20代の付き合い方じゃダメ!…「30代の恋愛」がうまくいく恋の始め方 #145

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.6.22
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、外見が好みと彼に告白され付き合ったものの、価値観が違うとフラれた30歳女性。20代とは違う30代の恋愛の難しさに自信をなくす彼女に、佑雪さんのお答えは?

【クラブ佑雪】vol. 145

「20代と様子が違う! 30代で上手に恋をする方法」

佑雪ママ、こんにちは。 いつも更新を心待ちにしています。 私は昨年、外見がすごく好みの方にアプローチされ、付き合うことになりましたが、飽きられたのか1年でお別れになりました。彼には価値観の違いを理由にフラれました。まるで中身が全然ない女だと言われたようで、とても落ち込み、自信がなくなっています。 20代は誰かからアプローチされて好きになるパターンが多かったですし、自分から好きになることも多かったのですが、30代に入り、出会いも少ないですし、もしこのまま誰にも好かれなかったら、2度と彼氏ができないかもしれない、恋愛ができないかもしれないという不安でいっぱいです。 30代の上手な恋愛の仕方、教えてください!

(みーしゃ 30歳未婚 会社員)

上手な恋愛の仕方、その前に

anan-web-銀座ママ-1

こちらこそ、当コーナーをご拝読いただき、ありがとう存じます。いやぁ、きましたね〜。恋愛作法の曲がり角問題。ご相談者さま、今のお悩みの感覚、合ってますよ! そう感じるのは順当に大人の階段を上っている証拠なんです。むしろ、その年齢で感じない方が例外。

恋に年齢は関係ない! と申し上げたいのはやまやまなんではございます。恋は何歳でもできます。でも、そのお作法はお肌のお手入れと一緒で、経年変化によって変えていかないとワークしないんですよね。

しかし、あれってなんなんですか? 誰っにも歳なんて言ってないのに、年々、男が声かけてこなくなる現象。なんなんですか? 昔は一歩家の外に出たら、どこからでもキャバクラやクラブのスカウトが湧いて出てきたのに、気がつけば皆無……。まあ、それはいいとして。とにかく、そういうわけです。30代以降、男ホイホイの効き目はガクンと落ちるので、パートナーを欲するシングルさんは、目もとのスペシャルケア同様、早急の対策が必要となります。

まず、お相手サイドから見て、20代とどこがどう違うのかを把握するのが大事です。第一に「今にも結婚したいんだろうな〜」と強く思われるようになる。ここが違います。で、ここでまだ結婚と向き合えない男にビビられます。で、ですね。このテが大半なんですよ。なので30代になるとあれだけ近寄ってきたはずの男どもが急に遠ざかるんです。

一方、結婚に前向きなタイプの男性は見た目がかわいいとかだけではなく、金遣いの荒さや収入、肩書き、料理ができるかどうかとか、はっきり言って男を値踏みする女と同じような感覚で女性を見極めようとするので、すごく慎重。で、簡単には寄ってこない。つまりですね、寄ってこないんです。寄ってこなければ、上手もなにも恋愛自体できないわけですから、自分から近づく! 

近づいて出会い・きっかけをつくる! もうね、ちょっといいかなと思ったら、食事でもなんでも誘ってみてください。で、反応が悪ければ次! 自分からどんどん行く! 多くの女性と比べて、多くの男性は異性からお誘いを受けることは少ないですから、ひとまず嬉しい! ちゃんと喜んでくれますから。怖がらずにどんどん声をかけましょう。

向こうが怖がりすぎてるようであれば、友だちも誘って。そうやって至近距離で時間を過ごす。というわけなので、まずは狩られる小動物をやめて、勇ましい狩猟民族へと変身してください。そこからですかね、30代の恋愛は。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


©Johner Images/Gettyimages