彼のために離婚したのに…54歳人妻が激ハマった「年下男性のエゲつない正体」 #213

占い・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2021.10.25
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、21歳下の彼氏と交際中の54歳バツイチ女性。別れた途端に態度が豹変した彼に戸惑いながらも、好きすぎて離れられないという彼女に、佑雪さんのお答えは…?

お悩み:「21歳下の彼のために離婚したのに…」

離婚 バツイチ 年下 彼氏 

【クラブ佑雪】vol. 213


同じ職場に21歳年下の彼氏がいます。彼のために半年前に離婚しました。あんなにやさしかったのに、この5か月ひどい態度です。職場のほかの女性をベタ誉めして、私のことは否定ばかり。仕事のシワ寄せも私にしてくる。たまにやさしいときもあるけれど、彼と会った後は必ず気分が落ち込みます。LINEしてもスルーされたり、彼の自宅の合鍵をつくると言って1年近く過ぎました。

私は好きすぎて彼のことで頭が一杯。すべて彼都合でコトが進んでます。でも、彼は私にお金をかけるのを渋る。外出すると、たとえコンビニ飯でも「出してやってんだ」って態度。自宅でごはんをつくるときの材料費、私が全部出してるやん! 出かけると言っては急にやめると言ったり。わがまま放題。でも、彼が好きすぎて離れられない私はどうしたらいいですか?

(くまこ 54歳バツイチ 社会人)

自分の選択に責任を

anan-web-銀座ママ-1

すごい情熱!!!! まぶしいですね〜。21歳年下ということは彼、33歳ですか。その割には振る舞いが子どもくさいですね。

ともかく、気になる点を分析していきます。

離婚したのが半年前で、この5か月がひどい態度だということは、「あんなにやさしかった」態度だったのは離婚後1か月まで。その後がひどいと。これ、変わったの彼だけですか? ご相談者さまも離婚してから彼への態度、変えてません? 

ご相談者さまが変えてるつもりはなくても、彼からすると「変わった」のかも。たとえば、「彼のために」離婚したって言われたら、恩着せがましく感じてるのかもしれませんし。

離婚は「彼のため」にしたっておっしゃいますけど、彼に頼まれたんですか? もし、そうなら多少、恩着せがましくなっても仕方ないのかなとは思いますが、頼まれてないのに離婚したのだとしたら、彼の方では「えっ、まじで? 離婚されても困るんだけど」ってなってる可能性はありますよね。もしくは、ベッドの上では「離婚して! 僕だけの君になって!」って言ってても、実際離婚されると「54歳女性の老後を33歳の今から背負えないよ」って、怖気づいてしまったのかもしれませんし。

「彼の自宅の合鍵をつくると言って1年近く過ぎました」。これもなぁ〜。彼が自発的にそう言ってたのか、ご相談者さまから言い出して、その場ではイヤと言えなかったのかもしれませんからね。それか、その瞬間は本当に思ってたけれど、いざとなるとめんどくさくなったとか。

というかね、ご相談者さまが彼にとってめんどうくさいことは間違いないです。別に別れたいわけじゃないかもしれない。楽だから。家でごはんつくってくれるわ、お金かからないわで、やることはやってるんですよね?(ですよね?)  もっと若くて気の強い女性がお相手だと、そうはいきませんから。そういう意味では楽なんですよ。でも、きっと、今のご相談者さまのご要望、つまり合鍵をもつ関係になって、もっとお互いの生活に深く入り込むようなことは、彼自身は望んでない! だから、距離を置かれる合図として邪険に扱ってくるんです。じゃなかったら、1年前に合鍵くれてますって。

ご相談者さまが彼との関係を改善したいのであれば、まず「彼のために離婚して、大変だったのよ!」という決め台詞は金輪際、吐かないことですね。被害者ヅラは禁止です。そして「私の人生、請け負ってよ!」と寄りかからないこと。これも大事。あなたはなんだかんだご自身の意思で離婚をしたんです。その責任はご自身でもちましょう。彼に負担はかけない! 以上、ご相談者さまの自立がテーマになります。

ここからのテーマは対等。お金を出してくれないなどの不満があるなら、それは伝える! イヤならお金は出さない! やっぱりね、対等じゃないと続きませんから。どっちかが我慢するとか、よくない!

というわけで、自立と対等を心がけて彼と向き合ってください。そこで彼が離れていったら? すがりたいなら、完全に都合のいい女になるしかないですし、それがいやなら別れを受け入れるしかないですね。人生は究極の選択の連続です。これ、避けて通れませんからね。ただ、彼はわたくしの見立てではかなりのクソ男ですから、厳しい道のりになりそうですけど、ご多幸お祈り申し上げますね!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©PhotoAlto/Frederic Cirou/Gettyimages