美しい眠り姫です…寝るの大好きラグドール猫さまが飼い主から任されていること

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.10.10
フランス在住のカメラマン、松永学さんによるフランスの猫さま紹介! 第67回目はラグドールのオピウム(opium)さま。

5歳になった女性ラグドール猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.67
猫さまの話をもっと聞かせて! 


保護猫 猫 フランス ラグドール

私はパリに住んでいます。パリ郊外にある、ラグドール種専門のブリーダーのところからやってきました。昼寝が大好きで、午後は夜の11時にならないと目が覚めません。


保護猫 猫 フランス ラグドール

1日の行動は、飼い主が起きる時に一緒に起きて、飼い主の寝室の扉の前で出てくるのを待って挨拶をします。このルーティンで1日が始まり、一緒に家の掃除を手伝います。私の役目は、主に部屋に入ってきたハエを始末することです。
保護猫 猫 フランス ラグドール

ひと段落したら、きれいになったお部屋で鴨や鶏肉のご馳走をいただきます。片付いた部屋で食べる料理は格別です。少しボール遊びをしてから、長〜いお昼寝タイムです。目が覚めた夜には、自慢の美しい青い目で家中の人みんなをくらっとさせますよ。

飼い主から見たオピウムさまとは?


保護猫 猫 フランス ラグドール

オピウムはとても親切で、優しく、引っかいたり噛んだりすることはありません。また、遊び心があり、夕方と朝に抱きしめられるのが大好きです。とても好奇心が強くて、私が彼女を腕に抱くとき、彼女はニャーと鳴き、とてもおしゃべり好きです。オピウムはいつも落ち着いて、一緒にいると幸せも喜びも分かち合えて、とっても気分が良くなります。
保護猫 猫 フランス ラグドール


取材、文・松永学