憧れの“週末田舎暮らし” 飼い主に溺愛される子猫さまの優雅な二拠点生活

取材・文 Manabu Matsunaga — 2022.3.20
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第14回目はパリとノルマンディを行き来するサイベリアン・フォレスト・キャットのスティッチ(Stitch)さま。

生後4か月のわんぱく子猫さまが登場!

【フレンチ猫さま】vol. 14

猫の話をもっと聞かせて! 週末は田舎の家で遊ぶ猫さま。


猫 フランス 保護猫

まだ4か月の男の子のスティッチはサイベリアン・フォレスト・キャット。靴にされるいたずらには気をつけなくてはなりません。


猫 フランス 保護猫

飼い主はインターネットの掲示板でまずは僕の両親の写真を見つけてサイベリアン猫の美しさに魅了されて、次に僕の写真が出てきたときにすっかり僕に恋に落ちたと言っています。


猫 フランス 保護猫

平日はパリのアパルトマン暮らしで、とても静かな毎日です。
飼い主は病院勤務の看護師さんですが、毎朝起きると僕を抱き上げることから1日が始まります。飼い主は僕のことを素敵で、少しいたずらで、かわいくて遊び心があり、少しクレイジーで、とても社交的と職場のみんなに紹介しています。


猫 フランス 保護猫

得意技は靴で遊ぶこと! じゃれたり、他の場所へ隠してみたり。でも飼い主が仕事に出たら寝てばかりいます。彼女が帰ってくるとブラッシングをしつこいぐらいやってもらいます。これがまた気持ちが良くって至福の時間なんです。

週末は決まってノルマンディにある田舎の大きな家で過ごします。ここには友達がいて、飼い主の両親が飼っている猫と遊べるのでとても幸せです。家も広く窓もたくさんあって田舎の風景を味わっています。鳥や小さい動物を窓から見てはいつか外に出て一緒に遊びたいと思っています。


猫 フランス 保護猫

あっという間の田舎生活が終わってパリに戻る頃はパリのアパルトマンも恋しくなってきます。なぜかというと飼い主が僕に溢れる愛情を注いでくれるから。田舎ではいろんな誘惑があって飼い主も忙しいので、ほっとかされている気がするからです。


猫 フランス 保護猫

食事はまだ子ども用のものしかもらっていないので、早く大きくなって大人用のご飯をお腹いっぱい食べてみたいです。


猫 フランス 保護猫

ーー飼い主はノルマンディ出身で、両親の猫と一緒に育ったとのことです。大人になって、2匹の猫を飼いましたが、残念ながらノルマンディで交通事故で亡くなりました。今のパートナーも動物が大好きですがアレルギーがあるのでサイベリアン系を選ぶことに決めたのでした。そこにスティッチが現れ、いたずらな側面と美しくも小さい顔が決め手となったそうです。毎週の移動も苦にならずに楽しんでいるスティッチ家族はとても幸せそうでした。

※ サイベリアン・フォレスト・キャットは、猫アレルギーになりにくいという説があります。唾液に含まれるアレルゲンとなるたんぱく質の量が少ないようです。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5753643/