新米ママを助ける育児Q&A「もうママのことがわかるの?」新生児編その3

文・小阪有花 — 2018.1.26
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 3

やっと会えたね! 新生児編パート3

初めてのママの質問に答えます。どんなことでも「そんなことも知らないの」とは言われない! 安心して聞いてください。生まれたて、新生児の時の質問をたっぷり!

Q. 赤ちゃんは生まれた時から「自分のお母さんはこの人」という認識はありますか?

認識までは難しいですが、お母さんの声で赤ちゃんがよく眠ることから、お腹の中から母親の声を聞いているといわれています。赤ちゃんはお腹のなかでも視覚以外の五感は発達しているといわれているので、認識はしていなくとも、感じているのだと思います。

Q. 生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの顔は見えないの?

生後すぐの赤ちゃんの視力は0.02ほどといわれているため、お母さんに限らず、まわりはぼんやりとしか見えません。

Q. 赤ちゃんはどうしておっぱいの飲み方を知っているの?

赤ちゃんはおっぱいの飲み方を知っているわけではありません。しかし、吸引力は赤ちゃんのルックスとは想像つかないほど大きいのだそうです。おっぱいの飲み方を知っているわけではなく、吸引力が強いので、乳首をくわえてしまえば唇と舌を使って吸うことができる、ということのようです。
赤ちゃんは乳首だからくわえている訳ではなく、口から安心感を得ているので、目の前にあるもの(指など)をくわえるのも反射の一つです。なので、赤ちゃんの指しゃぶりなどは自分を安心させるための行動なのです。

Q. 赤ちゃんは匂いがわかるの?

わかります。むしろ匂いに敏感で、ママの匂いも嗅ぎわけられます。

Q. 鼻を鳴らすような音がします。苦しいんでしょうか?

赤ちゃんは、空気が通る鼻腔が狭いため、鼻を鳴らすような音が聞こえるかもしれません。しかし、特に苦しそうな表情をしていなければ大丈夫です。

Q. 赤ちゃんはなんであんなに汗をかくの?

自分でまだ体温調節ができないからです。汗をかいてないか、体が冷えていないかで洋服の枚数を調節してください。

Q. 夜、沐浴させようとしても、赤ちゃんが起きないことも。起こしてでもするべき?

この時期の赤ちゃんの沐浴は、夜と決めつけなくて大丈夫です。赤ちゃんがご機嫌な時に一日一回沐浴してあげてください。

Information

小阪さん



こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


#グラドルから保育園へ 記事を読んでみる。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!


(C)Halfpoint/Gettyimages
(C)NataliaDeriabina/Gettyimages