夫にムカッ、義母にはもっと腹が立つ! 嫌いな人への「イライラ対処法」 #195

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2021.6.21
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、義母、夫との相性に悩む33歳女性。嫌い、憎いといった負の感情を持ち続けても仕方がないと思いながらもその気持ちを手放せないという彼女に、佑雪さんのアドバイスは…?

お悩み:「義母&夫へのイライラが止まりません!」

義母 嫁 姑 夫 イライラ

【クラブ佑雪】vol. 195


夫との縁や相性についてお聞きしたいです。 結婚して7年、子どもも2人います。結婚は修行といいますが、辛いことも楽しいこともいろいろありました。結婚した当初は喧嘩ばかりで5年経ち、やっと喧嘩も落ち着き、諦め? 大きな喧嘩にはならないようになりました。 結婚まで早かったので、お互いにいろいろ知らなさすぎたのも原因と思います。自由人、周りが見えない、周りの意見は聞かない、頑固。悪口のようになってしまいましたが、夫にはイライラしながらも耐えて生活できるレベルと割り切っています。


しかし、義母とはどうしても合いません。結婚から妊娠、出産といろいろなことがありすぎて、すでに恨みのような気持ちもあり、義母の肩をもつ夫にも嫌気がさしてしまいます。もう何度も夫に話してきましたが、だめでした。今、過去を悔やむくらいなら前を見て生活を楽しむことが一番なのはわかっていますが、なかなかこの気持ちを手放せないのです。


いったいどんな縁があって私はこの人と結婚して、この義母とのつながりができて、なにを勉強させられているのか。どうしていくのが一番なのか、わからなくなっています。

(ちこ 33歳既婚 看護師)

義母を退治して、家庭の覇者になれ!

anan-web-銀座ママ-1

まあ、そんなもんなんですよ。自分を産んでくれた親とだって、100%の相性じゃないのに、他人さまとは合わなくて当然。籍が入ってたって、結婚したお相手と心底「身内」だと思えるようになるには、かなりの時間、もしくはよっぽどのできごとがないと難しくないですか? しかも、友だちとか仕事仲間とか、明らかな他人であれば、遠慮や礼儀もありますし、適度な距離感も保てますが「家族」ということになっちゃうと、実質的には他人なのに、そういうものがなくなりますからね。難儀しますよね。

で、本当だったら嫁姑のバトルが発生したら、夫は迷わず、嫁の肩をもつべし! というのが夫婦円満、ひいては家庭円満の秘訣であるといわれてますけど、それをやってくれない夫の文句を言っても、もうどうしようもない段階。

となると、やはり自分が変わるしかないでしょう。わたくしのおすすめは、ご相談者さまが義母に思いっきりやさしく、親切になることです。恨んでいるからこそ、合わないからこそ、とことん、やさしく! 親切に! 嫌いな人に親切にするときってね、恐ろしいほど丁寧に細やかに対応できるんです。もうね、自分のことが信じられなくなるくらい。

これね、「あ、この人、わたくしのこと嫌いだな」っていう方で、なおかつ、それでも付き合っていかないと周りに迷惑をかけてしまうときなんかに、わたくし自身がやってる方法なんです。

わたくしの母親は生粋の京女なんですが、おそらく京都人が昔からやってる得意技のひとつが、これなんじゃないでしょうか。

完全に心の中の「〇ねばいいのに〜〇してやる〜」っていう思いと、真逆の表情、真逆の行動をとるわけですから、「よしっ、やるぞっ!」っていう気合が相当いります。でもね、やりはじめるとすごく楽しくなっちゃうの。毎回。

わたくしも相手を恨んでいる。お相手もわたくしを嫌ってる。その状況で満面の笑みをたたえて、明るい猫なで声で、お相手に最高待遇のやさしさで接するんですから。ホラーですよ。でもね、人間、不思議なもので、これを繰り返すとだんだん、お相手の態度も軟化して、こちらの都合も聞いてくれるようになったり、そこから話してみると、案外、いいところも見えてきたりして、結果、苦手な人がひとりこの世からいなくなったりするんです。

恨みや嫌われ度合いがそこまで根深くない場合は、一発で軟化しますが、義母はね。ちょっと時間がかかるかも。それでも大嫌いだからこそ、「好き好き大好き♡」という感じでいくんです。手料理でも教えていただいて、「お義母さまの味、大好き♡」とか、ベタなことを徹底してやってみるといいですよ。そこで義母との関係が好転すれば、しめたものです。

主導権を握って、手のひらで転がしているのは、こちらなのですから。強いです。そう。やさしさは、与えたほうが強い。やさしさは武器。義母を牛耳ることができれば、夫なんてちょちょいのちょい。やさしさ&笑顔を武器に、家族の主導権を掌握するのです。嫌いな人間は、制圧してコントロールするのが一番!

ということを学ぶために、今のパートナーとご縁があったのではないでしょうか。ご武運、お祈り申し上げます。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Motortion/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。