恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

本心? 社交辞令?…思わせぶりなセリフを言う時の男性心理 #139

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.5.18
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、片思い中の29歳女性。思わせぶりな彼の言葉でうろたえる彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

【クラブ佑雪】vol. 139

「好きな人の思わせぶりなセリフに悶々!」

佑雪ママ、こんにちは。今日は片思いの彼のことで相談があります。同じ社会人テニスサークルの仲間で、ここ1年ほど密かにいいなと思っているひとつ上の男性がいるのですが、コロナの影響でまったく会えません。これまでにみんなと一緒でしか会ったことがないのですが、最後に食事会をした2か月くらい前、彼のほうから「今度、飲みたいね」と言ってもらえました。この言葉は期待していいのでしょうか。ただの社交辞令なのか、押せばなんとかなるのか。気になり続けて在宅ワーク中も彼のことばかり考えてしまいます。彼とはグループのSNSでつながっているだけで、LINEなど個別の連絡先は知りません。SNSにいいね! もつけたりはしてません。どうしたらいいでしょうか?

(フジ丸 29歳未婚 OL)

気になるセリフを言う男には、ある“法則”があった!

anan-web-銀座ママ-1

「今度、飲みたいね」は言葉通り「今度、飲みたいね」ですよ! 嫌いな方、めんどくさい方には絶対言わないセリフ。ただ、どういうつもりで言ったのかは不明ってとこですかね。

それはカッコつきで(何人かで)かもしれないし、(2人で)かもしれない。(恋愛モードで)かもしれないし、(テニス仲間として)かもしれない。それは、いただいた内容だけではわたくしにも測りかねます。

でも、ひとつ申し上げられることがあります。それは「自分に気があるフリーの男は必ず向こうからくる!」ということです。これは間違いありません!

かつて、わたくしもちょっと気になる男性からの、すごぉく気になるセリフに悶々とした時代もありました。でも、この法則を知った頃から、気になることを言われても、向こうからアクションがなければ、「あー女いるな」と判断します。そしてそれは100%的中します。だから、覚えましょう。大きな声で音読してもらってもけっこうです。「自分に気があるフリーの男は必ず向こうからくる!」。間違いないです。

ほら、道歩いてて「あ、今の人カッコいい!」とかあるでしょ? 男女関係なく、みんなフツーにそういうのあるじゃないですか。本命のパートナーがいても魅力ある異性のことは、いいなと思うわけです。でも、そこから行動するかしないかは、人それぞれ。で、ほとんどの人はパートナーがいたら“自分から”は動かない。この“自分から”がミソ。浮気する人たちって「自分からじゃない、向こうからきたから」って、よく言い訳してますよね?

で、「かわいいね」「モテるでしょ」だなんて、気がある風なことを言ってきたとしても“自分から”アプローチしてこない男は結婚してるか、彼女いるかのどっちかです。ちょっと気になることを言ってきたくせに誘ってこないから、私から誘っちゃおうかな? ってことをすると浮気相手やセフレ化する可能性がグッと高まります。

ですからね、彼の本命を狙いたいのであれば、そのまま放置でいいです。別に本命に拘らず、なにがしか男とコトを起こしたいというだけなら、SNSでどんどこ絡んでいきましょう。それはそれでいいヒマ潰しになりますからね!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


©Tony Anderson/Gettyimages