人妻 不倫 願望 浮気 SNS DM 詐欺 仮想通貨

自称経営者の男性からDMが来ました…44歳人妻が抱いた「危険すぎる妄想」 #275

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.1.2
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、SNSのDMで知り合った自称経営者の男性から、仮想通貨をすすめられたという44歳の人妻。詐欺ではなさそうだが断ったという彼女に、佑雪さんのアドバイスは…?

続きを読む

お悩み:「仮想通貨の投資をすすめられましたが、詐欺じゃない可能性もありますよね?」

人妻 不倫 願望 浮気 SNS DM 詐欺 仮想通貨

【クラブ佑雪】vol. 275


私は40代半ばの既婚女性です。インスタでDMをくださった男性と数日間楽しくチャットしたところ、投資をすすめられたため、お断り・お別れいたしました。ただ、もし佑雪さまのコラムを拝読していなければ、送金することで何かの犯罪に加担していたかもしれません。 そう思うと背筋がぞっといたします。

その男性から最初に受け取ったDMは、私がインスタに投稿した写真についての質問でした。しばらくその写真についてやり取りを続け、徐々に雑談へ移行しました。彼のプロフィールは、いわゆるハイスペック。しかし高級車・高級腕時計等をひけらかすわけではなく、友人との集合写真やペットの写真が多く好感がもてました。シンガポール在住で職業は経営者。バツイチ独身。整った顔立ちとほどよく筋肉質の体。とある国際会議にも出席されたそうです。でも、何もかも事実かどうかは不明です。

チャットを開始して5日目だったか、彼は「あなたのことばかり考えている」とおっしゃいました。正体不明の相手だと十分承知してはいましたが、イケメン男性からアプローチされたと感じると大変動揺しました。平常心を保つことができたのは、ひとえに佑雪さまのコラムのおかげです。

彼に恋愛感情はごめんだと伝えたところ、友情だと返事が返ってきました。せっかくなので、私が3年ほど引きずっているプライベートの悩みを彼に打ち明けたところ、大変親身になって話を聞いてくださいました。そして、私に対して「経済的に自立した方がよい」とアドバイスをくださり、彼が個人で行っている仮想通貨取引をすすめてくださいました。

詐欺ではなく実在の経営者からすすめられた、という可能性はゼロではないでしょう。そこで、SNSがらみの投資詐欺が横行しているという日本での報道を伝えたうえで、さらに話を聞きました。しかし、彼自身からの詳しい内容説明はほとんどなし。また経済的自立の方法がなぜ仮想通貨取引? と感じたため、 昨日、個人的に興味がないと丁寧にお断りいたしました。すると即座にお別れのメッセージをいただきました。

現在、私をブロックしているのか、彼のアカウントにアクセスできません。不審な送金をまったく行うことなく、さらにチャット相手に失礼にならない形でお別れできたと感じております。 また、長年引きずっていた悩みをリセットできました。

(あやめ 44歳既婚 ジムアルバイトスタッフ)

「夢を見たいお気持ちはわかりますが……」

anan-web-銀座ママ-1

この度は、なにごともなくご無事だったとのこと。本当によかったです。ただ、ご相談者さまはどこか危なっかしいので、再度、この場を借りて注意喚起が必要だと感じます。

だってね、「詐欺ではなく実在の経営者からすすめられた、という可能性はゼロではないでしょう」って、あなたね、どこからどう見ても、この案件が詐欺じゃない可能性はゼロです!!!!!!!!(断言)。100%詐欺ですよ。

いいですか? わたくしも含め、みなさんのところに怪しいハイスペ・イケメンからDMがきてますけど、そもそも、そんなもん、届いた時点でブロック&削除の一択なんですよ。DMの内容もいろんなパターンはありますが、写真についての質問はテッパン! DMで見知らぬ異性から写真に対する質問がきた=仮想通貨の投資詐欺で確定だと思って、間違いないです。

女性のね〜「昔はちょっとはモテたけど、今はな〜自信ないな〜」みたいな心の隙を上手に利用してくるわけです、やつらは。で、そのアイコンの写真もスペックも全部、本人のじゃないですから。

今、流行ってる詐欺師集団は主に中国系。昔は白人男性で医者や弁護士っていうキャラが流行っていましたが、おそらく欧米系だとチャットのやりとりするうちに、文化的齟齬が生じてバレちゃうことが多発したんでしょうね。そのせいで、今はうっかり中国系っぽい背景が出ちゃっても誤魔化せるシンガポール在住みたいなストーリーをつくってきてるんだと思います。病原菌と一緒で、生存するためにどんどん変化していくんですよね。

で、とある国際会議に出席したって? 本人がそう言うなら、わたくしならばその国際会議を主催したとこに問い合わせますけどね。まあ、わたくしはその前にブロック&削除しちゃってますけど、もし、ご相談者さまみたいに「本当だったらどうしよう」って期待があるなら、問い合わせます!!

で、やりとり5日目にして「あなたのことばかり考えている」とか言ってくるのも、その詐欺集団でノルマがあるから、そこそこの日にちたったら、速攻で攻めてくるわけですよ。で、なんか知らんけど「経済的に自立した方がよい」って上から目線で言ってくるのもセオリー通り。はい。詐欺ではなく実在の経営者からすすめられた、という可能性はゼロです!!!!!!

で、仮想通貨に興味ないって言ったら、「現在、私をブロックしているのか、彼のアカウントにアクセスできません」っていうのは、詐欺師たちは常に複数の候補者を抱えていて、それらを間違えないように整理整頓するためにも、売上、つまり詐欺れる見込みのない相手のことはどんどんブロック&削除してるんだと思いますよ。仕事の効率のために。

まあ、今回は仮想通貨詐欺をスーパーセーブしたうえ、長年の悩みが解消したわけですから、そこは感謝ということで。変な夢を見ないように。現実を見て、生きてくださいね。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Joscha Malburg / EyeEm/Gettyimages