28歳年下の彼女と復活したい…50歳男性の「イタすぎる呆れた思い込み」 #219

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2021.12.6
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、28歳年下の美人大学生と「友達以上の関係」を続けていた50歳男性。ある出来事がきっかけで、彼女からSNSをブロックされて…。前の関係に戻りたいと願う彼に、佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「美人女子大生にブロックされた50歳男性ですが、復活できますか?」

セフレ SNS ブロック 

【クラブ佑雪】vol. 219


脱サラして音楽活動を始めたオトコですが、なぜか自分より28歳年下の女子大生と仲よくなって友だち以上の関係を3年近く続けています。 彼女はすごく美人なのですが、自分とそういう関係になる前はあまり恋愛経験がなかったみたいで、男性アイドルグループの追っかけとかやってました。ある日、私が昔からの音楽仲間の女性(既婚)のソロシンガーのワンマンライブに行き、その感想をSNSにUPしたら、女子大生の彼女からすべてのSNSをブロックされました。どうも私がその既婚の女性シンガーのライブを観に行って彼女に恋愛感情をもってしまった、みたいな誤解をして、怒ってSNSをブロックしたみたいなのです。


私とその女性シンガーさんとは確かに知り合いではありますが、彼女に恋愛感情をもったことはなく、浮気などではないと神に誓って言えます。今、共通の知り合いである彼女の女友だちを通して、なんとか彼女の誤解を解くべく動いてはいますが。また、その女子大生の彼女とは音楽イベントを通して月イチくらいで直接会うので、そのときに彼女の思い込みは誤解で、決して浮気ではない、と直接伝えたいと思うのですが。


いろいろネットの占いを見てみると、その女子大生の気持ちが自分から離れているという暗示はないけれども、本音を出し合ってリセットする時期でもある、というアドバイスが多い感じです。友だち以上恋人未満、みたいな状況が長く続いて、彼女にはっきりとした形で自分の好意を伝えていなかった私にも落ち度があったのかもしれませんが、ネットの男性向けの恋愛コラムを見ると「直接会って自分の好意を相手に告白するのは、子どもの恋愛でいい歳をした大人がやることではない」とあるしそれも納得できますが。

(はがね 50歳未婚 自営業)

3年近く都合よく搾取した分を、お返しになったら?

anan-web-銀座ママ-1

「友だち以上の関係を3年近く」という状態でいながら、「浮気などではないと神に誓って言えます」とは? つまり正式に彼氏彼女と認めあった交際ではない関係で、そもそも浮気というものが成り立つのか? そこの責任をもたないがための“恋人未満”、つまりはセフレでダラダラいたのではなかったのか? そこでの「誤解を解きたい」とは? いろいろ考えさせられます。

っていうか、いったいなんなの!? 50過ぎた男性が、28歳も年下の女子大生、しかも美人! しかもオレさまと「そういう関係になる前はあまり恋愛経験がなかった」んだぜ! という女性を自慢の種として3年近くキープ。どこかで「僕たち、正式な恋人じゃないから、お互い責任ないよね? 自由だよね?」という余白を残していたくせに、いざ、彼女が自分から離れていくと、取り戻そうと躍起になるって、ずいぶんと勝手な……。

ここからは、わたくしの想像になりますが、やることをやっておきながらも、正式に「付き合ってください」と正面きってお願いしてないってことはですよ? お誕生日やクリスマス、バレンタインデーにホワイトデーなど、正規の恋人たちの多くが果たす義務、つまり、お金を遣うイベントをスルーしてきたってことなんでしょうか? 安く見積もってお誕生日とクリスマスとホワイトデーで各3万円ずつとしてイベント費9万円☓3年分=27万円ほどの出費を避けてきたってことでしょうか? え、ちょっと待って! まさか、デートは彼女のひとり暮らしの部屋で、っていうパターンだったりしませんよね? もしそうだとしたら、彼女の部屋で過ごす分の光熱費とか彼女持ちになっちゃいますけど、そのへんの自覚、おありですか? 50歳!

いや、あるんですよ、実際。「彼女がひとり暮らしだとホテル代がかからない」っていう考えの男性って。実家住みや妻子と暮らしている場合は特に、そういうの、多いんですよ。だから、今回のケースも心配になっちゃって。それって、同意のうえなら住居不法侵入罪には問われないけれど、わたくしの感覚では“搾取”ですからね!!!

「ネットの男性向けの恋愛コラムを見ると『直接会って自分の好意を相手に告白するのは、子どもの恋愛でいい歳をした大人がやることではない』とあるしそれも納得できますが」。

ここ! なぜ、そういう自分に都合のいい部分だけ、勝手に納得しちゃうかな? いい歳をした大人なら、28歳も年下、つまり娘ほどの歳の差があって、しかもお相手が世間知らずの学生さんであれば、お相手にきちんと好意を示すという誠意を尽くして、安心させるのが筋では? それから、お相手から愛情や時間、金銭的なことを含めて、搾取はしない!!! それがいい歳をした大人でしょう。

てか、向こうも本音として「曖昧な関係でいいや」だったとしましょう。その場合は“彼氏”でもない分際で、ブロックされて存在そのものを拒否されたなら、文句は言えないのでは? もし、今後、彼女にお許しいただいて、ちゃんと付き合うというのであれば、わたくし的にはこれまでの3年間でケチったであろう27万円をつぎ込んだスペシャルデートを彼女にプレゼントしていただきたいですね。そのくらい勢いのある“お詫び”をするのが“誠意”ってもんじゃないのかしら? わたくし、なにか、間違ってますか? 反論あれば、お待ちしてます! グッドラック!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Grace Cary/Gettyimages