母とはぐれ泣き叫んでいた子猫…今では先住猫さまと兄弟の契りを結ぶ仲に

取材・文 Manabu Matsunaga — 2022.2.27
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第8回ユニークな名前も持つムソルグスキーさま(Moussorgski)とハイデガルド(Hildegarde)さまの登場です。

優しい兄、おてんば妹の猫さまコンビが登場!

【フレンチ猫さま】vol. 8

猫の話をもっと聞かせて! ペットのプロダクトデザイナーの飼い主のところにやってきた猫さま。


猫 フランス パリ

写真上、3歳の男性猫さま、白地にトラのムソルグスキーさまの愛称はムース。下の8か月の女性、黒白ブチのハイデガルドさま、愛称はイルダと呼ばれています。このふたりについて聞いてみました。


猫 フランス パリ

猫 フランス パリ

ムースは、あるマダムから「子猫がいるので差し上げたい」と聞き、会いに行きました。外で生まれたらしいです。母親は高齢出産で3匹産みましたが、歳のせいか子ども達を育てることができませんでした。お乳も出なくなっていたのでしょう。マダムも家では飼えないので欲しい人を探していたようです。家に連れて帰り、一緒に初めて昼寝したのが最高の時間でした。


猫 フランス パリ

イルダは道端で母親を探して泣いていました。しばらく様子を見ていましたが、時間がたっても母親は戻ってきませんでした。それより他の動物に襲われてしまうのではないかと心配で保護しました。とても恥ずかしがり屋で、初めて撫でることができたときをいつも覚えています。その後、彼女は喉を鳴らし始め、私は興奮しました!

ーームースはどんな猫さま?

朝はバスケットの中で丸くなっていているか、私の羽毛布団の中で寄り添うのが好きで何時間もそこにいます。朝食の袋を開く音を聞いたときにだけ起きます。ムースは落ち着いていますが、いつも不機嫌そうな表情です。要求がある時にはよくお話しします。一方で少し人間を恐れており、恐れているとき彼はうなり声を上げます! 
彼の体重は6kgもあります。かなり印象的で、私にとって特別な猫で、とても愛情深く、とてもかわいいです。


猫 フランス パリ

サメのバスケットで昼寝が好き! 赤ちゃんの頃からのお気に入りです。箱など、隠れることができるところが好きです。ムースは人間的な表情があるので、時たま何を考えているのかがわかり、話ができます! ムースも私の言うことを理解しているのでとても魅力的な猫です。


猫 フランス パリ

ーーイルダはどんな猫さま?

イルダの1日は午前4時頃、みんなが寝ている間に始まります。家族のなかで最初に起きるのはいつも小さなイルダです。うまくいけば、イルダを寝かしつけられるのですが、だいたいは午前7時にイルダはベッドに来て私を起こします。朝食の後は、ムースを追いかけ始めます。

イルダは充電電池のようです。エネルギーはあるのですが、長くはもちません。彼女はいたずら好きで、遊ぶのが大好きです! 私を母親だと思っているので、私が言うことすべてを聞く傾向がありますが、強い性格でわがままで一方的でもあります。大きな音がするとワードローブに逃げるので、結構な臆病者だと思います。


猫 フランス パリ

得意なことは、機会があればすぐにムースにちょっかいを出すこと!
イルダは本物のピエロです。よく笑わせてくれるのでみんなの人気者です。まん丸い目とタフで小さくても逞しいカラダをもっています。それが彼女の魅力だと思います。


猫 フランス パリ

ーー飼い主がペットグッズのプロダクトデザイナーなのでよく猫の気持ちがわかるようです。いたずら盛りのイルダに優しい兄猫のムースと、たまには一緒に寝ることもあると聞きました。お互い生まれた状況は違いますが、しっかり兄弟の契りを結んで毎日を楽しんでいるようです。飼い主の夫婦もまた、ムースとイルダのような性格だと。でもどちらがどっちかは聞けませんでした。