テディベアとホワイトタイガーのよう…飼い主に溺愛される猫さまの日常

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.7.30
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第48回目はルーレット(Roulette)さまとフロコン(Flocon)さま

お散歩が大好きな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.48
猫さまの話をもっと聞かせて! 


猫 フランス 保護猫

右、ルーレットさま8歳はサビ猫の女性猫さま、左、フロコンさま5歳はタビーとシャムミックスの男性猫さまです。

ルーレットさまはどんな猫さま?


猫 フランス 保護猫

北フランス、リールで生まれました。敏感で、飼い主にとても似ています。秋になると、枯れ葉を追いかけるのが大好きです。愛らしいキャラクターと言われていますが、文句をたくさん言ってすぐに怒る短気な性格です。
猫 フランス 保護猫

2年前に病気になり、4日間入院しましたが、今はとても元気です。好きな場所は高いところ!

フロコンさまはどんな猫さま?


猫 フランス 保護猫

ブルターニュのレンヌで生まれました。かわいいくて、ルーレットより孤独が好き。おやつが欲しい時は、手を使って要求します。美しい青い目と虎のようなコートが自慢です。
猫 フランス 保護猫

恥ずかしがり屋で怖がりな一面もあります。ある日、庭から消えて隣人の茂みに行ってしまい、飼い主は探し回ったことがあります。好きな場所はベッドの羽毛布団の中!
猫 フランス 保護猫

ーー2名ともボールを追いかけるのが大好きで、ルーレットさまは犬のようにボールを飼い主に持ってきます。飼い主は、ルーレットさまは小さなテディベアのように見え、フロコンさまは美しいホワイトタイガーのように見えると言います。


猫 フランス 保護猫

自然を散歩するときは一緒に歩き、四季を楽しんでいるようでした。寒い時期の日中はラジエーターのそばで眠り、飼い主から離れることはありません。良質な魚のテリーヌや、Schesirブランドのマグロ、特別な日には鶏肉または牛肉を調理するとのことです。
猫 フランス 保護猫

2名はたくさんの愛と生きる喜びを毎日もたらし、飼い主ををたくさん笑わせてくれるのでした。
猫 フランス 保護猫


インスタグラム@rouletteandflocon

取材、文・Manabu Matsunaga