結婚したら大損…!? 交際中に注意したい「危険な男性のタイプ」 #185

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2021.4.19
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、17歳年上の彼と交際中の28歳女性。子どもを強くほしがるくせに、入籍の話を一切しない彼との今後を考えると…。佑雪さんが注意したほうがいい危険な男性のタイプを教えてくれます!

お悩み:「入籍しないで妊活に励もうとする彼、大丈夫でしょうか?」

妊活 結婚 入籍しない

【クラブ佑雪】vol. 185


私には、婚活アプリで知り合った17歳年上の彼氏がいます。付き合って7か月ですが、相手も自身の年齢や、私の30手前のボーダーに気を遣ってか、先々月の私の誕生日に婚約指輪をプレゼントしてくれました。私は大変に相手のことを好いておりますので 非常に嬉しく思っているのですが、一方、彼の「子どもほしい願望」が強く、年齢もあることから焦っているのかも知れませんが、婚約という形上の儀式はしたものの、親に挨拶をしたわけでもなく、入籍日などの具体的な相談はないままで、妊活に協力を求められます。


排卵検査薬を箱買いしてきたり、妊娠検査薬をストックしていたり、初期妊娠によいとされるサプリメントを飲むよういわれたり、 これ自体は女として喜ばしいことだと思います。 彼ほど強い意志ではないにしても、私も子どもはほしいですし、 年齢的にもそろそろ…なので、がんばりたいと思いつつ、ちょっと暗い妊活に辟易です。


「本当に俺との子どもがほしかったら、とっくに自分から産婦人科に行ってるはず」「排卵予定いつ?」「生理きた?」などひっ迫した様子が少し怖いです。また、これだけ妊活をしておきながら、入籍の話にならないのも違和感があり、何かワケありで結婚できないのかと勘ぐってしまいます。なお、最初ちょっと疑ったのですが、妻子持ちではなかったです。


私としては、きちんと籍を入れてから子どもがほしいと思うのですが、やんわり言うと「コンサバやね~」と一言。こういった方は、私が妊娠しなければ、結婚してくれないのでしょうか。もしくは何か事情があるのでしょうか…。 私としては、結婚してから、ちゃんと環境を整えて赤ちゃんがほしいと思っています。

(ぽるちぇ 28歳未婚 会社員)

赤ちゃんを産むには、覚悟が必要

anan-web-銀座ママ-1

当たり前ですっ!! いや、赤ちゃんは授かりものですから、入籍前だろうが後だろうが、ご縁だと思うんです。でも、プロポーズしといて、それはないわ〜。ご相談者さまが疑心暗鬼になるのは自然なことだと思いますよ。妊活するにしても、入籍で安心感を得てから励みたいって、そりゃそうですよね! 妊娠出産は命がけですし、産んでからも大変! 結婚すればすべてOKというわけではありませんが、このままだと託せませんよね!

いやな話ですが、「入籍は妊娠したら」と思ってると思いますよ。何がまっとうかなんて基準は「みんな違って、みんないい」風の時代にあって、それぞれということにはなってますが、コンサバな感覚としては「正式に婚約した」と言えるのは、双方の家族にご挨拶してからなのでは? 結納だって廃れていない世の中で、それくらいは…ねぇ…。

人に子どもを産む覚悟を押しつけて、なんで自分は覚悟決めて親に挨拶したり入籍したりしてくれないの? って感じですよね。

彼のなかに「もし、結婚しても子どもができなかったらどうしよう」っていうのがあるんでしょうね。結婚したのに子どもできなかったら大損みたいな気持ちが。こういう男性、普通にいますから。

で、もし、そうだとしたら、彼はめちゃくちゃ自分勝手ですし、ご相談者さまを相当ナメてますよ。彼は自分を慕ってくれつつ、強く出てこないご相談者さまを相手に、好き放題。そんな匂いがプンプンします。

28歳から見たら45歳って、大人の男に見えると思うんです。同世代より素敵に見える部分もたくさんあると思う。でもね、「見える」だけなんですよね。そのことに結婚して一緒に住むようになって、ちょっと気がついて、子ども育てるようになってもっと気がついて、自分が大人になるにつれて、どんどん気がついて愕然とするパターン、すごく多いですから。

彼、今後もあらゆる場面で、ご相談者さまの意思をはぐらかして、自分の思い通りにいろいろやってきますよ。そのたびにがっかりするでしょうけど、大丈夫ですか? それでも彼と結婚してうまくやっていく自信、ありますか?

妊娠する前に、そういうこと、はっきりしといたほうがいいですね。「子どもができなかったら、私と結婚する気がないの?」も聞いたほうがいい。そこ、核心でしょ? ちゃんと親にも会ってもらって、籍を入れてから妊活したいのであれば、それも伝えましょう。それら一連の問いに対する彼の態度で、今後どうすべきか、わかるはずです。頑張って!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。Clubhouseで基本、日曜の午後3時から1時間ほどお悩み相談やってます。

占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Witthaya Prasongsin/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。