恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

コロナ禍の禁断愛…当事者が赤裸々告白「今どき不倫の実態」 #150

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.7.27
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、上司とダブル不倫中の30歳女性。体の関係なしの純愛だというこの不倫を今後も続けられるのか悩む彼女に、佑雪さんのお答えは…?

【クラブ佑雪】vol. 150

「上司と想い合うだけの不倫、アリですか?」

佑雪ママ、いつも楽しくコラムを読ませていただいています。豊富なご経験からの回答は、やさしいだけでなく本質を突いていらっしゃり、とても勉強になります。

私には誰にも言えない秘密があり、佑雪ママに聞いていただきたくご相談いたします。私には職場で5年間お世話になっている、17歳年上の直属の上司がいます。大学生の娘さんがいる既婚者です。

上司は俳優のように整った見た目ですが、それに反し控えめでとても温かい方です。専門職で特殊な職場であり、ほぼ毎日ずっと一緒にいる状態ですが、もうずっと、彼のことが大好きです。陳腐ですが、こんなに人を好きになったことはなく、これからもないと思います。彼は黙っていても女性が放っておかない容姿なので、私が職場に入るまでとてもモテていたようです。ありがたいことに私と親しくなってからはほかの女性と話さなくなり、とても大事にしてくれています。

やさしい彼と見つめ合うと、心の底から幸せです。体の関係はないものの、あまりの距離の近さにこれは不倫なのかと一時期本気で悩んでいました。彼は家庭を壊す気は多分ないですが、自分は結婚適齢期。職場では当然怪しい目で見られる。私は悩みに悩んで、私生活で違う人と結婚するという道を選びました。

夫は私のことを好きと言ってくれる、職場とは関係ない人です。この選択により職場で働きやすくはなり、彼とずっと一緒に働けることとなりました。そこまでしても彼と一緒にいたかったです。夫も人として好きですが、ただ彼よりも先に上司と出会ってしまっていました。 上司と私は法的にも肉体的にも何の繋がりもないですが、お互いの好きという想いだけで一生つながりを持てることって、あると思いますか?

彼は私にとって愛している男性というだけでなく、関わりが希薄だった父親の代わりを埋めてくれる、かけがえのない存在です。今までのご経験でこんな男女がいた、など教えていただけましたら嬉しいです。 コロナで自粛が続きますが、お身体に気をつけてご自愛下さい。

(ミウ 30歳既婚 専門職)

サステナブル(持続可能な)不倫の形

anan-web-銀座ママ-1

おお! そうなんですね。こういう“濃厚接触”のないエモな関係こそ、“新しい生活様式”にふさわしい“新しい恋愛様式”なのでは? ホテルに行くとか、秘密の部屋を借りるとかのお金もかからないし、ゴミも出なさそうで、省エネ&エコ! これがサステナブル(持続可能な)じゃなくてなんでしょう!

いいですか? 上司、47歳でしょ? 間違いなく週2、3回、ご相談者さまをおかずに使ってますよ! もしくは妻とのとき、目を閉じて、ご相談者さま想像しながらやってます! もう絶対です! 「控えめ」「専門職」。もう確定ですね。

これがリアルでやってみなさいな。俳優のような顔で控えめで、やさしくて…って完璧なはずの上司にがっかりすることたくさん出てきますよ。上司にとってもそう。想像のなかだと、妻には絶対言えないあんなご要望、妻が受け入れてくれないこんなご要望に応えてくれるのに、実際にはどん引かれたり。あんなにも憧れの目で見つめてくれてたくせに、がっかりされるわ、ぶーたれられるわ、挙句に「妻と別れて!」とかめんどくさいこと言ってくるわとか。まあ、そんなことになりがちなんですわ。っていうか、間違いなく、なる!!!

所詮、好きとか愛してるとか言いながら、どっちからもお互いの人生に1歩だって踏み込んだことないわけでしょ? 「なんかあったら責任とる!!!」「あんたの人生、背負って生きる!!!」くらいの覚悟どこにもない2人なんだから。このまま深入りせず、ゆるくてエモいテレパシー不倫を続けるのは、非常におすすめです!!!

特にご相談者さまは「関わりが希薄だった父親の代わりを埋めてくれる、かけがえのない存在です」って、上司をお父さん並に神格化しちゃって、妄想がアブない領域にヒートアップしてますからね。だって、お父さんって、どういうことかわかります? 自分と血がつながってて、多くは戸籍も一緒で、法的にも自分を保護してくれるという責任が課せられている重たい存在なんですよ。

上司は実のお嬢さんのことを、生まれたときから独立するまで、生活費や学費の面倒を見てるわけでしょ。もし、万が一のことがあれば、ご葬儀からお墓の面倒まで見届けて、見送るんです。そういう大変なことを、上司はお嬢さんの父として、引き受けているわけです。

ところが、どうですか。たかだか職場のテレパシー不倫相手であるご相談者さまには、そんなこと1mmもしてくれませんよね? それってお父さんなの? 毎回、エロい妄想されてるのに?(まあ、それもわたくしの妄想ですが)。たぶん、彼の実像を知ったら「お父さんのように頼り甲斐のある上司」っていうのが、ガラガラと崩れるでしょうから、このままご相談者さまがおっしゃるところの「想いだけで」つながっていくくらいがちょうど、サステナブルなんじゃないですかね。

タロット&星占いでご相談受けてると、不倫のお悩みも多いですし、こういうテレパシー不倫もちょいちょい聞きます。どの話もたいてい生ぬるいです。「人妻だけど恋したい&ときめきたい」っていう気持ちをわたくし、否定はしませんし、美容サプリとして使う分にはすごくいいと思います! これからも頑張ってください!!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


©Zak Kendal/Gettyimages