがハプニングのような作品なんです。この空気感が作れたことは奇跡だと思います。貴重な経験をさせていただきました。

ananweb譏逕サ縲後♀縺・@縺・オヲ鬟溘€榊クょ次髫シ莠コ縺輔s譛ャ逕サ蜒丞・繝ャ繧ソ繝・メ貂・191209kt034

ーー甘利田のライバルである中学生・神野ゴウを演じた佐藤大志さんは、市原さんの事務所の後輩でもあります。彼の印象は、いかがでしたか?

市原さん 芝居経験が浅いこともあって、すごく無垢な子だったんです。彼が撮影を経るたびに、どんどん積極的に現場と向き合っていく姿を見て、涙が出そうになるほど嬉しくなって。この作品に参加して良かったなと思いました。

ーー役者の先輩として、アドバイスをしたことは?

市原さん 自分から教えられるものなんて微々たるものですが、「お芝居は人が普段見せない姿を見せていくもの。恥じらいや躊躇する気持ちを捨て、感情に残していけば、必ず良い作品になるし、役者としてもっと楽しめるよ」とだけ、伝えました。彼はしっかりと頷きながら、僕の話を聞いてくれました。彼は、これからもずっと気になる存在です。親心のようなものかもしれません(笑)。

ーー最後に、この作品の魅力をお願いします。

市原さん 僕にとってめったにないことなのですが、笑いが止まらなくて本番中に吹き出したことがあるほど、笑いの絶えない楽しい現場でした。夏の学校に通う生徒のような気持ちで撮影に挑むことができたんです。青春はいくつになっても味わえると、改めて感じました。

甘利田の暴走を楽しみ、彼の言葉に共感し、最後には忘れかけていた懐かしい記憶を呼び覚ましてくれる、そんな作品に仕上がっていると思います。令和初のぶっ飛んだエンターテインメントをぜひご覧ください。

ananweb譏逕サ縲後♀縺・@縺・オヲ鬟溘€榊クょ次髫シ莠コ縺輔s譛ャ逕サ蜒丞・繝ャ繧ソ繝・メ貂・191209kt055

インタビューのこぼれ話

市原さんがとってもおいしそうに食べるシーンが印象的な本作。カップラーメンを食べるシーンは、なんと4食目を食べ終わったところでOKが出たそう。しかも撮影した日は、真夏! 「一番暑い時期に食べたカップラーメンの味は忘れません(笑)」と市原さん。撮影で爆食しても、体を鍛えたり、サウナで汗を流したりすることで、理想の体重をキープし続けていたというから、さすがのプロ意識。市原さんの役者魂を再認識できる作品です!

Information

メイン

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』
3月6日(金)より、ユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて全国公開
出演:市原隼人、武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規、水野勝、直江喜一、ドロンズ石本、いとうまい子、酒向芳ほか
配給:AMGエンタテインメント/イオンエンターテイメント
公式サイト:https://oishi-kyushoku.com/

©2020「おいしい給食」製作委員会
衣裳協力:ニット¥28,000(LANVIN en Bleu/ジョイックスコーポレーション TEL:03・5213・2510)そのほかのアイテムは、本人私物