元カノに恨まれてない? 誰も文句を言わなくなる「本命女性の振る舞い方」 #268

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2022.11.14
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、意中の彼から好意を持たれている20歳女性。だが彼の元カノからあからさまな嫌がらせを受け始めて…。「周りとも仲よくしたいし、彼からも好きでいてもらいたい」と言う彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「いい感じになっている男性の、元カノに嫌がらせされています」

元カノ 嫌がらせ 恨み 対処法 振る舞い 本命

【クラブ佑雪】vol. 268


私は今、サークルの1学年上の先輩から好意をもたれているみたいです。でも、彼の数か月前に別れた元カノが私の2学年先輩におり、その先輩から嫌われているのはサークルに入ったときからなんとなく感じていたのですが、最近は彼のこともあり、あからさまに嫌がらせしてくるようになりました。

彼のことは推しだったので、好意をもたれているのは嬉しいのですが、元カノの影響力が強いこともあり、周りに距離をとられるようになって悲しいです。今のところ、どう立ち回ればいいかわからないので、彼の気持ちや元カノの嫌がらせには気づかない、バカなフリをしています。わがままな話だとは思いますが、私は周りとも仲よくしたいし、彼からも好きでいてもらいたいです。どうすればいいか、佑雪ママのアドバイスをいただきたいです。

(ゆみ 20歳未婚 大学生)

「嫌がらせを振り切るには」

anan-web-銀座ママ-1

いわゆる“女の勘”ってやつですよね〜。元カノにはわかったんでしょうね。ご相談者さまが、その彼の好みのタイプだって。なんか、わかるわ〜。楽しそう〜。たとえ、彼女から振ったとしても、こないだまであんなに自分を好きだったはずの男性が、間髪入れずにほかの女性に色目使ってたら、そりゃ気分よくないですよね〜。自分が特別な存在って思えなくなるし。で、自分が振られた側なら、気分よくないどころか、ツラいでしょうし、腹ワタ煮えくり返ってたって、おかしくない!

「私は周りとも仲よくしたいし、彼からも好きでいてもらいたい」とのことですが、そもそもが彼のタイプなわけだから、そこは何もしなくてもクリアでしょう。ってか、「好きでいてもらいたい」だけで、付き合うつもりはないわけ? であれば、たとえ彼に新しい彼女ができたとしても、ずーっと彼の“推し”でいられると思いますよ。「あのコ、いいね」みたいな感じで。

なので問題は「周りとも仲よくしたい」の部分。ここ! 元カノに意地悪されるのは、まあ、しょうがないというか、ほんと、くっだらね〜〜〜! 幼いですね。周りも周り。友だちの元カレが気に入っている女性と距離を置くって、ほんとくっだらないし、幼い。

ただ、もし、もしもですよ? ご相談者さまがものすごい人間ができた人徳者で、みんなから尊敬されてたとしたら、「そりゃ、好きになるのもしょうがないね〜。元カノさんも何も言えないよね〜」って反応になってたはずなんです。

なので、今現在、そういう扱いをされていないというのは、ご相談者さま自身がそのステージまで至ってないってことが、問題なんでしょうね。まあ、普通に20歳の学生さんで、そんな仏さまみたいな境地に至ってるなんてことは、そうそうないんでしょうけど。でもね、だからこそ、目指しましょうよ、仏さま!! 20歳の生仏を目指すってどうですか?

仏さまって、悟りを得てるわけですから、ご相談者さまも促成栽培で悟ってください。まずね、大事なのは挨拶! ちなみに「挨拶」って禅語からきてる言葉らしいですよ。説明するとわけわからなくなるから、ここでは割愛しますけど、悟りに至る道の途中にある言葉だと思ってください。ありがたいですね。

で、挨拶。嫌がらせをしてくる元カノにであれ、その取り巻きにであれ、その存在を発見したら、必ず、自分から笑顔で大きな声でハキハキと感じよく「おはようございます!」「こんにちは!」などと、挨拶をしてください。たとえ無視されても、こちらからは絶対に無視せず、挨拶をし続ける! すると向こうもたとえイヤイヤでも挨拶を返してくれるようになりますよ。

そして、サークル活動の場においては、掃除とか雑用とか、後片付けとか人がやりたがらないことを率先して、誰よりも素早く、誰よりも一生懸命に丁寧に行ってください。誰かが見ていても、見ていなくても。コツコツずーっと続けて。まずはサークル内から。それができるようになったら、サークル外でも挨拶と、人がやらないことをコツコツやるっていうことを率先してやってみましょう。あ、もちろん、愚痴とか悪口は厳禁ですよ! それから常に自分は後回し。いかなるときにもafter youの精神で。これも大事。

すると、あら不思議! サークル内でもその外でも、ご相談者さまは生仏として、尊敬される対象となっているでしょう。少なくともあからさまな敵はいなくなるはず。要は、仏になるには、お相手がどうとか、周りがどうとか関係ないんです。

礼儀正しい人、徳を積む人になることは、自分自身の問題ですから。仏を貫いてください。貫けば、就職もすぐに決まります! いいことだらけです! サークル内での居心地がよくなるだけでなく、人生そのものが大きく好転していきます。ぜひ、お試しくださいね。道で会ったら、手を合わせてきっちり拝ませていただきますから。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Javier Sanz/Gettyimages