元彼の本命に戻りたい…「遊び目的」になりやすい元カノの特徴 #250

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2022.7.11
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、高校時代の元彼に連絡し、再会して即肉体関係を持ってしまった28歳女性。そこから好きという感情が芽生えた彼女は、本命に戻れるのか、佑雪さんのお答えは?

お悩み:「高校時代の元カレと、カラダの関係から本命になれますか?」

セフレ 元彼 本命彼女 昇格

【クラブ佑雪】vol. 250


【相談概要】
高校時代に2年間付き合っていた元カレに10年ぶりに連絡をし、外食をしてから家に泊めて最後までしてしまった。 最初は軽い気持ちだったが、徐々に自分の気持ちに変化が出てきて、もっとそばにいたいなと思ってしまった。今後、どう関わっていくのがいいか、関わるのを控えたほうがいいかご相談させていただきたいです。

【状況】
お互い彼氏彼女はいない。自分はこれまで男遊びを全然しておらず、セフレがいたこともない。自宅に来たら「そういう流れになるかもな」と思ったが、高校時代に最後までしてないこともあり、自分の好奇心が勝ち、誰も傷つける状況でないこと、さらに「一緒に寝ても自分が相手を好きになることはないだろう」と思っていたから家に泊めた(相手はちょっと変わってる人なので、若いときはよかったけど大人になった今魅力を感じることはないだろうと思った)。 しかし、この10年間で付き合ってきた元カレ全員と比較しても相当居心地がよい。「来週も来たい!」と言われ、そこから週1で会って泊まる状況になっている。

【彼の言い分】
彼は数年前に3年同棲して、相手の浮気によって別れた経験があり「近づきすぎるから別れがくる。だから付き合うとか結婚するとかそういう関係になりたくない」と言っている。おそらく平均よりも寂しがりやだが、傷つきたくないという自己防衛本能が働いているように感じている。彼はセックスだけの関係はまったく望んでおらず、心のつながりや一緒にいる時間が大切らしい。セックスの重要度はそれよりも低いらしい。自分以外にも女友だちはもちろんいて、そこそこ高頻度で会っている人は1人いるらしい。最近セックスはしてないなと言っていた。

【自分の気持ち】
自分も同棲解消経験や浮気によって別れたことがあり、言いたいことはとても理解できる。自分も未来に対して安易に誓うことはできないが、自分の貞操観念や倫理観的に、浮気をしたり気持ちが離れる可能性は低い方だと思っている。そんな私が彼を愛しても、彼の言う「誰とも付き合いたくない」って気持ちって変わらないのだろうか? 私は彼のことが好きだと思う。大切な人だと感じる。彼の夢や仕事も応援している。彼の仕事や夢の妨げになるようなことは絶対にしたくない。しかし、本当はもっと深く愛したい。自分と同じようにほかの人と会ってるとしたら悲しいなと本心では思う。ただ、今そういうことを言うのは違うかなと思って顔に出していない。「結婚」にとらわれなくてもいいのかなと今思っている。でも、3年経って何も進展しなかったら悲しいなと感じる。長文駄文失礼します。

(このは 28歳未婚 フリーランス)

まずは彼を傷つけたことに、気づいてください

anan-web-銀座ママ-1

高校のとき、付き合ってはいたものの、オトナの関係にならなかった元カノと再会。10年ぶりに連絡が来て、会ってみたら、大人の女性になっていた。一緒にごはんを食べながら「あの後、オレ以外の男性とやってセックスの味も知っちゃってるんだろうなぁ」とか思っていると、簡単にお宅にお邪魔する流れになり、口説いてみたら簡単にヤれてしまった。

あの頃は自分も童貞だったし、やるなら彼女と! という思いはあったものの、どうしていいかわからなかったし、処女の彼女に手を出すなんて、とてもじゃないけどできなかった。あの頃、彼女を“大事にしていた”オレって、いったい何なの? 昔から知ってる仲だから、一緒にいたら心地いいし、体の相性もいいけれど、もしかして、彼女ってオレの知らないところでビッチになってたのかなぁ。だったら悪いけど、ヤらせてもらうよ? オレも彼女いないし、彼女も彼氏いないし、お互いオトナだし、いいよね?

でもね、でもね、正直言うとオレの心の中に永遠に住み続けているあの頃のオレ、童貞で高校生で彼女のことが大好きだったオレががっかりしてるんだよ。傷ついてるんだよ。「オレが恋した、大切にしてた女の子って、そんなに軽かったの?」って。

以上が、わたくしが透視によって解読した彼の気持ちです。男の人って、どんなに経験豊富なヤリ〇ンであっても、女性には貞淑さを求めているところがあって、自分から口説いたくせに、それを一度は断ってほしいという矛盾した願望を抱えていたりするのです。もちろん、すべてのシーン、人に当てはまるわけではありませんが、ご相談者さまと彼の経緯から判断すると、このパターンなのかな、と。

しかも、再会して「あれから、何人かと付き合ったりもしたけれど、やっぱり◯◯くんが忘れられない。大好き!」っていう感じで、ご相談者さまからの愛が溢れ出て、ご相談者さまから押し倒したのであればまだしも、最初は「別に今さら興味ないしー。絶対好きになるわけないしー。でも、ちょっと興味あるんだよね」みたいな感じだったって、完全にビッチなわけで、そういうのってお相手にも確実に伝わってますから。10年ぶりに呼び出されてみれば、それですから。そこからの挽回はかなーり難しいです。

しかもしかも、元カノと別れた理由って元カノの浮気でしょ? 次は絶対に貞淑な女性がいいに決まってるお相手に対して、ビッチな対応をしちゃったわけで。そのインパクトはかなり大きいわけで。そこから挽回するには今からコツコツ、ひと筋ってところを見せ続けていって、最低3年、最長10年くらいは見といた方がいいのかなって案件ですけど、大丈夫ですか?

で、どう関わったらいいですか? に対する回答としては、自分が望む結論が待っているかもわからないことに時間を費やすのは損だって考えるなら、即刻、彼と会うのはやめた方がいいですよ。でも、今後、誰と会って誰と付き合ったって、結末なんて本当のところ、誰にもわからないですよね? 彼と会うのやめたら、すぐに3年以内にお望み通りの答えをくれる彼氏ができるかっていうと、そうでもないですからね。

であれば、わたくしがご相談者さまの立場なら、彼にはっきり申し上げます。「正直、また好きになるつもりじゃなかったけど、でも、好きになちゃった。今、あなたが結婚とかちゃんと付き合うとか考えてないのもわかってる。でも、私はあなたがそういう気持ちになるまで待ってるから」って。勝負をかける! で、一緒にいて、努力をします。どんな未来が待っていたとしても、そこからの3年後と、何も伝えないでいた3年後って絶対に結果が違うはずだから。わたくしならそうします! って感じで、いかがでしょうかね? ご健闘お祈りしております。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©picturegarden/Gettyimages