彼の仕事相手に嫉妬してます…40歳女性が「略奪愛を防ぐためにするべき秘策」 #283

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.2.27
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、カメラマンの彼がいる40歳女性。彼が撮る女性たちに嫉妬してしまい…。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「カメラマンの彼が撮る、モデルに嫉妬してます」

略奪 防ぐ 彼 守る 方法 対策

【クラブ佑雪】vol. 283


私の彼はカメラマンなのですが、撮る被写体が全員女性です。朝から晩まで2人きりで過ごしながら撮影したり、2人きりで車で遠出して撮影したりします。じっくりとその人のことを知って撮影する、というスタイルなのですが、私はすごく嫌で、それを伝えたこともありますが、それが彼の仕事だし、私は自分の嫉妬心や、自分に自信がないからなんだと、そんな自分自身に向き合って解消しよう、乗り越えようといろいろやってきました。

彼も、私のインナーチャイルドの問題だと言い、問題があるのは私だから、自分はどうすることもできないと向き合ってくれません。それと同時に、私をすごく大事にしてもくれるし、大好きだ、とも言ってくれます。私のために仕事を頑張ってるんだ、と。どちらも本当の彼だと思うのですが、ずっと私のモヤモヤが心にはびこっています。

彼が撮った女性の写真を見るたびに嫌な気持ちになり、落ちてしまい、そういう自分にも疲れてきました。私だけを撮ってほしい、ほかの人を撮らないでほしいって言いたいけど、彼が女性を撮ることは彼の仕事であり、欲求であり、喜びだし、彼のことがまだ好きなので、理解したいけど、ずっと葛藤があり、しんどく苦しいです。私はどう考え、どのような心持ちで何を変えればいいでしょうか。

(かっち 40歳未婚 フリーランス)

「彼を美女から守る方法」

anan-web-銀座ママ-1

彼、医師免許でももってるんですか? ご相談者さまの「インナーチャイルドの問題だ」なんて、精神科医みたいな診断しちゃってるようですが。大変申し訳ないですが、わたくし、このくだりを拝見してイラッとしました。「彼、一体ナニさまのつもり?」って。

いや、確かに彼の仕事がそれだったら、しょうがないですよね。その分野だから発注がきて、ごはんを食べていけるんでしょうから。その状態でお相手に「それやめて」って言うのであれば、ご相談者さまが、彼が納得できる内容の仕事を振るなり、経済的に補填をするといったサポートができるの? って話になります。ていうか、それができるなら、彼にやめてもらってもいいのかもしれないし、できないなら黙ってる。ただ、それだけの話なんじゃないのかな?

で、ご相談者さまは妄想力がたくましいんでしょう。だから、彼と被写体は撮影中に見つめあって、「きれいだね」とか褒めてるうちに、なんかアヤシイ雰囲気になってきて…と心配しちゃうんでしょうけど、もうひとつ申し上げれば、想像力が足りてないんですよ。確かに自分といるときは完全に女性を求める男性になっていて、甘えてもくるし、あんなことやこんなこともしてくる。

でも、自分以外の女性とは、たとえ2人きりでいてもそんな部分は出さないし、まして仕事中はクライアントに対する評判、昨今のコンプライアンス問題も踏まえて、そんなことはあり得ない! っていうところまで想像できてないんですよね。さらにもうひとつ申し上げるなら、つまり、彼を信用してないってことでしょ? 彼氏としても、社会人としての彼も信じてない。あなたが付き合っている彼って、その程度の人間なんですか? そこまでマナーも常識もないんですか? っていうことをよく考えてみてください。

まあ、簡単に言えば、彼への敬意がないってことなんでしょうね。理解もないし。そんなご相談者さまを大切にしてくれる彼に、もっと感謝されてはいかがでしょう?

で、彼には被写体の方に、毎回、これを言うように約束してもらったら?
「ちょっと恥ずかしいのですが、パートナーがこの仕事を心配していて、必ず、僕にパートナーがいることを宣言してほしいって言うんですよ」って。正直、仕事の場面で、こういうことを言わせるのも若干、アレというか、被写体の方に対して失礼にあたる感じもありますが、それでもご相談者さまの気が済むなら、彼に協力してもらってもいいと思います。

「僕にはちょっと理解力が足りてなくて妄想力のたくましい彼女がいます」ということをさらけ出してもらいましょう。たぶん、被写体の方には「あー大変ですねー。でも、愛されてますねー」って笑っていただけますよ。実際、彼に愛されてないとできませんし、いろんな面でギリ、セーフなメソッドじゃないかな。ちなみにこれは「彼は私のものよ!」ってバリアも張りつつ、自分で背負っている感情を、彼の被写体の方にもお裾分けして分散する作戦でもあります。彼だけじゃなく、今後彼と関わるすべての被写体の方々に感謝して、彼と幸せになってくださいね!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Photo by Rafa Elias/Gettyimages