恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

魔の年齢?…恋も仕事も欲張りなアラサーの頑張りどころとは #114

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2019.11.18
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、彼氏いない歴2年、恋も仕事もしたいけど次の恋が見つからない28歳女性。あれもこれも欲しがる自分をちょっぴり後ろめたく感じている彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

【クラブ佑雪】vol. 114

「彼氏いない歴2年。恋も仕事も頑張りたいなんて、贅沢ですか?」

Pensive businesswoman looking out office window

彼氏と別れて約2年が経とうとしています。この間、友人に紹介してもらったり、飲み会に参加したり、アプリを利用したり 色々と試したのですが、次の恋に進めません。いい感じの人もいたのですが、私のほかにも気になる人がいるから付き合うとかではないと言われ、私も糸が切れて、その人とは完全に終わり、それ以来 “恋” らしいこともしていません。周りは結婚や出産ブームで自分は仕事に一生懸命で、なんだかモヤっとしています。 現状に不満はありませんが、恋したいな〜、デートもしたいな〜、でも仕事も頑張りたいな〜、なんて思うのは贅沢なのでしょうか?

(おーちゃん 28歳未婚 OL)

女には“魔の年齢”が、あります

anan-web-銀座ママ-1

あらら、「恋も仕事も頑張りたい」だなんて、人間として自然な欲求じゃないですか? なのに、なぜ「贅沢なのでしょうか?」なんて、卑屈になっちゃうのかしら? まあ、わからんでもないんですけどね。

と申しますのも、28で彼氏いない歴2年ってことは、26からいないってことでしょ。つまりアラサーに突入した時期と丸かぶりなんですよね。だから、こんなに戸惑っちゃうんですよ。女には魔の年齢ってのがあって、28なんてそのど真ん中! なんでも許されていた学生時代、大目に見てもらえる社会人1年目を終えて、徐々に世間の目が厳しくなっていき、いつまでも女の子ではいられなくなってきて、とうとう大人として腹括らなきゃっていう瀬戸際、と感じちゃう年齢だからね。本当は大して瀬戸際じゃないんだけど、自分で「感じちゃう」んだよねぇ。

その前から男がいれば、男がいるままの状態で自然に“瀬戸際”も超えていけるんだけど、いないまま超えちゃうと「大人としての恋の仕方」がわからなくなっちゃう。「女の子として」の恋の仕方はわかってるけどって状態になっちゃうんですよね。

いや、変な話、年齢や世代を問わないテッパンのモテテクとかもあるけれど、やっぱり年相応のモテ方だったり、好ましい接し方ってあるわけだから。髪型やメイク、服装だって、似合うものが変わっていくわけじゃない? 変な話、セックスの仕方、応じ方だって、10代の処女と経験豊富な30代が一緒でいいわけないだろ? ってのがあるじゃない? 自分でも変わってくるし、お相手から求められるものも変化する。そういうことにアラサーになってから、まだリアルで向き合ってないから、なにかとモヤモヤするんでしょう。

また、20代後半は、同じ制服で授業に出て、お小遣いの額も大差ない学生時代や、まだまだ横並びだった新卒時代と比べると、暮らし向きや価値観に違いが目立ってくる頃でもあります。そのことに慣れないでいると、ほかと違う自分が「おかしいんじゃないか」「大丈夫なのか」と不安にもなりやすいんですよね。でも、大丈夫。そんなもん、実は最初から違ってるし。ただ、目に見えていたのが、学校や会社といった集団での、最大公約数の振る舞いだっただけ。バックボーンはみんな生まれたときから、バラバラなんだから。むしろ、歳を重ねて、今まで見えなかった現実が見えるようになっただけ。

これからは男の人の見方も、それから男の人から求められることも変わってきて、それがどこかの時点で止まることはない。年齢も含めた社会的立場や場面で、常に変わり続けるから、そのことに慣れるといいと思う。女の魔の年齢は今後、何度もやってくるし、もっともっとモヤモヤすると思う。「贅沢なのでしょうか?」なんて言ってると、時間だけ過ぎていくから、恋でも仕事でもやりたいことがあるなら、どんどんやって!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

彼から贈られたい婚約指輪とは? 女性200名調査


©picturegarden/Gettyimages