『インクレディブル・ファミリー』三浦友和は元イクメン! 寝かしつけは…

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 — 2018.7.31
TVドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介するのは、ディズニー/ピクサー最新作『インクレディブル・ファミリー』。全米では『アナと雪の女王』と『トイ・ストーリー3』を越えて、歴代アニメーションNo.1の興行収入記録を更新しました。本作の日本版で、スーパーパワーを持ったヒーロー家族の父親・ボブの声優を務めた三浦友和さん。日本を代表する名優・三浦さんの素顔に迫ります。

【イケメンで観る海外ドラマ&映画】vol. 7

幅広い役柄を巧みに演じ分ける実力派俳優・三浦友和

180725kt003

ディズニー/ピクサー作品として初めて人間社会を舞台にし、アカデミー賞2部門に輝いた『Mr.インクレディブル』。その最新作『インクレディブル・ファミリー』では、スーパーパワーを持ったヒーロー家族の母親・ヘレンがイラスティガールとしてヒーロー活動をすることに。外で大活躍中のヘレンの代わりに家事・育児を任された父親・ボブは、イクメンになろうと大奮闘! 家族がそれぞれのスーパーパワーを活かし、“一家団結” で新たな敵に打ち勝つ姿を描いています。

ーー前作が公開されたのは2004年です。今回、声優続投のオファーがあったとき、どう思いましたか?

三浦さん もう声が掛からないと思っていたので、嬉しかったです。

ーー前作『Mr.インクレディブル』は、ご家族でご覧になりましたか?

三浦さん 観ました。自分がやっているように感じないところが楽しかったです。普段、いろいろな役をやっていますが、どんなに役を作っているつもりでも結局は自分のほうに役を持って来るんです。この映画ではボブという全くの別人にならなければならない。もともと声を入れている方がいて、その人に近づけて成りきる必要がある。できあがったものを観たとき、不思議なことに自分の声だと思えなかったんです。そのおかげで、映画を客観的に観ることができ、すぐにストーリーに入っていけました。

180725kt002

ーー最新作の『インクレディブル・ファミリー』をご覧になった感想は?

三浦さん 何か月後、何年後ではなく、前作からつながっていることに驚きました。

ーーボブが家事と育児に悪戦苦闘するシーンをどう思いましたか?

三浦さん 今、イクメンという言葉がありますが、30年近く前に僕はそれをやっていたので、昔はこういうことがあったなと懐かしい気分になりました。ボブのようなスーパーパワーはありませんが、自分の子どもたちがかわいくて世話が焼ける頃を思い出しながら、アフレコをしていました。

ーーボブを演じる三浦さんご自身もイクメンをされていたのですね!

三浦さん お風呂に入れたり、おむつを替えたり、寝かしつけをしたりしていました。僕はそういうことが苦にならず、自分からやりたいタイプだったんです。

180725kt001

ーー寝かしつけはどのような方法で?

三浦さん 子どもをひたすら抱いていました。抱くのを止めると、目が覚めてしまうので。特に長男はものすごく敏感でした。イクメンしているとはいえ、母親が9割以上の子育てをしているわけで。母親は睡眠時間が少なくなりがちですから、自分ができる範囲で寝かしつけをやって、「たまには早く寝て」と言っていました。そんなに珍しいことではないと思っています。

ーー日本版完成披露舞台挨拶イベントの際、「欲しいスーパーパワー」として、“瞬間移動のパワーが欲しい” とおっしゃっていました。その理由は?

三浦さん 瞬間移動のパワーがあれば、どんなことがあっても遅刻せず、ギリギリまで寝ていられる。夢のようなパワーだと思います。

180725kt008

ーー『インクレディブル・ファミリー』の見どころを教えてください。

三浦さん この映画はスーパーパワーを持っている家族の物語ですが、どこの家族や子どもたちにもパワーがあり、団結する力がある。その両方のパワーを楽しんでもらいたいですね。

ーー三浦さんのご家族もインクレディブルなご活躍をされています。

僕の家族に限らず、どこの家族でも何かあったときに、団結してパワーを発揮するものだと思います。年齢を問わず、誰でも楽しめる作品ですから、ぜひ多くの方に観ていただきたいですね。

180725kt014

インタビューのこぼれ話

猛暑にも関わらず、涼しげな佇まいが印象的だった三浦さん。夏バテ対策はしていないと語るいっぽう、「エアコンの設定温度を間違えて、暑くて眠れなかった」と明かすお茶目なところも! スタッフ一同、包容力たっぷりな三浦さんに癒された取材でした。

Information

【メイン】Incredibles_2_RGB-z095_25a_pub.pub16.207

映画『インクレディブル・ファミリー』
8月1日より日本公開

日本語版吹き替え声優/三浦友和、黒木瞳、綾瀬はるか、髙田延彦ほか
監督/ブラッド・バード
配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン
公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/incredible-family.html


©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

#タレント記事をさらにチェック!

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?