食欲旺盛でモッフリ…仲良し姉妹猫さまおそろいの自慢のパーツとは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.5.27
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第138回目はメインクーンのテオカリ(Teocali)とタトゥイーン(Tatooine)さまの登場です。

チャームポイントがおそろいな猫さま姉妹の物語

【フレンチ猫さま】vol.138
猫さまの話をもっと聞かせて! 
黒のテオカリさまとトラ柄のタトゥイーンさまは姉妹で、ともに1歳です。


テオカリさまとタトゥイーンさまが語ります。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

左・テオカリさま、右・タトゥイーンさま。

私たちはとても似たもの同士で、カラダの色が違ってもお互い鏡を見ているように感じます。眠っていても、どちらかが遊んでいる音が聞こえるとすぐ飛んでいきます。食べることと寝ることが大好きで『ロイヤルカナン』というブランドのメインクーン用のカリカリのみを食べることにしています。食べものは自分たちで管理し、食欲の赴くままに食べます。なので、ボウルの中はいつもいっぱいです。獣医師が選んだ『SV』 ブランドの「猫へのご褒美」と、毛玉防止剤(メインクーンは毛玉を吐き出さないため)を少しずつブレンドします。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

飼い主たちがパソコンを使用している時、私たちはテーブルのすぐ隣の家具に陣取り、そばに居座ります。飼い主がリビングルームにいる場合、私たちはキャットツリーかソファの上で、夜はベッドの中または飼い主の隣で眠ります。お気に入りのおもちゃはアオウミガメの掛け布団です。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

とても遊び心があるのは共通しています。タトゥイーンはとても冒険好きで落ち着いた性格です。一方、テオカリはとても怖がりで(犬のように吠える傾向があり)、そこが2人の違いかもしれません。ふざけるときはいつも一緒です。私たちの耳の端とあごの下には「小さな羽毛」が付いています。これが自慢のチャームポイントです。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


飼い主から見たテオカリさまとタトゥイーンさまとは。
以前私たちは2匹の猫、フリプールとエスメを飼っていました。フリプール は2022年6月に亡くなり、エスメはストレスを感じていました。 その後、新しい猫のユキを引き取りましたが、彼が病気だということを保護協会は私たちに教えてくれませんでした。残念ながら、ユキは亡くなり、エスメも病気にかかって亡くなりました。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

その後、絶望している私を心配して、夫の母親が私たちに美しいタトゥイーンを連れてきてくれて、その後すぐに同じ血統の姉妹であるテオカリを連れて来ました(私たちの猫が亡くなった後、健康な猫を見つける方法についてアドバイスをくれるブリーダーから)。2匹は毎日私たちを愛と喜びで満たして素晴らしい瞬間をくれます。彼女らは私たちに愛、慰め、多くの喜びを与えてくれます。もう彼女らのいない生活は想像できません。過去の試練にもかかわらず、私たちは幸福とは何かを考え、タトゥイーンとテオカリがもたらしてくれる喜びで人生を満たそうと思っています。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

ーー生まれながらに病気もちの猫さまは少なくないと聞きます。特に血統書がある猫さまは正しい診断をしてからでないと養子縁組をさせないようです。それが信用できるブリーダーの判断の決め手になると聞きます。テオカリとタトゥイーンさまは、健康で似た物同士で、毎日飼い主さまを虜にしています。

取材、文・松永学