トークは敬語…! 意中の彼と真剣交際に発展できる「女の振る舞い方」 #46

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2018.7.23
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回も前回に引き続き、一瞬でわかる、いい男の見わけ方を知りたい31歳女子。前回お伝えしたダメ男の特徴をふまえて、いい男を見わける近道を伝授します!

【クラブ佑雪】vol. 46

「パッと見と一瞬のしゃべりでわかる、いい男の見わけ方を教えてください」後編

最近、恋愛に縁がありません。たまに引き当てると変な男かチャラい男で、がっかりの連続です。恋愛のハウツーものでは、いい男を彼氏にするやり方が書いてあるようですが、そもそも論で目の前の男性がいい男なのかどうかがわかりません。そこで、見る目がないアラサーでもパッと見と一瞬のしゃべりで見極められる方法、できたら数個の条件でサクッとわかる方法、さらには結婚まで意識して付き合ってくれるいい男を見わける方法というか魔術があれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!

(みか 31歳 女性しかいない職場のフリーター)

ダメ男と付き合わない自分になろう!

anan-web-銀座ママ-1

前回は、まずダメ男の特徴をご説明しました。

詳しくはこちらをどうぞ。
いい男と勘違いしやすい「本当はダメ男」の特徴
https://ananweb.jp/column/club-yusetsu/184247/

今回はその続きです。変な男かチャラい男ばかり引き当ててしまうとのことですが、本当に? 彼らは真実、変でチャラいんでしょうか? ひょっとして、それは仮の姿であって、中身は誠実だったりしない? もしくは、ご相談者さまの態度がそうさせていたりして……。と申しますのも長年、女性によって対応を変える男性を数多く拝見してまいりましたので。

人間みな、職場の顔とプライベートの顔があるように、TPOや目の前にいるお相手によって振る舞いを変えるのは当たり前だと思うんですよね。で、根っから人間性に疑問があったり、裏表のあるとやだな〜とは思いますが、そんなヤなやつからも敬われ、大事にされる女でいると人生楽しいのかなと。え、難しい? いやいや、これから申し上げる通りにしていただければ、簡単ですから。

1. 出会ってから、付き合うまでもっともっと時間をかける。

会って3回目でエッチする。それもいいでしょう。でも、ダメ男に引っかかりやすい体質を自認するなら、そういう早い展開の仕方とはきっぱり、さよなら。付き合う約束なしのエッチは禁止です。誘ってきたら「ごめんなさい。私、付き合ってからじゃないとそういうの無理だから」とお断りしましょう。出会ってから1年後にようやく付き合うくらいの気持ちでゆったり構えつつ、最低3ヶ月デートはしても付き合わない関係を保つこと。え、それだと男が離れちゃう? 離れていくのはやりたいだけの男だから、大丈夫です。

2. トークは敬語で。

お相手が気安く話しかけてきても、こちらの語尾は「です・ます」で。向こうも「です・ます」で話してくるまでは、姿勢を崩さずに。要は1.の時間をかけるにしてもそうなんですが、「こいつ、軽くいけそう〜」というお相手のよからぬ発想を打ち砕いて、「丁重に対応しないといけない」という正しい方向へ導いてあげるのが、女の務めなんですよ。え、敬語だと相手が引いちゃう? 大丈夫です。引くやつはダメ男ですから。もし、「いつもそんなに堅い感じなの?」と聞かれたら、「そうではないんですけれど、会って間もない方には、そんなに早く打ち解けられなくて」と答えればいいんです。フランクな言葉遣いはお付き合いを始めてから、「そろそろ敬語もやめない?」とお相手に切り出されてからで全然、問題ありません。

3. 門限をつくる。

ターゲットのお相手限定でもいいです。夜11時には家に着いているくらいのつもりで、デートなり食事会なりを切り上げて帰ってきましょう。間違っても「朝まで大丈夫」なんて、言っちゃダメです。軽くイケる女だと思われて、扱いが軽んじられる可能性が高まります。

こういうことをコツコツ続けていくことで、男性からの扱いが変わっていくことを実感できるようになりますし、引いては「自分に合ういい男」というのが、どういうパーソナリティでどういう対応をする人なのかというのが、見えてくるんです。きちんとした男を見つけたかったら、まずは自分の行動を正す! それが「いい男を見わける」近道なんじゃないかしら。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。初の著書となる『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)を3月29日に上梓。WEBサイト『食ベログメディア』で『出世ごはん』の連載中。


#恋愛 記事をもっと読む。
#悩み相談 について、さらに覗いてみる♡
#不倫 記事を、もっとみる。


#男の本音 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?


©ChristopherBernard/Gettyimages