野村周平「NY留学中の今、恋しくなるのは…」愛しい相手を告白

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 スタイリスト・清水奈緒美 ヘアメイク・矢口憲一(駿河台矢口) — 2019.10.10
今回、ご紹介する作品は、カリスマラッパーANARCHYさんの初監督作『WALKING MAN』。本作で極貧生活のどん底からラップひとつで這い上がる主人公・アトムを演じた野村周平さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 49

ラッパーになる夢へ向かって力強く歩き出す主人公を熱演

ananweb譏逕サ縲係ALKINGMAN縲埼㍽譚大捉蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・190909kt024

『WALKING MAN』は、ANARCHY監督が自身の実体験を盛り込んだ、オリジナル脚本の青春映画です。主人公は、極貧の家庭に生まれ、幼い頃から人前で話すことが苦手な青年・アトム。彼はふとしたことがきっかけでラップと出会い、ラッパーになる夢へ向かって力強く歩き出します。

アトムの妹・ウランをNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で注目された優希美青さん、職場の良き先輩・山本を柏原収史さんが好演。さらに、T-Pablow、WILYWNKA、Leon Fanourakis、じょう、LETY、サイプレス上野、hMzといった人気ラッパーたちが出演し、華を添えます。ANARCHY監督が手掛けた主題歌『WALKING MAN』やクライマックスで野村周平さんが熱い想いを込めて歌う『Promise』など、本編を彩る音楽も聴きどころとなっています。

ーー人前で話すことが苦手で気弱なアトムは、野村さんご自身とは真逆のキャラクターに思えます。役作りとしてどのようなことを?

野村さん 脚本を読んでアトムのキャラクターをつかんだ後、言葉がうまく話せない症状のある方の動画を観たり、関連する本を読んだりして役を作っていきました。

ーーアトムに共感したところを教えてください。

野村さん 物語の序盤で、アトムは思ったことをうまく伝えることができず、フラストレーションをためていきます。僕も自分の想いをうまく伝えることができないもどかしさを感じたことがあります。そこは人類共通の問題だと思っています。

ananweb譏逕サ縲係ALKINGMAN縲埼㍽譚大捉蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・190909kt012

ーー野村さんのラップがとてもお上手でビックリしました。この映画のためにラップを練習されたのですか?

野村さん クラブを1日貸し切り、監督とふたりでビールを飲みながら、お互いに撮った動画を観て、ラップの確認をしました。酔っていた方が、ラップは上手く出来るんですよ。

ーーもともとリズム感は良いほう?

野村さん いいえ。ちゃんとやらないと監督がキレるので、一生懸命がんばりました(笑)。ラップは監督の専門分野ですから。

ーー“なめんな、なめんな”というフレーズがとても印象に残っています。この映画を観た後、思わず口ずさみたくなるような。

野村さん くれぐれも街なかで“なめんな、なめんな”とは言わないでくださいね(笑)。

ananweb譏逕サ縲係ALKINGMAN縲埼㍽譚大捉蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・190909kt001

ーー今年の6月からニューヨークへ語学留学されているそうですね。ホームシックになったことは?

野村さん ホームシックというより、犬シックですね。飼い犬に会いたいなと思うときはあります。

ーー現在、野村さんの飼い犬はどこに?

野村さん 母親が日本で面倒を看ています。犬種はボーダー・コリーで、スヌープという名前なんです。

ーーまさか、スヌープ・ドッグ(※ハリウッドの殿堂を果たした、ヒップホップ界の重鎮)にちなんで!? プライベートでもヒップホップがお好きなんですね。

野村さん 犬と言えば、スヌープかなと思いまして(笑)。

ーードッグだけに(笑)。

ananweb譏逕サ縲係ALKINGMAN縲埼㍽譚大捉蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・190909kt023

ーー野村さんは、11月14日で26歳をむかえます。

野村さん 誕生日をむかえるころは留学先のニューヨークへ戻っている予定です。26歳と聞くと、「もうすぐ30歳か、ときよ止まれ」と思うときもあります。個人的には、25歳は男にとっていろんなことが変わってくる時期だと考えていて。このタイミングでニューヨークへ行くことができて、良かったなと思っています。

ーー若手演技派として、トップクラスの評価を得ているなか……

野村さん いいえ。菅田将暉がいますから。

ーー(笑)。留学することに迷いは?

野村さん 迷いはみじんもありませんでした。この時期に1年間行けば、良い経験になるとわかっていましたし。これから、その経験を生かせるような仕事に出合いたいと思っています。

ananweb譏逕サ縲係ALKINGMAN縲埼㍽譚大捉蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・190909kt038

インタビューのこぼれ話

『WALKING MAN』の見どころについて、「ひとりの青年が好きなことを見つけて、人生を変えていく物語です。アトムがラップに助けられたように、僕も音楽、スケボーやBMXに助けられたことがあります。この映画を観て、自分の好きなものは裏切らないし、好きなものに対する気持ちは自分を成長させるということを知っていただけたら嬉しいです」と、熱く語っていた野村さん。渾身の演技が光る『WALKING MAN』、必見です!

Information

メイン1

『WALKING MAN』
10月11日(金)より公開
監督:ANARCHY
出演:野村周平、優希美青、柏原収史ほか 
公式サイト:https://walkingman-movie.com/
©2019 映画「WALKING MAN」製作委員会

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

善玉菌でヘルシー腸活!イマドキは菌を選ぶのが常識?!