大人なら特に!…「セフレと本命の決定的な違い」男の本音 #134

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.4.13
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、同じ境遇のバツイチ子持ち男性と関係を持っている32歳のシングルマザー。性格も体の相性も抜群で真剣交際をしたいと告白したけれど……。佑雪さんが、本命とセフレの違いについて、男の本音を代弁します!

【クラブ佑雪】vol. 134

「お互いバツイチ子持ち。彼にとって、私はセフレ?」

私も彼もバツイチ子持ち(シングルマザーとシングルファザー)です。性格も価値観も似ていて、体の相性もお互い過去最高にいいと思っているということで、この先も彼となら一緒にいられると確信しています。私も彼を幸せにできると思います。性欲が強いのも一緒です。ただ、私は体だけの関係ではなく、しっかり付き合いたいと思い告白したのですが、「子どものことで手一杯で今は考えられない、今まで通り友だちでいたい」と振られてしまいました。このまま、友だちのままセフレのような関係でいるのか、もう会わずに諦めるべきなのかわからず辛い日々を過ごしています。どうしたらいいと思いますか、助けてください!

(匿名希望 32歳バツイチ 外資コンサル業)

男にとっての、セフレと本命の差!

anan-web-銀座ママ-1

どうもお世話になります。さっそくですが、この関係ってセフレなんですか? これまでさんざんセフレだ彼女だ本命だっていうお悩みを承ってきつつ、いまさらではありますが、どうだったらセフレでどうだったら彼女でどうだったら友だちなんでしょう? というか、そういう線引きはしたい方はして、しなくていい方はしなくていいんじゃないの? っていう場合があって、今回はそのケースのような気がしてならないのですが、どうでしょう?

と申しますのも、性格も価値観も似ていて、体の相性も過去最高なんでしょ? 素晴らしいじゃないですか。そんな関係、夫婦でもなかなか聞かないじゃないですか。ってか、ほぼ皆無(笑)。だから、わたくしとしては迷わず続行でいいんじゃないかと思うんです。そんなお相手に、滅多と出会うことなんてありませんから。

で、話を戻すと、この関係、変な関係じゃなくないですか? ご相談者さまはしっかり告白し、それに対して彼もはっきり答えた。「セフレでいたい」じゃなくて「友だちでいたい」って言ったなら、もう、それでよくないですか? わたくしはご相談者さまからも彼からも誠意を感じます。だから、おいしくいただいとけばよくないですか?

もうひとつ申し上げたいのは、女性と男性でセフレ、彼女、本命なんかを区分けする、線を引く地点が違うってこと。ご相談者さま含め、女性のほとんどは「付き合う」という約束があるのが本命ってことだと思うんです。ま、当たり前っちゃ当たり前なんですが、ひとまず「結婚するかどうかは、なりゆきで」っていうのが多いじゃないですか。そうでない場合は「結婚を前提に」という枕詞がついて、お付き合いする。けど、結末は終わってみないとわからないっていう。

一方、おそらく彼を含め、大人の男にとって「付き合う」って約束をする場合は、暗に「結婚前提」を含んでいるっていう意識が強かったりする。だから、彼みたいにお子さんもいたりするバツイチなんかで事情のある方は、「付き合う」って言えないし、言わないんですよ。でも、だからといってそれは決して、お相手に対して不真面目と言うことではないし、体の関係だけのセフレっていうわけじゃない。でも、遊びなの? と責められたら、結婚を前提とするのが本気だとするならば、どうにもこうにも答えようがない。っていうところなんじゃないでしょうか。

で、男からすると「結婚できないなら別れる」って言われてしまえば、お相手のことを引き留めることもできない。だって、責任取れないから。でも、好き。だし、一緒にいてくれるならいてほしい。でも、それは失礼な話になるから、なかなか自分からは言いにくい。

もしね、彼のことが大好きなら、彼の気持ちを汲んであげてもいいんじゃないかな。結婚しなければ、遊び。正式な彼女彼氏のお付き合いじゃなければ、セフレ。そんな線引き、やめてもいいんじゃないかな。と、わたくしは思うんですけどね。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


©bilderlounge/Gettyimages