「払う」or「ゴチ」正解は…? 男が恥をかかない「女のお会計マナー」#51

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2018.8.27
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、デートのお会計問題に悩む23歳女性。好感度を取るか、ゴチになるか、佑雪さんのジャッジはいかに?

【クラブ佑雪】vol. 51

「デートの会計、おごられっぱなしはマズイですか?」

佑雪さま こんにちは。お悩み相談室、楽しく拝見しております。 私はデートでのお会計問題に悶々としております。 かなり年上の方とお食事をした際など、もちろん「払います」と申し出ますが、言い方によっては相手に金銭的な余裕がないと思っているようで、逆に失礼にあたるのかな?と、どう伝えればよいかいつも考えてしまいます。 また、デート中、1000円もしないようなものを購入するときなど(例えばTSUTAYAでDVD借りるとか)、普通はやはり支払いを申し出るものでしょうか? お相手の年齢にかかわらず、それくらいは「ありがとう!」と言って男性に頼るくらいがカワイイのでしょうか? そして最後に、たとえば「さっきごちそうになったからお茶は私が払わせて!」ということになり、自分が全額支払うような場合。レジでお会計するスタイルのお店のとき、私が払いに行くと男性はその間手持ち無沙汰→男性が払ってないということで周りの目が気になってるのでは?! などといろいろ気にしてしまいます。こんなとき、男性に恥をかかせないお会計のマナーなどあるのでしょうか?

(ごりらりご 23歳 会社員)

男におごられるかどうかも、自分で決めればいいんじゃない?

anan-web-銀座ママ-1

男は、女性におごってカッコつけたい反面、ケチです! というか、カッコつけたいという以上に、ケチが本質と思っておいたほうがいいです。ここを見誤ると、後の女人生が困難になるので、20代前半である今のうちに「男はケチ」ということを心にしっかと刻みつけておきましょう。

一見、気前よく見える人っていますよね。銀座でもそういう方はたくさんいました。でも、あくまで「一見」ですし、「見える」だけ。必ず、裏があり、理由があります。

デートでおごってくれる場合は「ヤリたい」「口説きたい」というのが大前提としてあり、さらには「初回だから」ということもあります。「初回はいいとこ見せちゃうけど、これがずっと続くと困っちゃう」が本音だったりするんですよ。また、そういう色恋方面とは別に、ゲンを担いでいる方もいらっしゃいますよね。「使ったぶんだけ、戻ってくる」から、使うタイプの方。あとは節税対策として、税金でもっていかれるくらいなら、接待交際費として使って、同伴者(男であれ女であれ)に喜んでもらったほうがいーやという方。それぞれに「おごったほうが、お得」という理由があるんですよ。

ですからね、タイプ別にその方を当てはめていったときに、ゲン担ぎタイプや節税タイプでないのであれば、初回やお誕生日以外は払ったほうが「好感度は上がります」。試しに2人分の食事で1万円だとして、5千円を渡してみるといいと思いますよ。「いや、いりません」と1回言われたくらいで引き下がらず、2回目も引き下がらず、3回目で手にお金を握らせましょう。年齢に関係なく、ほとんどの男は受け取りますから。男もね、カッコつけてはみるものの、女からお金を差し出されるといろいろな意味でホッとしてるんですよ。「彼女がタカリ体質じゃなくてよかった」「お財布、助かった」ってね。でも、ご自身の財産を減らしたくないのであれば、好感度ムシでゴチられ続けても全然、いいと思いますよ!! 向こうが自分の口で「おごります」って言ってるんですから、それに乗るのは全然アリです。

なのでね、お茶代を女が払いに行くのも全然あり。周りはそんなの気にしてませんから。好感度をとるか、財産減らさずゴチになるか。ご自身の価値観で決められるとよいと思います。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。初の著書となる『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)を3月29日に上梓。WEBサイト『食ベログメディア』で『出世ごはん』の連載中。


#恋愛 記事をもっと読む。
#悩み相談 について、さらに覗いてみる♡
#不倫 記事を、もっとみる。


#男の本音 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

動画がプロの仕上がりに!? すぐ試したくなる撮影ツール


©tihomir_todorov/Gettyimages