20kg痩せたら彼が豹変しました…41歳女性が迎えた「予期せぬ悲惨な展開」 #276

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.1.9
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、体重84kgから20kg減量のダイエットに成功した41歳女性。痩せたら将来を考えると言ってくれた彼だったが、逆に冷たい態度を取るようになり…。佑雪さんが、付き合うべきではない男性の特徴を教えてくれます!

お悩み:「せっかく痩せたのに、彼に逃げられてます」

ダイエット 彼 冷たい 豹変 態度 減量

【クラブ佑雪】vol. 276


私は彼と結婚したいと思ってます。彼とは付き合い始めてから1年ちょっとになります。交際当初、私の体重は84キロあり、1か月で10キロ減らすために一緒にダイエットしよう! と提案されました。私は即返事をし、人生初のダイエットをすることにしました。意外かもしれませんが、とても楽しく、結果も順調で1週間で5キロ、2週間後に5キロで計10キロ減を達成。そこから調子に乗り、「あと2か月でさらに10キロ痩せられるかも?」と言ったら、彼は「それまで、カラダの関係も含めて待つ」と言ってくれていました。

ところが停滞期がきてしまい、期限を過ぎた時点で痩せられず「ごめんなさい」と言ったら、「結果がすべて。でも、達成までは今後のことについて保留する」。その後、8か月かかって達成できたのですが、いまだにカラダの関係はありません。

現時点で彼はすべてをなかったことにしたい様子に見えます。痩せる話以外の会話もなくなり、会うこともなくなり、でも、まだ「彼女だ」とは言ってくれる彼に、私はどうしたらいいのかわからなくなりました。

私たちは小さな島に住んでいて、彼の周りには噂話や、話を大袈裟に言う人が多く、私のことを彼にあれこれ言っていたようです。それがとても嫌だったと言われました。そして、連絡しても返してこなくなったので、「なぜ?」と聞くと上記の仕返しだと返されました。“仕返し”が彼のやり方なのかと少し悲しい気持ちになりました。

彼のモットーは「結果がすべて」のようなので、1度達成できなかった私はこちらから別れを切り出した方がいいのか? それともまだ彼女と言ってくれてる言葉に甘えるべきなのか? 迷ってます。

(真琴 41歳未婚 主任)

「もっと自分に自信をもって!」

anan-web-銀座ママ-1

“彼女”って便利な言葉ですよね〜。「奥さん3人いるよ」って、日本では成り立たないのに「彼女3人いるよ」ってフレーズは簡単に成立しちゃう。つまり、「君は僕の彼女だよ」って言われてるからって、オンリーワンの本命だっていう保証はこの地球上のどこにもないんですよね。なので、その彼が放つ “彼女”という呪文から、いい加減、解き放たれてください! そんな禍々しい言葉に甘えたら、人生が終わります!!!! 1年そこらで20キロ痩せるくらい自制心があるご相談者さまならできるはずです!

そもそも、40過ぎのご相談者さまに対して、やってもないのに“彼女”って、一体、ナニさま? 要は小さい島のコミュニティのなかで、ご相談者さまに手を出して、責任を取りたくないから、やらなかったわけでしょ? そんな男性を追いかけてはいけません。そもそも付き合ってもいなかった男性に、彼女として別れを切り出す必要すらありません。

ただ、男女の関係で一方的にどちらかが悪いとかひどいということってないと思うんです。なぜ、彼が遠ざかっていったか。そこには彼なりの事情もあったはず。そこをちょっと考察していきたいと思います。

たぶん、彼も最初はご相談者さまにそこそこ好意があったはずなんですよね。でも、それはわたくしが想像するに“上から目線の好意”。「こいつ、今はデブで好みじゃないけど、痩せたらかわいくなるはず。どうせ、彼氏もいないだろうし、モテないだろうから、痩せさせてから付き合おう」って思ったんじゃないかな。バカです。どの口が言うんじゃ? です。間違いなく、彼はモテない男性。自分に自信がなくて、度胸がなくて、なによりハートのない男性です。じゃなければ、ひとりの人間に対して、痩せたらどーのとか、結果がすべてとかわかったような口をきいて逃げるだの、そんな卑劣で卑怯なこと、できっこありません! 

すでに付き合ってて「将来、成人病のリスクがあるから、一緒に痩せよう」っていうなら、ああ、親身になってくれてるんだなって思いますけど、痩せた結果を見るまで判断できないって、クズですよ。失礼極まりなし! しかも、もっと腹が立つことに、たぶん、ご相談者さまが痩せても自分の好みにならなかったんだと思いますよ。性格も含めて。恋愛とか結婚って、なんだかんだご縁なんです。ご縁のないものにしがみつくのは時間も自分も消耗するだけ。

ということに、ご相談者さまは気づいてください。やさしいのも、男性、人間を信じるのも度が過ぎると、結局は自分が悲しくなってしまいます。もっと人間として、女性としての誇りをもって生きましょう! 多くの人が挫折するダイエットに成功した。しかも楽しく成功できたご相談者さまなら、もっといろいろやれるはず! ご自身の可能性を島に閉じ込めないで、もっともっと広げましょう。応援してます!!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Maria Korneeva/Gettyimages