いつもいい人どまり…本命彼女になれない「コミュ力以外の問題点」 #85

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2019.4.22
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、10年間彼氏ナシの20代女子。「いい人どまり」から抜け出す方法を佑雪さんが教えてくれます!

【クラブ佑雪】vol. 85

「10年間、彼氏ナシ! いい人から脱出するには?」

こんにちは。私は現在大学4年生です。大学では100人規模のサークルに入り、バイトもずっとやりたかった仕事を3年続け、夏休みや冬休みには友だちとフェスや旅行に行ったり、とても充実した大学生活を送ってきました。しかし私には10年彼氏がいません。あまり気にせず自分らしく楽しく生きればそのうちできるだろうと思って10年が経ちました。焦っています。正直モテないこともないです。コミュ力も外見も悪くはないぐらいです。それでも関係は友だち、先輩からまったく進みません。この前、流行りの恋愛診断サイトを試してみたら、結果は「いい人どまり」でした。この結果を見て私も友人もとても納得してしまいました。好きな人ができても大抵LINEは送らないし、特にアプローチをしていないことに今さら気がつきましたが、正直とてもめんどくさいというか、連絡をとり続けるのが怖くて何にもできません。何か行動しないと状況は動かないというのはわかってはいるのですが。こんな私にどうか「いい人どまり」を脱出する方法を指南していただけないでしょうか。

(麦 21歳 大学生)

人生には焦って悩むだけ、損なことがいっぱい

anan-web-銀座ママ-1

えっ、むしろ小学5年か6年生のときには彼氏がいたんですね、すごい! あとね、好きな男にLINEやアプローチしたりしないのは、ある意味正解。やっぱり男には追っかけさせてナンボですから。そこは気にしなくて大丈夫です。てゆうか、充実してらっしゃるみたいですし、彼なんていなくても全然オッケーでは? 何が問題???

そもそも彼氏というのはですね、自分が好きな男がいて、その男も自分を好きで、その気持ちを認め合った結果として、できるものなんですよね。もしくは自分はなんとも思ってなかったけれども、男に惚れられて、で、気づいたら自分も心惹かれてて、相思相愛になった結果。世間には気持ちが伴わない彼氏彼女、たくさんいますから、それはわたくしの理想として、世の中に提唱したい彼氏彼女ってやつなんですけどね。

でも、基本は好きという気持ちがスタートラインにあり、ひとまず彼氏彼女の関係になるというゴールにも好きという感情は欠かせないんですよ。で、誰かを好きになるのに、コミュ力とか外見とか関係あります? 自分が好きになってもらうためには必要かもしれませんが、ご相談者さまはモテなくないわけですから、そこはクリアしてるわけでしょ? 問題は自分の気持ちが動かないってことなんでしょ? いいじゃないですか。好きになれる男がいないから誰とも付き合わない、で。

ディズニーランドに行ったり、セックスしたり、誕生プレゼント交換する相手がほしいだけなら、モテなくないご相談者さまなら、いくらでも彼氏はつくれるはず。でも、好きになって、恋がしたいんでしょ? だったら‘そのとき’が来るのを待つしかない。恋に落ちるお相手と出会うときが来るときを。周りが色気づいてるから、焦るのかもしれませんが、他人の人生と自分の人生を比べる必要はなし。ほかの方に、そういう時期が今、巡ってきただけで、ご相談者さまの時期ではないということを理解してください。

わたくし、いろんなお悩みを承っておりますが、みなさん焦りすぎ。焦ってもしょうがないこと、時が解決してくれることってたくさんあるのに、今すぐ解決したがるんです。今回、ご相談者さまに足りないのは、時間だけ。恋に落ちれば、たちまち女になって「いい人どまり」なんてのは、どこかに飛んでいっちゃうはずです。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。初の著書となる『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)を3月29日に上梓。WEBサイト『食ベログメディア』で『出世ごはん』の連載中。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©portishead1/Gettyimages