アレの区別がつかない…いつも片思いで終わってしまう「女性の特徴」 #163

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.10.26
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、彼氏いない歴=年齢で、現在片思い中の26歳女性。彼を誘ったら2か月も未読スルーで…。恋愛成就したことがない彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

【クラブ佑雪】vol. 163

「片思いの彼を誘ったら、2か月未読スルーに」

片思い

世の中にはこれほど悩ましい恋があるなんて、初めて知りました。彼氏がいたことがない私には世界が広がった感じです。私、付き合ったことはないですが、かつて好きな人は何人かいました。なかには、もしかして私のこと好き? って感じの人もいて、アプローチされたこともありました。しかし、誰とも距離を縮めたことがなくて、いつも彼らに新しい彼女ができたり、姿が消えたりなど、私が放置される羽目になります。


そんな私に、今までないぐらい大好きな人がいます。初めてしゃべったのは4年前です。最初は特に何も感じなかったのですが、知れば知るほど惹かれてしまいました。2年前に初めてごはんを誘ってみたのですが「ちょっとハードル高いね、みんなで行こう」と言われました。その後、彼に彼女ができました。私はそれ以上、なにもせず諦めました。すごい悲しかったです。


友だちに、いったん好きになったら、忘れられないのは経験が少ないからだよ! って言われ、頑張って男友だちをつくってみました。友だちができたのは楽しく、嬉しかったのですが、好きというのとはまた別だと気がつきました。それから勉強に忙しかったので、恋愛を1年ぐらい放置しました。


今年卒業し、大好きな彼も私も違う場所にそれぞれ就職したので、前みたいに頻繁に会えなくなりました。なので、LINEで連絡を取ってみました。しばらくは続いてましたが、いきなり連絡が途絶えました。モヤモヤしていたから、何週間か悩んで「彼女いるの?」とLINEを送りました。「彼女はいないけど、いいなと思う人はいる!」と返事がきて、私はあなたのこといいなと思ってるよって思いながら、勇気出してまた誘ってみたのです。それから2か月ぐらい未読されています。


本当はこのまま終わりたくないですが、これから何をすればいいのもわからないです。 本当はこんなパターンが大嫌いです! モヤモヤしている自分も嫌いです。こんなパターンになってしまうのは相手のせいではなく、私のせいなのかなって思っています。不器用な私ですが、なにかアドバイスございましたら、教えてください。安心かつ幸せな恋愛がしたいです!

(東京在住Taiwanese 26歳未婚 医療職)

なぜ、いつも片思いで終わってしまうのか

anan-web-銀座ママ-1

え? 冒頭から拝見して、彼氏いない歴=年齢のご相談者さまに、素晴らしい恋人ができたのかとばっかり……。デートのお誘いを未読スルーされて2か月経ちましたというお話でしたか……。

お友だちから「いったん好きになったら、忘れられないのは経験が少ないからだよ!」と言われたとのことですが、確かにざっくり言うとそういうことなんだとは存じますが、わたくしに言わせると「現実と妄想の区別がつかないからだよ!」。

彼のことを「知れば知るほど」好きになったとありますが、現実の彼ではなく、表面的な彼から妄想を膨らませて好きになっただけなのではないかと、わたくし心配しております。と申しますのも、お悩み全体を通して、彼との心の交流がまるで感じられないからであります。

うまくいく恋愛って、最初からスムーズだろうが、ぎこちなかろうが、ある時点でフッと深いところで気持ちが結びつく瞬間があるじゃないですか?(わかんないかな、この感覚)。まあ、あるんですよ。それはお互いがお互いを「この人、わかってくれてる!」と認め合う瞬間です。そこから安心感、信頼感が育まれて、ただデートしてるだけの2人から真の恋人になっていくわけです。そういうのが、まったくないじゃないですか。

ていうか、はっきり申し上げると友だちとして認め合った関係ですらないのでは? いや、同級生とか顔見知り程度で挨拶もするし、会話もするだろうけど、細やかな話し合いができる、したい人認定はされてませんよね? 少なくとも彼からはまったくもってされていないわけです。

わたくしが強く心配しているのは、ご相談者さまがそのことを理解していないんじゃないかということ。ご相談者さまが頭の中で妄想している彼との関係と、彼が思っている関係とは全然、違うんじゃないですかね。だから未読スルーになる。少なくとも、友だちとしての関係があれば、断るにせよ、ちゃんとした言葉をくれるはずですから。

また、彼はこうも感じてるんじゃないかな。「僕のこと好きっぽいけど、なんか本当の僕がどういう人間かをちゃんと見ないで、イメージだけで盛り上がってるんだろうな」って。やっぱり、人間、自分という人間の本質を知ったうえで好きとか嫌いとか判断してほしいってとこがありますからね。それがないと、ガチンコのお付き合いは難しいです。

片思いって乱暴な言い方をしてしまえば、たいていは妄想です。生身の人間とリアルな恋がしたければ、お相手とちゃんと気持ちの交流をしてください。って、難しいのかな、今のご相談者さまには。うーん。

ま、結論を申し上げれば、ちゃんと幸せな恋がしたいなら、彼はもうやめて、次! こういうのは実地で慣れていくのが一番。妄想を先走らせず、冷静にじっくり人間としての関係性を育てていってくださいね。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。

占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Photo by Rafa Elias/Gettyimages