恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ずっとグズグズ! 生後3か月の赤ちゃん…ママパパが気になること 前編 #20

文・小阪有花 — 2018.8.1
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第20回は、生後3か月の気になること前編です。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 20

生後3か月の赤ちゃん、気になること 前編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. 眉間に青い筋があります。消えますか?

大人と比べて皮膚が薄く血管が透けているだけなので、成長とともに自然に見えなくなります。

Q. 頭に黄色のかさぶたがあります。取っていいものですか?

乳児脂漏性湿疹といって、この時期の赤ちゃんならではのものです。皮脂が固まり、こびりついたものなので無理に取ろうとせず、シャンプー後、ベビーオイルでふやかしてからとりましょう。

Q. よく鼻を膨らませます。遊んでいるのでしょうか?

赤ちゃんの鼻の粘膜は大人に比べて敏感です。空気が乾燥しているとすぐに粘膜が乾きます。加湿器で部屋を加湿してあげてください。

Q. ずーとグズグズしていて、どうしたらいいかわかりません。

泣くのが赤ちゃんの仕事なので、ある程度は覚悟が必要です。方法としては、おくるみなどで体を包んであげると落ち着いたりします。

Q. 歯茎に白い粒のようなものがあります。これは、歯ですか?

上皮真珠ですね。顎の中で乳歯が少しづつ作られているのですが、その過程で吸収されずに残った組織の一部が歯茎の表面にあらわれることがあります。自然に消えますし、飲み込んでも体に害はありません。

Q. 暑い日が続いてますが、ミルクも冷やしたほうがよいですか?

赤ちゃんは暑いからといって冷たいものを好むということはありません。冷たいと飲まないか、飲んでもお腹を壊してしまうので、いつものように人肌程度に温めてあげてください。

Q. 「うっくうっく」という声をよく出します。苦しいのでしょうか?

喉の炎症があれば咳が出ます。喃語といって、基本は声を出す練習だと思うので、コミュニケーションをとってあげてください。

Information

小阪さん

こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?



©Edin/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages