あぁ、やっぱり…! 40歳バツイチ子持ち女性と交際中の彼が抱く「深刻な気がかり」 #291

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.4.24
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、未婚の彼と交際中の40歳バツイチ子持ち女性。再婚したいが、彼はいつも口を濁してばかりいて…。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「バツイチ子もち40歳が、彼に結婚を切り出すには?」

離婚 バツイチ 子持ち 女性 彼 結婚 再婚 決意 方法

【クラブ佑雪】vol. 291


私には現在、4年ほどお付き合いしている方がいます。私はバツイチ子持ち、相手の方は未婚です。私は兼ねてよりその方と一緒になりたいと思っていますが、彼はまだ決断できないようです。一緒に住みたいと言ってくれていて、結婚も考えてもいいと言ってくれていますが、具体的なことを聞くといつも濁されてしまいます。去年の6月に今の職場に転職し、彼自身も忙しくて余裕がないのが原因だと思います。会える日も極端に減り、なかなか会えません。会える日は彼が仕事が早く終わる日の夜にうちに泊まりに来る感じです。 1日一緒に過ごせる日(デートなど)は年1回あるかないかです。

彼のスケジュールは一切わからないので、彼から連絡がくるのをずっと待っているしかない今の現状をなんとかしたいのですが、それを彼にぶつけるとケンカになってしまいます。最近はそんな話ばかりで嫌になったと思います。別れた方がいいのでは? という話になります。お互いにそう思っていてもいざ、別れようという決断はできません。会えなくて寂しいですし、そばにいてほしいと思ってしまいます。

周りからも、母親なんだから子どもを第一に考えてと口酸っぱく言われます。それは充分承知していますし、子どもとの時間もとるようにしています。どんなに気丈に振舞っていても、心が折れそうになるときがあり、彼にそばにいてほしいと望んでしまいます。このままダラダラと年月だけ過ぎるのは嫌なので、結婚するか別れるか聞きたいのですが、聞く勇気が出ません。

なぜここまで執着するのかわからないのですが、彼と離れていたくないんです。 家族になりたいと願ってしまいます。素直に正直に話したらわかってくれるでしょうか? 忙しいなか来たのに、そんな話を聞きたくないと、心を閉ざされてしまいそうでとても怖いです。 彼にうまく伝える方法を教えてください。

(藍玉 40歳バツイチ 仕事はしてます )

「結婚の話=お金の話ですからね」

anan-web-銀座ママ-1

いくつか気になる部分があるので、ひとつずつ取り上げてお話しさせていただきますね。まず、これ。「具体的なことを聞くといつも濁されてしまいます」。この具体的って、なんですかね? ご相談者さまは「これから子どもの学費とかかかるけど、そういうのは前の夫からもらってる養育費とか学資保険で賄えるから、そういう負担は負わなくていいからね」とか「私も親も経済的に不安定だから、介護が必要になったら、月に5万円は助けてもらえるかな?」みたいな話をしてるってことですか?

ご相談者さまもわかってらっしゃると思いますが、40代子持ちと結婚するにあたっては、そういうことがすごく気になってるはずなんですよ。真剣なお金の話。寂しい話ですが、お相手女性のことは愛せても、その連れ子は愛せないという男性も多いです。そこそこ同居するくらいはよしとしても「なんで、他人の子の学費を負担しなきゃいけないの?」って考える男性も少なからずいるようです。もちろん、連れ子を我が子のようにかわいがる男性もたくさんいますが、彼はどちらに当てはまりますか? てか、そもそも、お子さんと彼の相性などちゃんと探ってますか? 「夜にうちに泊まりに来る感じです」とありますが、お子さんが起きている時間に来て、コミュニケーションをとっていらっしゃるのでしょうか? もし、されてないなら、そこから始めないと結婚という話にはなりにくいのではないですか?

そして、これ。「彼のスケジュールは一切わからないので、彼から連絡がくるのをずっと待っているしかない」って、ずいぶん、一方的ですよね。連絡の仕方が一方的ってことは、ほかの場面でもそうなんじゃないですか? そういう方と結婚して、うまくやれる自信があるんでしょうか? なぜ、この彼と結婚したいんですか? そこがよくわかりません。

40代になるとどうしても出会いが減って、今、一緒にいてくれる人を手放したら、もう一生ひとりかも、という恐怖心があるのか。そこには経済的に頼りたい気持ちも伴うのか。どちらの思いもご相談者さまの状況なら、そうなるのは自然にも思えます。自然だからこそ、当然、そういう思いが彼にも痛いほど伝わっていて、「なんか重いな」って思われちゃってる可能性が高いですよね。

もうひとつは、彼が自分の子どもを欲しいと思っているから、ご相談者さまの年齢を考えて結婚に踏み切れないとか。子どもが欲しいというのは自分自身の願望という以外に、親からのプレッシャーもあるかもしれません。そういうことについて、話し合ったことはあるのでしょうか?

要は、結婚って「寂しい私を助けて」っていうのでするのもありだけど、お相手にも結婚に求める条件ってあるはずだし、それに対する責任も発生する。そこをご相談者さまが理解できたら、それを踏まえて彼に切り出すのは、簡単だと思うんですよね。4年も付き合ってたんだから。「4年も付き合ってるんだし、そろそろ結婚について話したい」って言えばいいだけ。そこで彼が逃げるようなら、その時点で終わりじゃない? 別れ話をするまでもありません。彼にご自身の真剣な思いを伝える方法って、単にそれだけのことだと思うのですが、いかがでしょう? ご相談者さまのよりよい未来、ご祈念しております。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Ekaterina Goncharova/Gettyimages