友だちワンコは僕の足のせ台…コミュ力高めな猫さまの日常とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.3.26
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第120回目は黒猫のセーラム(Salem)さま。

先住猫さまと良好な関係を築いた猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.120
猫さまの話をもっと聞かせて!
セーラムさまは2歳の男性猫さま。


猫 保護猫 フランス 黒猫


セーラムさまが語ります。
僕は飼い主とアパルトマンに住んでいます。たくさんのキスで目覚め、それから朝食のカリカリをいただきます。特別な食事はありませんが、飼い主がクロワッサンやチキンを食べている時は目を丸くして要求します。それから遊んで、飼い主にくっついて寝ます。
猫 保護猫 フランス 黒猫

この家には、プラトンという名のパパのような存在の大きな猫がいます。よく遊んでくれて、毛繕いもしてくれます。そしてもう1匹、カネルというクリーム色のロン毛の猫がいて、よくちょっかいを出します。
猫 保護猫 フランス 黒猫

実はヤマトという大きな犬もいて、一緒に寝ると気持ちがいいんです。ヤマトはいい友達です。ひとりになりたい時は、洗濯かごの中での昼寝! これは最高です。でもやっぱり飼い主の首元で寝るのが一番嬉しい時間です。
猫 保護猫 フランス 黒猫


飼い主から見たセーラムさまとは。
私は学生で、コミュニティマネージメントを専攻しています。今までも、私のそばにはいつも猫がいました。今はセーラムが来て猫3匹と犬1匹の賑やかな毎日です。
猫 保護猫 フランス 黒猫

セーラムは、廃墟の中から見つけ出され保護されました。その時、彼は生後2日目だったとのことです。話を聞いて生後3週間のときに会いに行った時には、もう誰もセーラムの世話をすることができない状態で、私が名乗り出て引き取りました。
猫 保護猫 フランス 黒猫

特別なエピソードはありませんが、彼が私にくれる愛で毎日が幸せです。セーラムの存在が私を満たしてくれるのです。あだ名はラッキースター! ばかげたことをたくさんしても、彼は私の恋人です。
猫 保護猫 フランス 黒猫


――大の動物好きの飼い主のところにはすでに2匹の猫さまがいました。新入りのセーラムさまが来てからは家の中が活気に満ちて明るくなったと言います。やんちゃ具合も、他の先住猫さま達との関係も良好で楽しい毎日です。末っ子の甘えん坊セーラムさまは飼い主を独占している日々を満喫していました。

取材、文・松永学