どちらも愛おしい存在です…性格が違う兄妹猫さまの充足した生活

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.7.9
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フレンチ猫さま紹介! 第45回目はカラ(Kara)さまとヘリオス(Helios)さまの兄妹猫さま。

仲の良い? 兄妹猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.45

猫さまの話をもっと聞かせて! 

黒猫の兄ヘリオス(Helios)さまと、キジ猫の妹カラ(Kara)さま、ともに2歳です。


猫 フランス 保護猫

私たちは南仏フレジュスにある動物保護(救助、養子縁組)協会Kéopse83を通じて、今の飼い主に出会いました。投稿写真を見た時、黒猫好きの飼い主は最初にヘリオスと家族になることを決め、妹のカラも迎え入れることになりました。
猫 フランス 保護猫

兄妹といっても、いつも仲がいいとは限りません。性格も違いますからね。でも、一緒に遊ぶ時は、時間を忘れてしまいます。水曜日と日曜日は特別な日で、大好物のパテをいただきます。特定のブランドではなく、ランダムな食事が私たちの健康にはいいみたいです。いろんな種類のものを食べて、とても幸せな日々を送っています。
猫 フランス 保護猫

カラさまはどんな猫さま?
かなり控えめで、恥ずかしがり屋で自立心があります。時たま、ヘリオスにうなり声をあげる傾向があります。なぜなら、落ちついているのが好きで、必ずしも兄と一緒に遊びたくないからです。首の周りを撫ぜられるのが大好きです。
猫 フランス 保護猫

ヘリオスさまはどんな猫さま?
ヘリオスは少し臆病なので、飼い主が注意を払う必要があります。そしてよく“しゃべる”猫です。たくさんのニャー声で、自分の存在を知らせます。


猫 フランス 保護猫

飼い主からのメッセージ
カラとヘリオスを養子にしたのは、2頭飼いが本当に好きだったからです。兄妹猫はお互いが幸せだし、費用は1名の猫とほぼ同じです。彼らはアパートに暮らす猫なので、自然の中に外出することはありません。通常、彼らは朝遊んでから昼寝をし、昼寝の後に抱きしめ、午後は落ち着いていろいろな活動をします。私たちは彼らと遊ぶのにたっぷり時間をかけます。それは重要な事です。

以前、母の家で2匹の猫たちと一緒に暮らしていましたが、どちらもKeopse83で養子縁組しました。彼らは、私と一緒に昼寝をするのが本当に好きだったことを覚えています。私が妊娠中に病気になった時、私のことを心配している彼らの姿を見た時は、なんて素晴らしい存在なのだろうと思いました。私にとって猫は喜び、幸福、活力をもたらします!


猫 フランス 保護猫

猫さまを飼っているかたは共通して“癒される”存在と感じている場合が多いようです。そして兄妹で性格が違ってもそれぞれを愛する飼い主に共感しました。
2022-05-30-16.47

Instagram@ kara_helios

取材、文・Manabu Matsunaga