毎日ドキドキ! 乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15

文・小阪有花 — 2018.6.19
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第15回は、前回に続き、生後0か月の気になることについて。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 15

0か月の赤ちゃん、気になることー後編ー

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. 寝ている時に、ピクッと動きます。安心できていないのでしょうか?

睡眠中に体がピクッと動くのは、物音に反応したり眠りが浅いとき。筋肉の緊張が緩み、脳がその動きをコントロールできずに起こるものですが、新生児のうちはよくみられる現象なので、リラックスしていないわけではないので心配いりません。

Q. 沐浴は毎日同じ時間にするべき?

絶対ではないのですが、沐浴も生活リズムを作るうえで大切な日課です。なので、同じ時間が好ましいです。しかし、赤ちゃんの睡眠のタイミングや機嫌が優先なので、あまり決め過ぎることなく、なんとなく定めていく、で良いと思います。

Q. 授乳間隔が定まっていません。2、3時間おきではなくてもいいですか?

まずは赤ちゃんか欲しがるタイミングで。産まれたばかりの赤ちゃんはまだ上手におっぱいが吸えない子もいます。うまく吸えないと、飲む量が少なくお腹も空いてしまいます。上手に吸えるようになれば、間隔も定まってきます。

Q. 乳首が切れて出血してしまいます。授乳は控えたほうがよいですか?

母乳に多少血が混ざっても、赤ちゃんの健康に影響はありません。ですが、傷があるならそのおっぱいは赤ちゃんにはあげずに絞るなどして、もう片ほうだけおっぱいを飲ませたほうがベターです。乳首を守るグッズ(赤ちゃんが嫌がらなければ絆創膏でも代用可)もあるので試してみるのもよいかも。 お母さんが痛みを感じてしまっているなら、産婦人科で相談するのも◎。

Q. 予定より1か月早い出産でした。育てるうえでの注意はありますか?

退院する時、医師から特別注意を受けなければ大丈夫かと思います。最初は正期産の赤ちゃんと比べて発達の遅れが気になる場合があるかもしれませんが、1歳を過ぎれば追いついていくといわれています。

Q. 皮膚がポロポロと剥けるのですが、大丈夫ですか?

生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚が剥けるのはよくあります。羊水に浸かっていた皮膚は、外気にふれるとすぐに乾燥し、薄く白っぽい皮が剥けることがあります。

Q. 全身の産毛が多いようです。将来に影響しますか?

お腹にいるとき、赤ちゃんは全身産毛で覆われています。大半は産毛が抜けて生まれてくるのですが、あまり抜けずに生まれてくる赤ちゃんもいます。3、4か月頃には抜け落ちるといわれているので、将来への影響はありません。

Information

小阪さん



こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。


インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/

そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

『バチェラー・ジャパン2』から学ぶ婚活スキル4つ



©ArtMarie/Gettyimages
©Handemandaci/Gettyimages