高良健吾、西川可奈子に驚き! 「この子、強いな」と思いました。

写真・黒川ひろみ 文・田嶋真理 スタイリスト・渡辺 慎也 (Koa Hole inc) ヘアメイク・高桑里圭 — 2019.7.18
今回、ご紹介する作品は、映画『アンダー・ユア・ベッド』。実力派俳優として知られる高良健吾さんが30代を迎えて初めて挑んだ作品です。恋した女性を監視するためにベッドの下へと潜り込む孤独な青年・三井を演じた高良さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 42

「誰かに存在を認められることの大切さを痛感しました」

鬮倩憶縺輔s繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR7060

原作は、『殺人鬼を飼う女』『甘い鞭』などで知られる大石圭氏の同名ホラー小説。主人公は、親からも学校のクラスメイトからも必要とされず、存在自体を無視されていた青年・三井直人。彼はある日、11年前に自分を「三井くん」と呼んでくれた美しい女性・佐々木千尋を思い起こし、微かな甘い記憶を頼りに彼女を探し出すことを決意します。ところが、目の前に現れた千尋に当時の面影はなく、虚ろな表情の変わり果てた姿になっていました。三井は千尋を監視する過程で、彼女が夫・浜崎健太郎から激しいドメスティック・ヴァイオレンス(DV)を受ける姿を目撃してしまいます。

その純粋さゆえにゆがんだ愛に走る主人公・三井を高良健吾さん、夫からDVを受けるヒロイン・千尋を西川可奈子さんが熱演。難役に挑んでいます。

ーー本作の脚本も手掛けている安里麻里監督は、三井は高良さんしかいないと考えて、出演をオファーされたとか。初めて脚本を読んだとき、どう感じましたか?

高良さん 痛々しい作品だなと思いました。しかも、30代を迎えた自分が、10代後半~20代前半のときに出演した作品のようなヒリヒリ感のある役を演じる。これが映像化されたらどのようなものになるのかと興味が湧きました。

鬮倩憶縺輔s繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR7008

ーー役作りとして意識したところは?

高良さん 役作りは、作品によって変えているんです。入念に準備する場合もあれば、あえて準備しないで挑む場合もあります。今回は、撮影に入る前にナレーションを収録したことが、役をつかむきっかけとなりました。撮影中は、三井がどのように日々を過ごしているかということをずっと考えていました。

ーー三井をどのような人物だととらえましたか?

高良さん 純粋すぎます。彼は純粋すぎるからこうしてしまう。自分の存在を認めてもらえなかったことが、三井の純粋な心をゆがませてしまったんだと思います。

ーー三井に共感するところがあったんですね。

高良さん 自分を認めてもらうことがどれだけ生きていく助けになることか。三井の人生にはそれがなかったわけですから。

鬮倩憶縺輔s繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR7010

ーー千尋を演じた西川可奈子さんとは、撮影現場でどのように接していたのでしょう。

高良さん 撮影現場で、一番あっけらかんとして明るかったのが彼女でした。

ーー意外です。あれほどまでに凄惨なシーンに挑んでいるのに!

高良さん 演じる役の苦労を全く感じさせないんです。役になりきる手前に西川さんの賢さ、冷静さがある。だからこそ、千尋という役にすっと入っていける。そういう印象を受けました。

ーー西川可奈子さんの演技のアプローチに刺激を受けた?

高良さん ひとことで言えば、「この子、強いな」と。興味深い演技のアプローチの仕方でした。

鬮倩憶縺輔s繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR7001

ーーこの作品に関わって、もっとも心を動かされたところは?

高良さん 誰かに存在を認められることの大切さを痛感しました。存在を認められることは、人にとってすごく救いになるんだなと。

ーー本作には、ユーモアあふれるシーンもあります。個人的には、三井が千尋の家へ通いつめるうちに、彼女の赤ちゃんが三井になついていくところがクスリと笑えました。

高良さん 三井は純粋で何の迷いもなく突っ走っていきます。そこに笑いが生まれるんだと思います。

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

高良さん この映画には、過激で痛々しい描写があります。観る前に覚悟を必要としますが、それ以上に得るものが多い作品です。僕がおむつを履くシーンや裸のシーンもあります(笑)。自分の存在を認められなかった三井がどのように成長していくのか、見届けていただきたいです。

鬮倩憶縺輔s繝サ譛ャ逕サ蜒・_KUR7002

インタビューのこぼれ話

撮影中は映画のロケ地となった福島県いわき市に2週間滞在していた高良さん。撮影がないときは、宿泊先のホテルの部屋にスピーカーを持ち込んで好きな音楽を聴いていたそう。目下のお気に入りは、メロウな曲調が印象的なフランク・オーシャンの「Nikes」。ドライブのときは、好きな音楽を欠かさないそう。ミステリアスなムード漂う高良健吾さんの素顔を少しだけ垣間見た取材でした!

Information

メイン画像

『アンダー・ユア・ベッド』
7月19日(金)よりテアトル新宿ほか全国順次公開
出演:高良健吾、西川可奈子ほか
配給:KADOKAWA
公式サイト:http://underyourbed.jp
©2019映画「アンダー・ユア・ベッド」製作委員会
衣裳協力:シャツ ¥42,000 パンツ ¥38,000 (ETHOSENS / ETHOSENS of whitesauce TEL:03・6809・0470)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法