愛され女性はやっている!「長続きカップル」になれる簡単なコツ3つ #259

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2022.9.12
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、マッチングアプリで出会った交際歴半年の彼から、「母親が入院してしばらく会えない」と言われた45歳女性。本音を隠したウソとは思うものの、どこかで信じたい気持ちもあり…。気持ちが揺れる彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「交際半年の彼から2か月音信不通にされてます」

マッチングアプリ 出会い デート 音信不通 長続き 本命 方法 解決

【クラブ佑雪】vol. 259


半年前にマッチングアプリで知り合った彼がいます。彼は同い年でバツイチ。家も近所で週1は必ず会っていました。「束縛はいや。自由がないとムリ」と公言はしていました。自分なりには束縛もしてないつもりでした。彼は淡白で執着もあまりしない人です。効率が悪いことや時間を奪われるのがとにかく嫌いな人でもあります。なんとなく会っていて様子が違うなと思ったタイミングで「母親が入院してしばらく会えない」と言われました。

それから2か月弱。彼の言葉を鵜呑みにはしてません。それまでの会話や人間性から私を遠ざけたいとしてついた嘘なのかな、と思っています。彼は仕事では役職者で比較的大きな子どもが元奥さんのところにいます。元奥さんが大変な病気なのかなとか、想像もしてみたりしてます。もし、彼が私から離れていくつもりなのであれば、連絡して決着つけたいとも思いますが、信じたい気持ちもあって揺れています。

(檸檬 45歳未婚 会社員)

「彼ペースではなく、自分ペースで恋を進めましょう」

anan-web-銀座ママ-1

まあ、そういうことですよね。こちらのお悩みには、いくつかポイントがあるので、そのポイントごとにお話しさせていただきますね。

交際から半年は完全に“お試し期間”です。

まず、これ。言葉では「お付き合いしましょう」ってことで、正式な彼氏彼女ということになっていたとしても、実際は正直、知らない人同士じゃないですか。特にマッチングアプリで出会ったとなると、見知らぬ人ですよね。付き合ううちに「え、こんな人なの?」って部分がどんどこ出てきたりするわけですよ。そんなわけで、交際最初の半年間って、お試し期間と思って取り組んだ方がいいです。で、今回のケースはお試しして、「この先はありません」って判断されたっていうことでしょうね。

ちなみに、ですが。初めて会って、2回目のデートがあるということは見た目や雰囲気はひとまずOKってこと。カラダの関係をもって、その次があるというのはカラダの相性的にもOKってこと。で、半年以上はもたない場合は、性格やライフスタイルが合わなかったわ〜。だから、将来は考えられないわ〜ってことと思っていただくと、だいたい合ってるはずです。

最初の違和感は後々、必ず響いてきます。

「束縛はいや。自由がないとムリ」って言われて、ご相談者さまはどう思われました? 理解はできるけど、なんか寂しいって感じ、しませんでした? わたくしはそう言われたら、距離を置かれてる感じがして嫌だなって思っちゃう。いえ、わたくしだって同じですよ。束縛もいやだし、自由がないとムリです。

でも、お相手に先手を打たれて言葉を突きつけられると、ちょっとな〜って思っちゃいます。わたくしだったら、「それってわかるけど、それ言われたら、寂しいよ」って言って、お相手の反応を待ちます。で、返ってきた答えにもやっぱり違和感があったら、交際そのものを考え直すかも。ってくらい、彼のバリアの張り方に違和感を感じます。自分を大切にしてくれない人だなって思っちゃう。

初動から自分のペースで進めないと後悔します。

で、そういうのも含めて、ずーっと彼主導、彼ペースの関係ですよね? それでよかったんですか? って話。別れ話がめんどうだから、お母さんが入院したことにしてフェイドアウトしてるのも彼の一方的な都合でしょ? それでいいならいいけれど、それがいやなんでしょ? だったら、一番初めの段階で、もっとガツッと自分を主張すればよかったんじゃないですかね。

きっとご相談者さまは「彼によく思ってもらいたくて」、彼の主義主張を尊重して、自分の意見は押し殺してきたんでしょうが。結局はこうなります。自分の思い通りにしたかったら、お相手に流されず、自分でコントロールした方がいいです。それができないお相手というのは、相性が悪く、お付き合いしてもうまくいかないと割り切って、違う人を探した方がいい。

以上を踏まえて、「お相手を信じたい」っていう、お相手まかせじゃなく、自分はどうなんだっていうことを前面に出して物事を考え、行動していくと、もっと自分らしい人生を送れるようになると思いますよ! 今はまだ、曲がりなりにも彼女なんだから、連絡とか生ぬるいこと言ってないで、近所だったら家に直接行って、決着つければよくない? 自分を愛してくれる男性なら、迷惑がらず、喜んで迎えてくれますよ!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Oleg Breslavtsev/Gettyimages