恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

はやくも夜型!? 生後2か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #18

文・小阪有花 — 2018.7.25
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第18回は、生後2か月の気になることについて。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 18

生後2か月の赤ちゃん、気になること

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. 自分の顔をひっかきます。ミトンは必要ですか?

よく、お店でかわいらしいミトンを目にしますが、ミトンは指を動かす妨げになるのて、おすすめできません。指先は自由に動かせたほうが絶対によいので、ミトンをつけることより、爪を切ってあげるほうがよいです。

Q. 耳掃除はどうやってすればいいですか?

耳の入り口や周りを軽く拭いてあげるくらいで大丈夫です。赤ちゃんは、耳の入り口から鼓膜までの距離が短いので、耳まわりで十分です。

Q. 耳掃除のコツはありますか?

耳たぶをすこし引っ張るようにすると、耳の中が見えやすいです。ベビー用綿棒で綿球が入る深さ程度ならお掃除しても大丈夫です。また、兄弟がいる方は周りに誰もいないか確認してください。ぶつかったりしたら危ないので、気をつけましょう。

Q. おへそがジュクジュクしています。

へその緒がとれた後、しばらく消毒を続けると1か月もすれば乾いていきます。2か月経っても乾かないなら、受診をしてください。殺菌に感染するとジュクジュクしていき、痛みを伴うので、気になったらすぐに受診をおすすめします。

Q. 背中やお尻に青い模様。これは何ですか?

蒙古斑といって、赤ちゃんにはよくあるものです。年齢とともに消えていきますので心配はありません。たまに残る子もいますが、本当にごく稀であり、体の異常ではないので安心してくださいね。

Q. どうやってあやせばいいのか、よくわかりません。

あやし方に決まりはありません。この頃の赤ちゃんは、五感で母親の存在を感じています。体をなでたり、優しくくすぐったり、話しかけたり、声を出したら返してあげると赤ちゃんは喜びます。

Q. 昼間は寝るけど夜はなかなか寝てくれません。どうすればいいですか?

この頃の赤ちゃんの周期は、25時間なので、1日24時間のリズムとは異なります。なので、朝に日差しを浴び、夜は暗くするというリズムをこちらが積極的に作り出すことが大切です。

Information

小阪さん

こさか ゆか/保育園プロデューサー

ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。
https://faavo.jp/tokyo23/project/3316
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?



©andresr/Gettyimages
©Rohappy/Gettyimages