ホステスの彼女が心配で…34歳男性がした「彼女を不幸にする愛し方」 #235

文・藤島佑雪 — 2022.3.28
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、副業でホステスをしている彼女と交際中の34歳男性。不安で仕方ないと言う彼に佑雪さんのアドバイスは…?

お悩み:「彼女がホステスをしてるのが心配!」

ホステス 彼女 不安 心配 本命 長続きカップル 秘訣 コツ

【クラブ佑雪】vol. 235


初めまして34歳男です。僕の彼女は昼のお仕事を本職にして、夜クラブで働いています。出会いはお店ではなく、お付き合いする前に彼女から夜も働いてると聞きました。お付き合いして、1年になります。 正直、夜の仕事に出てるとき、不安で心配です。同伴とかアフターとかは行ってほしくないと伝えていいものなんでしょうか? 連絡もあまり取ってほしくないです、伝えていいものでしょうか? またお付き合いするうえで気をつけることがあれば教えていただきたいです。

(たなか 34歳未婚 お仕事はヒミツ)

お悩みを解決したいなら、本質を見極めましょう

anan-web-銀座ママ-1

陽射しはうららか、風は爽やか。そんな春ということで、本連載で久しぶりの男性からのお悩みを採用させていただきます。

彼女、働き者ですね! 昼も夜も労働。体力的にも精神的にもお疲れのことと存じます。そんななか、彼氏であるご相談者さまの存在がきっと、心の支えになっているのではないでしょうか。と、思いきや。ご相談者さまのお悩みは、ベクトルがすべて自分向き。自分自身の不安を解消したい、自分自身が安心したい、ということにのみ、言及されています。彼女は本当に彼と付き合っていて、癒されているのか、支えられているのか、すごく心配になってきました。

たま〜にいらっしゃいますよ。経済的に何不自由ない身分でありながら、刺激を求めて水商売を“趣味”でされる方。でも、彼女はきっと違いますよね? お金がふんだんにあれば、昼も夜も働かないと思うんです。ご相談者さまは彼氏として、彼女に昼夜働く理由を聞かれたのでしょうか? それはもしかしたら、ご家族の家計を助けるためかもしれません。ご家族の治療費が必要だとか、借金返済のためとか、よく聞きます。もちろん、自分のためということもあるでしょう。働けるうちに少しでも貯金をしておきたいとか。いろいろ、あると思います。

で、働くお店にもよりますが、同伴はノルマだったりするケースも多いですし、ノルマじゃなくても営業には必要な要素です。アフターやお客さまへの連絡もしかり。ご相談者さまがどんなお仕事をされているか、わかりませんが、料理人だったとして、彼女から「危ないから、包丁使うのやめて!」って言われたらどうします? っていう話なんですが、そのへん、ご理解されてますか?

昔、いい時代だった頃は若い女性なら「とにかく、顔だけでも出してくれればいいから」って感じで、夜のお店に雇ってもらえました。でも、今、お店にそんな余裕はありません。お客さんをもっていて、“その日の”売り上げを上げられる女性だけが、その日に出勤させてもらえるような状況だったりします。その店に在籍できても、もし、今日、お客さまを動員できる予定がなければ、その日は出勤すらさせてもらえない時代なのです。そんな過酷な状況で、彼女は同伴やアフターをこなし、連絡をするという努力をしてお金を稼いでいるのです。「同伴、アフター、連絡、やめてよ」ということは、すなわち「売り上げ減らしてよ」というお願いとイコールです。

彼女は理由はどうあれ、お金のために働いています。お金があれば、働かなくてすみます。要はお金の問題ですから。その分の売り上げをご相談者さまが補填して差し上げられるのであれば、よろしいんじゃない? というのが、わたくしの見解ですが、どうでしょう? ご相談者さまが、彼女に同等に稼げるお仕事を斡旋してもいいですし、もし、彼女に借金などがあるなら、それを肩代わりするのもいいと思います。そういう“解決法”込みでなら、「同伴、アフター、連絡、やめてよ」の言葉も、受け入れられやすいのではないでしょうか。世の中には“お気持ち”だけでは解決できない問題が山ほどあります。どうぞ、お2人の仲が末長く続きますように。お祈り申し上げます。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©The Good Brigade/Gettyimages