甘いサプライズを冷蔵庫に仕掛けよう。フルーツタルトを縦に大きくつくってみた

写真・文 トンツカタンお抹茶 — 2021.11.13
注目の3人組コントグループ「トンツカタン」のひとりお抹茶さんが、料理の腕をふるって写真をアップして、SNSでバズらせようという企画。連載8回目は「縦に大きいフルーツタルト」。筒型の生地にカスタードクリームを詰め込んだ新感覚デザート誕生です。

調味料や牛乳といっしょに収納できる縦タルト


バズらせフード

【トンツカタンお抹茶のバズらせフード】 #8「縦に大きいフルーツタルト」


前回好評をいただいた縦のミルクレープ(※)につづき、今回は「縦に大きいタルト」をつくってみました。てっぺんに好きな季節のフルーツを飾ってくださいね。

※前回の記事はこちらをどうぞ。
「縦のミルクレープ」


S__214802436

パフェにも見えますが、タルトなんです


あの時、冷蔵庫に甘くて大きなタルトが入っていたら

疲れた体に甘くて大きなタルトはいかがですか。そんな風に街中で声をかけられたら知らない人でもフラッとついていってしまいそうな季節がやってまいりました。疲れた時は甘いものを食べるのが一番。フルーツがどっさり乗ったタルトは、健康食品なのではと思ってしまいます。

ところで皆さん。仕事の忙しさから同棲中の恋人とすれ違いが生じ、それが原因で破局したりはしていませんか。もしあの時。疲れて帰宅した恋人が不意に冷蔵庫を開けた、あの時。冷蔵庫にサプライズの甘くて大きなタルトが入っていたら、すれ違っていてもあなたの事を近くに感じていたかもしれません。

今回は、そうならないためにも、そして、すぐに見つけられるような存在感の「縦」に大きなタルトを作ります。

「くっつかないアルミホイル」で長い筒をつくる

まずタルトの土台を焼きます。材料を混ぜ合わせ捏ねて、ひとまとめにした生地を冷蔵庫で1時間休ませます。休ませている間に「くっつかないアルミホイル」を丸めて長い筒を作っておきましょう。

これが焼くときに使うタルトの型の役割になります。この筒作りに気を取られて、うっかり恋人が冷蔵庫を開けてしまいタルトの生地が見つかるとせっかくのサプライズが台無しになってしまうので、恋人が外出している時に作るのをおすすめします。

伸ばした生地を筒型にまとわせる

なんとか1時間、耐え忍んだら冷蔵庫から生地を取り出し、めん棒で伸ばします。作っておいた長い筒に伸ばした生地をまとわせてください。そして、冷蔵庫で30分ほど冷やして生地を安定させます。ここでも油断は禁物。もし恋人が家に帰ってくる気配を感じたら上手いこと言いくるめて帰宅を阻止しましょう。鉢合わせを避けるために30分だけ引っ越してもいいかもしれません。


S__214802450

めん棒で生地を伸ばして


S__214802438

生地を筒型にまとわせて冷蔵庫で休ませます

カスタードクリームをつくる

生地を冷やしている30分の間にタルトの中身のカスタードクリームを作っちゃいましょう。意外な事実なんですが、カスタードクリームの材料はタルトの材料に牛乳が増えただけなんです。スーパーで買い出しをするときにあれもこれも買わなくて済むので何だか得した気分になります。ただ、その後卵黄しか使わないことに気づき大量に残った卵白を見て絶望します。今のうちに卵白だけでご飯が食べれる体にしておいてください。


タルト 材料

縦に大きいタルトの材料。タルトとカスタードクリームの材料はほぼ同じ!イラスト/トンツカタンお抹茶


オーブンで焼き上げる

冷蔵庫で冷やした生地を取り出してオーブンで焼き上げます。あら熱が取れたら慎重に長い筒を取り外します。僕は強引に外してしまったので、少しだけ割れてしまい溶かしたチョコレートを接着剤がわりにして補強しました。皆さんはこういう事がないように。


S__214802437

焼き上がり。筒型を外すときは慎重に


S__214802434

僕はチョコレートで補修しました


クリームを詰めて、完成

仕上げです。長いスプーンを使い慎重にクリームを詰め込みます。上までたっぷりクリーム詰めましょう。最後に用意しておいたフルーツを可愛らしく盛りつけたら「縦に大きいタルト」の完成です。


S__214802447

完成です。好きなフルーツを飾り付けて、スプーンですくって食べてください。大きさの比較用に、ふつうの一人分サイズのタルトもつくって置いてみました


S__214802449

縦半分に切ったところ。クリームをたくさん詰め込みました


どうですか。可愛いですよね。冷蔵庫開けて、こんなタルトが入っていたら仕事の疲れも一気に吹き飛んじゃいますね。すれ違いで離れていた心の距離も以前よりもグッと近づくこと間違いなしです。あとは一緒にタルトを食べて至福の時を過ごしてください。そして、大量に残った卵白という名の現実に二人で向き合ってください。


S__214802445

冷蔵庫を開けると、こんなところにタルトが!


文・トンツカタンお抹茶(おまっちゃ)
芸人(生年月日:不明)プロダクション人力舎所属のトリオ芸人「トンツカタン」のボケ担当。2020年8月に本名からお抹茶への改名を機に生年月日が非公開となる。本名は菅原。年齢は32歳。

twitter
instagram
トンツカタンOfficial YouTube Channel