やっぱりそうか!…「LINEはするのに会おうとしない」男の本音 #154

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.8.24
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、かつて不倫関係だった既婚男性と再会を目論む44歳バツイチ女性。佑雪さんが、LINEやり取りはするのに、会うことを避ける彼の心理を断言します!

【クラブ佑雪】vol. 154

「LINEはくれるのに、会ってくれない彼の気持ちとは?」

佑雪ママはじめまして。私はバツイチで4年半、既婚者男性とお付き合いしていて、いつかは結婚しようと言っていましたが、ケンカ別れをしました。1年後の私の誕生日に、おめでとうLINEが届いてありがとうの返事はしましたが、それっきりでした。

それから半年後のコロナの心配で、私から大丈夫? と初めて連絡をしました。返事が来て、今日まで1か月半くらい、LINEを送って返事が来るやり取りをしています。返事はあったりなかったり。それで思い切って「今週会いたいです」って送りましたが、既読スルーです。 友だちからは、昔の付き合いみたいに結婚を考えて付き合うのが重いから考えてるんじゃない? って言われて、今はそんな結婚を意識して付き合おうとは思っていませんが、会ってそういう話になったら言おうと思っていて。

LINEのやりとりはするけど、会うのはちょっとっていうのは、どういう気持ちなんでしょうか。何も言ってくれないからまったく気持ちがわからなくて。 北海道出張でやっと今から帰れるっていう写メ付きのLINEだったり、 明日車の運転教えてって送ったのを次の日に、昨日は連絡できなくてごめん。痛風発症して、とその写メを送ってきたりしていたので、少しは気持ちはあるのかなって思っていたのですが。彼の心理を教えてください。よろしくお願いします。

(あや 44歳バツイチ 会社員)

彼の気持ちを100% 翻訳いたします!

anan-web-銀座ママ-1

気持ちは、あります! “ある”という気持ちは、ご相談者さまを好きな気持ち、ご相談者さまがまだ自分を好きだとわかって嬉しい気持ち、結婚しててもまだまだモテて嬉しい気持ち、男としてイケてるぞ俺! と思えて嬉しい気持ち。

一方“ない”気持ちもあります。「いつか離婚する」という気持ち、「ご相談者さまと結婚する」という気持ち、さらに「離婚して結婚するための費用や労力を捻出する」気持ち、「妻に離婚を切り出して、自分が悪者になってもいいんだ」という気持ちなどなど。

なので、総合すると、彼は今、お友だちのご明察通り「好きだけど、また、結婚したいと言われたら面倒くさいな」という気持ちでいるはずですし、「会うと面倒くさいことになりそうだけど、モテてるかどうか確認するためにたまにLINEやりとりするのはOK」というのが現実なのではないでしょうか。また、こんな状況で会って、万が一にもコロナに感染して、その感染源がご相談者さまだったとしたら…というのもあるでしょう。

よく女性は「何も言ってくれないからまったく気持ちがわからなくて」とおっしゃいますが、むしろ「何も言ってくれない」ことがすべて。行動にこそ、気持ちは表れているんです。はっきり申し上げて、彼は面倒くさいことが大嫌い。そして、その面倒くさいことをしてまで、ご相談者さまに会いにくるほど、ご相談者さまを愛してもいません。

君をどのくらい好きかって? たまにスマホちょこっといじる程度の労力を使うくらい、好きだよ! ということです。「昨日は連絡できなくてごめん。痛風発症して」の意味は、「面倒くさいことはスルーするけど、君が僕を好きじゃなくなると、モテないおじさんに格下げされた気分になって、自分のプライドが保てなくなるのは悲しいから、これからもモテおじさんの気分を味わうために、君を最低限つなぎ止める努力はするよ。俺、痛風発症するなんて、かわいそうでしょ? だから、ちゃんとかわいそうだと思ってケアしてね、ただしLINEで」ということなんです。

彼に確認できないのが残念でなりませんが、この“翻訳”の精度は100%だと、胸を張ってお答え申し上げます。こんな感じで大丈夫でしょうか?

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Igor Alecsander/Gettyimages