恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ゲップが出にくい!? 生後2か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #19

文・小阪有花 — 2018.7.18
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第19回も、前回に続いて生後2か月の気になることについて。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 19

生後2か月の赤ちゃん、気になること

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. 母乳を飲みながらむせています。大丈夫でしょうか?

最初は、母乳の出る勢いがよすぎてしまう時があります。授乳前に母乳を少し搾ってから飲ませると良いです。

Q. 片方の足しか動かさず、もういっぽうを動かそうとしません。

片足を全く動かさなかったり、動かしたら痛がる姿がある場合は小児科へ。そうでなければ、しばらく様子を見てください。体は左右対称とは限らず、体のむきによっても動かし方は変わります。

Q. たまに白い液体を吐くのですが、これは何でしょうか?

母乳やミルクが胃酸の影響でかたまります。ゲップと一緒に吐いたりもしますが、その後、赤ちゃんの機嫌がよければ問題ありません。

Q. ゲップが出にくいような気がします。ゲップの出し方を間違っているのでしょうか?

授乳後に縦抱きにし、背中を下から上へとさすりゲップが出てくるよう促します。授乳中に苦しそうなら、途中でゲップを出させてから、再度飲ませてあげてください。

Q. 口のまわりが赤くかぶれやすいようです。薬は塗っていいですか?

汚れを落とした後にベビー用保護クリームを塗って保護しましょう。汚れを落とすときはこすらず、ガーゼなどで優しくぬぐってあげましょう。

Q. クリームを塗るタイミングはいつですか?

塗る場面はいろいろあります。例えば、授乳前に塗っておくと、飲みこぼしで汚れてもクリームが膜をはってガードしてくれます。授乳後に塗るなら、ガーゼでお口周りを拭いてからにします。散歩前に塗ると、乾燥を防いでくれますし、散歩後ですと、乾燥した肌にうるおいを与えてくれます。好きなタイミングを選んでください。

Q. 頻繁に外に出しても大丈夫ですか?

もちろん、外に出してお散歩してかまいません。しかし、眠りの妨害にならぬよう頻繁には出さず、また、バラバラの時間に外に出してしまうとリズムが整わないので、時間を固定し、一度の散歩時間も15〜30分程をおすすめします。猛暑の時は無理に外にださず室内ですごすことをおすすめします。

Information

小阪さん

こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?



©olesiabilkei/Gettyimages
©damircudic/Gettyimages