恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

泣き止まないときの対処法…生後4か月の赤ちゃんの育児 後編 #23

文・小阪有花 — 2018.9.5
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第23回は、生後4か月の気になること後編です。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 23

生後4か月の赤ちゃん、気になること 後編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. 目やにが出ます。どうすればいいでしょうか?

優しくこまめに拭き取って清潔を保ちましょう。頻繁に出てくるようなら病院へ。目薬など処方される場合もあるので指示通りに使用してください。

Q. 首の裏やうなじ部分が赤くなっています。何でしょうか?

赤ちゃんは横になっている時間が長いので、首やうなじにあせもができやすいです。手足や、汗がたまる場所は拭いてあげるようにしましょう。

Q. 整髪料をつけた私の髪を触って舐めてしまいました。大丈夫でしょうか?

微量であれば心配はないですが、刺激物は触れないに越したことはありません。もしつけなくてもいい日があれば、つけないまま赤ちゃんと遊びましょう。

Q. 飲み残しのミルクは、後から飲ませてもいいですか?

ミルクは雑菌が繁殖しやすいです。さらに、一度口につけると唾液と混ざり、より雑菌が繁殖しやすくなります。口をつけたミルクを後から飲ませるのはやめましょう。

Q. 何をしても泣き止まないときはどうしたらいいですか?

泣き方の観察からはじめましょう。普段と泣き方が違ったり、弱っている様子なら病院へ。病気の心配がないなら、外に散歩にでるなど空気を変えてみてください。また、眠いのにうまく眠れなくて泣いている場合もあるので、子守唄を歌ってあげたり、湿度を調節したりと、環境に意識を向けることも大切です。

Q. 抱っこしすぎると、抱き癖がつきますか?

抱き癖というものはなく、抱っこは、愛情によって欲求を満たしてあげる行為なので、癖という表現をしていることがそもそも間違いです。いっぱいしてあげてください。赤ちゃんの欲求を満たしてあげること、これが何よりも大切です。

Q. 抱っこをしないと寝ないのですが、いいのでしょうか?

抱っこされて寝るのが習慣になっているとのことですが、もし家族に負担がかからないのならば続けてあげてください。十分なスキンシップこそ、赤ちゃんの一番の幸せです。

Information

小阪さん

こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

妊婦の9割が経験する! 不安からの”妊婦サーフィン”とは?



©olesiabilkei/Gettyimages
©LuminaStock/Gettyimages