後ろ姿は別猫です!…猫さまがつけている安全な首輪の秘密

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.11.6
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第76回目は5歳の黒白ハチワレ猫さまのカチュス(Catus)さま。

後ろ姿は黒猫なハチワレ猫さま物語

【フレンチ猫さま】vol.76
猫さまの話をもっと聞かせて!

黒が多めなカチュスさまは5歳の女性猫さまです。


保護猫 フランス 猫

私は、1906年に建てられた元漁師の家に住んでいます。U字型の中庭と、裏庭があります。
保護猫 フランス 猫

私の柄は、白よりも黒が多いので真後ろから見ると黒猫に間違われがちです。家の中で誰かが起きると私も起きて、1日が始まります。決まって毎朝6時から、暗くなるまで1日中起きています。
保護猫 フランス 猫

朝、まずは外出をするように頼み、飼い主に「安全な首輪」を付けられ散歩に出ます。私がいじめられたり道に迷ったりするリスクを避け、自分のテリトリーに留まりながら散歩できます。時間が来たら定期的に食事をしに戻り、家を一周し、愛撫され、家の中に誰かがいる時は、遊んでと催促します。
保護猫 フランス 猫

外で1日を過ごすことができるように、食べ物と水を外に用意してくれる時もあります。昆虫、クモ、鳥、などを狩るのが大好きです。
保護猫 フランス 猫

夜になると寝るために家に帰ります。高いところにバスケットがあるキャットツリーで夜10時まで眠り、それから降りて場所を移動、2階の廊下にある小さなバスケットで一晩中眠ります。冬には、薪ストーブの前にあるコンバーチブルアームチェアに座り、飼い主と一緒にテレビを見てくつろぎます。
保護猫 フランス 猫


飼い主から見たカチュスさまとは?

カチュスが来る前、シャルトリュー種の猫を飼っていましたが、生後6か月の時に私の家の前で車にはねられました。まだわずかに息をしていたので、私は彼と最後まで一緒にいることができました。猫に何も起こらないことを確信せずに、猫を外に出すことは不可能です。


保護猫 フランス 猫

6か月の喪と反省の後、私たちは解決策を見つけ、あるシステムを導入しました。それは敷地周囲をワイヤーで囲い、道路を横断しないようにするものです。ワイヤーは目立たないように埋めることができます。首輪をつけて近づくとビープ音が鳴り続け、ワイヤーに触れると小さな電気の衝撃を受けます。強度は調整可能です。私たちは彼女にリードをつないで、彼女に自分のテリトリーを発見させ、それから徐々に彼女からリードを外す過程を経て、3週間にわたって彼女を教育しました。このシステムで暴走したことは一度もありません。
保護猫 フランス 猫

彼女は、外出したり、食べたり、飲んだり、遊んだり、抱きしめてほしいときに、自分自身の要望を理解させる方法を知っています。彼女は、私たちが食事をしている時に、私たちの足に登ります。彼女のカリカリマシンは、食べ物を手に入れるために少し努力しなければなりません。彼女はとても貪欲なので、放っておくと、それを一度に全部食べてしまうのです。
彼女は優れたハンターで、蛾、クモ、ハエ取りの名手なのですが、彼女がそれらを捕まえられなければ、私たちは彼女のために捕獲を手伝います。
カチュスは私たちに忠実で、耳を傾け、規則に従います。彼女は日中は自由に活動し、夕方には落ち着きます。とても好奇心旺盛で社交的です。
保護猫 フランス 猫

カチュスさまを思う存分外で遊ばせるために努力を惜しまない飼い主は、たくさんの愛情を注いで毎日を楽しく過ごしていました。

取材、文・松永学