誕生日の特別なプレゼントは…猫さまたちが喜ぶ大好物とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.11.20
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第80回目はヨーロピアンタイガーキャットのオリオン(Orion)さまと、黒白猫のフレア(Freya)さま。

仲良しな2名の猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.80
猫さまの話をもっと聞かせて! 

オリオンさまは4歳の男性猫さま、フレアさまは4歳の女性猫さまです。


猫 保護猫 フランス

左から、フレアさま、オリオンさま。

私達はフランス北部の一軒家に住んでいます。


猫 保護猫 フランス


オリオンさまの自己紹介


猫 保護猫 フランス

とても好奇心旺盛で遊び心があります。とても愛情深く、抱きしめられるのが大好きです。小さなトラのようだと言われています。小さい時から、どこでも飼い主についていく甘えん坊です。

フレアさまの自己紹介


猫 保護猫 フランス

オリオンに遅れて2か月後にやってきました(オリオンは2か月年上のお兄ちゃん)。オリオンとはどんなもめごともありませんでした。かなりマイペースですが、とにかくオリオンを世話をするのが好きです。とても落ち着いている性格なんです。

飼い主から見たオリオンさまとフレアさまとは?


猫 保護猫 フランス

友人のところで生まれたオリオンを見に行った途端、オリオンに恋をして、すぐに引き取ることに決めました。フレアは、納屋で兄弟と一緒に発見されました。その持ち主の女性が、猫さま全員を飼うことができないということを聞き、訪ねて行った時にフレアの小さな姿が私の心を打ち砕きました。
猫 保護猫 フランス

2人は、私が起きると目を覚まし、朝食をねだります。私が仕事に行くとき、彼らは寝るか遊んでいます。そして、私が仕事から帰ると、彼らは走ってきて抱っこを望みます。彼らの誕生日には、生の鶏肉をプレゼントします。彼らはそれが大好きです! 
ほぼ1年前、私は避難所から犬(セントバーナード)を養子にしました。そして猫たちは彼ともとても仲良くしています。今の時期は、庭や紅葉してきた森の散歩で楽しい毎日を過ごしています。彼らは私にたくさんの幸せと愛をもたらしてくれます。
猫 保護猫 フランス

取材、文・松永学