個性豊かなワンチームです…賑やかで愛にあふれる4名の猫さまたちの毎日とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.10.7
フランス在住のカメラマン、松永学さんによるフランスの猫さま紹介! 第66回目はフリプール(Fripouille)さま、ベル(Belle)さま、ラッキー(Lucky)さま、プリンス(Prince)さまの4名の猫さま。

賑やかな4名の猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.66
猫さまの話をもっと聞かせて! 


保護猫 猫 フランス

飼い主の家のスタイルはモダンです。私たちはスイスの国境の近くFlorimontという街に住んでいます。

フリプール(Fripouille)さま


保護猫 猫 フランス

13歳の男性、グレーっぽい毛並みの舌出し猫さま。他の猫さまの面倒見が良く、森散歩が好きなワイルドな一面があります。子猫のときに、納屋で発見されました。

ベル(Belle)さま


保護猫 猫 フランス

9歳の女性、少し茶色い、このあと紹介するラッキーとプリンスの母親猫さま。胸が白くて尻尾が太く長毛。ベルは子猫の時に外に住んでいて、よく家に来ていた猫さまです。

ラッキー(Lucky)さま


保護猫 猫 フランス

1歳の男性、おでこが広いのが特徴です。

プリンス(Prince)さま


保護猫 猫 フランス

11か月の男性、トラ猫。
フリプールが語る猫さま関係

僕が最初にこの家に来ました。緑も多く環境は素晴らしいところです。今一緒に暮らしているベルは、彼女が小さい頃からよく知っていて遊んであげていました。外猫なのでお腹が空いて、この家に懐いていたのでしょう。

ある日、ラッキーとプリンスという赤ちゃん猫を連れてきました。飼い主は、世話をどうするか迷っていたそうです。結局、僕が愛情をもって接したので、飼い主たちも受け入れることになりました。今は賑やかになって、幸せな日々を暮らしています。


保護猫 猫 フランス

午前5時頃、僕が一番最初に目を覚まし、飼い主を起こすのが日課です。僕以外は飼い主が起きるまで一緒に寝ています。ベルとラッキーは起きると外出しますが、プリンスはいつも留守番係です。


保護猫 猫 フランス

食事は週に1回だけパテを食べますが、それ以外は毎日決まったカリカリです。
遊びの時間には、ベルはネズミ、プリンスはボール、ラッキーはロープにぶら下がって遊んでいます。プリンスとラッキーは小さな竜巻のようで、彼らから見ると僕とベルはまるでおじいちゃんとおばあちゃんでしょうね。
保護猫 猫 フランス

飼い主からのメッセージ

初めて飼った猫のフリプールは、家族のみんなを守る逞しさをもっています。ベルは子どもに優しく、プリンスは他の猫たちと遊ぶのが大好きです。ラッキーは猫にも犬に対してもととても社交的ですね。


285309828_563625825204118_4777041649271147951_n

猫達との最高の時間は朝のひと時です。キスしたり、抱きしめたりして1日が始まるからです。最愛の猫たちは、朝まで一緒に寝てくれます。彼らはいつも私にべったりなのです。猫は毎日、私に多くの愛を与えてくれる存在なのです。

取材、文・松永学