「仕事に関係ない質問ですよね?」…21歳女性がバイトの面接で出会った「最低おじさん」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.6.5
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、バイトの面接で非常識な質問をされた21歳女性。佑雪さんが「嫌な目に遭わない方法」をを教えてくれます!

お悩み:「これってセクハラ面接?」

面接 バイト セクハラ 質問 面接官 対処法 対応 対策 撃退

【クラブ佑雪】vol. 297


この前バイトの面接に行ったら、「彼氏いるの?」と面接開始2分くらいで聞かれました。こんなこと面接で聞かれたのが初めてだったので、「いや〜これがいないんですよ」って笑って言いましたが、後になって、あの質問おかしくね? と思いました。バイトの面接で彼氏がいるかどうかってわざわざ聞くことではなくない? となりました。

世の中のおじさんは距離感がわかってなくて、こういうこと普通に聞いてくるから嫌いです。あと、そのときに「その質問バイトに関係ないですよね!?」って瞬時に言える強さが私にはないんだと落ち込みました。佑雪ママ、自分の思ってることをしっかり人に伝えられる強い女性になりたいです。どうしたらそうなれますか?

(さく 21歳未婚 大学生)

「嫌な目に遭わない方法」

anan-web-銀座ママ-1

アウト! ですね。習い事のお教室で会う方に上場会社の人事部長さんがいて、その方にいつも最新コンプライアンス情報を伺っております。そういうのって、年々、いや数か月ごとにだって変化しますから、常に聞いておかないとってことで。

で、「彼氏いるの?」は完全アウト。人事シロウトのわたくしにもわかる、2つのポイントでアウトです。まず、面接でそんなプライベートなことを聞くこと自体がダメ。プラス、そのお相手が“彼氏”と性別を特定して、押し付けていることがさらにダメ。今の世の中で、目の前にいる人が異性を好きだと断定しちゃうのはダメなんですよね。同性を好きかもしれないですし、そういうことをカミングアウトしてないかもしれないじゃないですか。

なので、その面接官は「距離感がわかってなくて、こういうこと普通に聞いてくる」というより、今の世の中で求められている常識をわかってないと思った方がいいです。そして、ご相談者さまのおっしゃる通り、「『その質問バイトに関係ないですよね!?』って瞬時に言える強さ」はあった方が絶対、いいです!!! 瞬時に伝えつつ、そういうところではバイトをしないという毅然とした対応をするといいです。で、そういう瞬発力と対応力って、当然、恋愛でも生きてきますし、自分の人生を守ることにもつながります。

ご相談者さまはそこに気づいて、質問が公開されるこちらの連載にご相談くださるという行動力の持ち主。なかなか、できることではありません。人生は行動を起こした人から変わっていきます。今後もこの調子で、疑問に思ったら、それをすぐぶつけて、行動していくといいと思います。

若い女性は得することも多いけど、今回のケースのようにナメられて、失礼なことをされることも多いです。今回はそこから面接官に誘われたりってことはなかったようですが、実際にはそのようなこともあり、セクハラ・パワハラ被害に発展して、辛い目に遭われる方もたくさんいらっしゃいます。

すでにご相談者さまは気づく力と行動力はおもちです。さらに「これが世の中的にもおかしいんだ」と判断するための知識があれば、鬼に金棒。ネットサーフィンするだけでも現状のコンプライアンスがどうなっているか情報はたくさん出てきますし、そういうものを調べたり、あとは法律も学んでおくのもいいでしょう。

とにかく、負けない、諦めない、なあなあで済ませないこと。世の中にはいい人もたくさんいますが、悪い人、そして今回の面接官のように無意識に失礼な人もたくさんいます。で、そういう人から自分を守るのは自分です。ご家族や恋人も守ってくれるかもしれません。でも、基本的には自分で自分を守るって、覚悟を決めるといいと思います。強い女性、素敵ですね。応援してます!!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Jelena Stanojkovic/Gettyimages